見出し画像

【悩み相談】自分軸で生きようとすると失敗してしまうのですが…

YouTube LIVEでのコメントありがとう!
(↓一番下にLIVEのリンク貼っとくね!)


「自分軸で生きろ」ってなんなんだろうね?

「自分軸で生きろ!」って言う人に
「自分軸で生きるって具体的にどうすることですか?」って聞いてみたいね。

確かに、日本人はNOと言えなかったり、人の意見に合わせることが多い人種かもしれない。

自分の感情を押し殺して
言わずに我慢して
人の感情を優先しているうちに、

①相手の意見を聞く
②「僕はこう思うけど・・・。」と心の中で思う。
③相手の気持ちや話が長くなることや後々仲が悪くなることを想像して言わないメリットを選ぶ。
④相手に同意する

っていうプロセスを省略して

①相手の意見を聞く

④相手に同意する

っていう風になっていくよね。

個別相談をしていると、
「自分の気持ちがわからない」という人がたくさんいるんだけど、

それほどまでに自分を譲ってきた(自分の感情を抑圧して相手に従う)ってことなんだ。

どれだけ辛かっただろうね。

ここからは私が思う自分軸だから
正解かどうかはわからないけど

自分軸って、
【自分の気持ちに意図的に何度もアクセスすることで長年かけて出来上がってくもの】な気がするの。

誰かと会話してる最中とかじゃなくてさ
人との関わりや映画や読書や仕事の後に

ひとりになって
「なんで僕はあの時嬉しかったんだろう?」
「なんで僕はあの時悲しかったんだろう?」
「本当の僕は、あの時どうしたかったんだろう?」
っていう感じに考えてみるの。

「あぁ、僕はこんなことを嬉しく感じるんだ。」
「こんな言葉に感情が大きく動くんだ。」
「こういうことを悲しく感じるんだ。」
みたいな感じ。

そういう風に徐々に明文化される
「僕」っていう人間を使って
誰かと向き合って
相手の話を全力で聞くの。

この世界は相対性によって認識できるわけで。

ひとり時間で「僕」を見つけていって

その「僕」が相手の話を全力で聞く

相手と自分との「同じ」や「似てる」や「違う」がコントラストになって、【僕】の輪郭がハッキリしてくる。

どうかな。

そうすれば、相手の気持ちがわからなくて失敗しちゃうことがちょっとだけ減るかもしれない。

そして、相手とのコントラストによって自分軸が徐々にくっきり見えてくるかもしれないよ?

いい質問ありがとう。
いつも応援してくれてありがとう。

もし、質問者さん以外にも
「役に立った!」
「心が軽くなった!」
「元気が出た!」
「自分と向き合うきっかけになった!」
と思ったら【スキ】してくれたら、嬉しいな。

動画で見たい方はこちら!


【YouTube LIVE】
4/9 質問・相談枠!

いただいたサポートは、心理学や脳科学等の専門書籍やお勉強にあてて、より深くわかりやすい、実践しやすい内容にして還元していきます☺️