えりかの恋愛相談ブログ

頭の中が変われば恋愛が変わる!ラバブル心理学です♪ YouTubeチャンネルhttps…

えりかの恋愛相談ブログ

頭の中が変われば恋愛が変わる!ラバブル心理学です♪ YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCgr2_XVAumv9xKWSVU2uPBw

最近の記事

「付き合うのはなしにして欲しい」と言われたら…

大好きな人とお付き合いできて とっても嬉しかったのに、 その後にそんなことを言われたら 本当〜にショックだよね…。 手紙でやりとりするような環境って考えると、 質問者さんは学生さんなのかな? だとしたら、人はちょうどその頃、 「自分って何者なんだろう?」っていうことを探求しはじめる時期なんだよね。 これは好きとか これは嫌い これは嬉しい これは悲しい みたいに、 対象のものごとに対して 自分はどんな感情になるかとか、 人と比べてどうとか、 人にどう扱われるかとか

    • 思考は現実化する?

      「好きな人からラインが返ってこない...」 「恋愛で不安になってしまう...」 という人に、フォトンを切り替える方法をお伝えする理由はコレです。 心理学で言えば「仕向ける」や「情動伝染」なのですが、 「ライン返ってこない」 ↓ 「嫌われてるかも...」 ↓ 追いライン ↓ 最初はただ忙しかっただけなのに、追いラインのせいで実際に嫌われる ↓ 「やっぱり嫌われてたんだ」 これが『仕向ける』の一例です。 情動伝染というのは 不安な人の近くにいるとその不安感がうつるのでその

      • 【悩み相談】実家に帰ると「早く結婚しろ!」と言われます。

        私もクライアントさんから相談受けて その状況を想像したら、 モヤモヤした気持ちになったよ。 家族は 「あんたの幸せを考えて…」とか言うけど、 結婚=幸せ じゃないもんね。 家族に「早く結婚しろ」と言われて嫌な理由は ①自分だって結婚したいのにできなくてどうしていいかわからない ②今の自分にダメ出しされてるから ってことだと思うんだけど、 ①は 「実は、俺もすごく結婚したくて婚活してるのに出来なくてどうしていいかわからないんだよね。 フラれればフラれるほど、自分に

        • 【悩み相談】自分軸で生きようとすると失敗してしまうのですが…

          YouTube LIVEでのコメントありがとう! (↓一番下にLIVEのリンク貼っとくね!) 「自分軸で生きろ」ってなんなんだろうね? 「自分軸で生きろ!」って言う人に 「自分軸で生きるって具体的にどうすることですか?」って聞いてみたいね。 確かに、日本人はNOと言えなかったり、人の意見に合わせることが多い人種かもしれない。 自分の感情を押し殺して 言わずに我慢して 人の感情を優先しているうちに、 ①相手の意見を聞く ②「僕はこう思うけど・・・。」と心の中で思う。

        「付き合うのはなしにして欲しい」と言われたら…

          【悩み相談】ディズニーよりごはんがいいと言う女性の心理

          今日もYouTubeにコメントありがとう! 仕事の現場で知り合った女性が気になっていて ミッキーマウスが好きって言っていたから ディズニーに誘ったのに「なぜディズニーじゃないんだ?」ということだよね。 選択肢の中に「ごはん」も入っていたら、 少なくとも「ごはん」と返ってくる可能性はあるはずなんだけど、 そもそもなぜ選択肢に『ごはん』を入れたのか? 質問者さんの無意識の中に 「ミッキーは好きでも俺とはディズニー行きたくないかもしれない・・・。」 という恐れがあって、すべ

          【悩み相談】ディズニーよりごはんがいいと言う女性の心理

          当たり前のように愛される人になる

          私はおひさまが好きで 「陽の当たらない部屋では生きていけない!」ってくらい必要で、 最近までみんなそうだと思ってたのね。 でも、ある日友達とカフェに行ったら窓際じゃない席を探していたり 久しぶりに実家に帰ったら弟が雨戸を締め切りにして24時間カーテン閉めてるのを見たりして 「全員おひさまが好きなわけじゃないんだ!」とビックリした。 またある日、車から見えたのは、二階のベランダの柵を掃除しているおじいさん。 隣には真っ白な豪邸があったのだけど、おじいさんはその3分の

          当たり前のように愛される人になる

          【悩み相談】女友達に再び告白するまで、友達としての付き合いを続けるべき?

          とても仲良かった女友達に振られたのか。 辛かったね。 関係性が崩れるかもしれない中でしっかり気持ちを伝えたことは素晴らしいと思う。 でも、付き合うことは出来なくて いつか再告白をしようと思うけど、 それまでどういう風に接していればいいかわからないんだよね。 ふむ。 例えば、学校や会社で毎日のように会うなら、その時にあえて積極的には関わらないようにする。 人は人を好きになるときにPEA(フェニルエチルアミン)という脳内物質が出るんだ。 ・手に入りそうで入らないもの

          【悩み相談】女友達に再び告白するまで、友達としての付き合いを続けるべき?

          【悩み相談】食事1回目で「結婚前提に…」の告白は重い?

          ズバリ!重いでしょう!(まるおくん) 誘うときにデートとしてではなく、 単純に「食事」に誘ったなら 相手は恋愛のスイッチが入っていないはず。 こんな時は、 「好きです!」とか「付き合ってください!」 のストレートな告白ではなく 好意の匂わせ がよいでしょう☝️ 例えば、 「私服もかわいいね!」 「〇〇さんと食事、楽しみにしてたよ!」 などなど。 ※ここでセリフ丸パクリするんじゃなくて 普段敬語の人は敬語に言い換えてちょ。 「同僚として5年くらい毎日顔を合わせてい

          【悩み相談】食事1回目で「結婚前提に…」の告白は重い?

          【悩み相談】付き合って5ヶ月、4日に一度のLINEって彼女に冷められてる?

          こんにちは! 質問ありがとー! そっかぁ、彼女は忙しい人なのか…。 『最初の方は忙しくてもLINEしたり、 会っていたりした』と書いてあるから、 彼女の中の優先順位が変わったのかな? 「こんなに早く冷められちゃったの?」 みたいなことが書いてあるけど 女性は本来熱しにくいものなんだ。 だから、 冷められたのではなく、 まだ熱していないのだと推察される。 大事なのは今から関係性を作っていくということ。 実は、大人の女性ほどトキメキを求めている。 韓国ドラマにハ

          【悩み相談】付き合って5ヶ月、4日に一度のLINEって彼女に冷められてる?

          【悩み相談】彼女を安い店に連れてったらフラれないかと不安です。

          これは、私が以前YouTubeで話した 「サイゼやラーメン屋さん付き合う前はNGだけど、付き合ってからはOK!」 という話に対する質問。 『そんなことしたら “釣った魚にエサをやらない状態” と思われて、別れる原因になるんじゃない?』 ということだよね。 そもそも、付き合う前にサイゼやラーメン屋さんをオススメしない理由は 『ムードがないから。』なんだ。 知り合いや友達から恋愛関係に発展するために必要なのは…? そう、ムードだよね。 ムードのおかげで距離を縮め

          【悩み相談】彼女を安い店に連れてったらフラれないかと不安です。

          【悩み相談】女性に送るLINEを間違えたときの対処法

          こんばんは。 質問が2つあるんだね! 今日はまず1つ目の質問について、一緒に考えてみよう。 「女性に送るLINEの文章を間違えたら…」っていうことだけど、 まず確認するのは、 1.どんな間違いか? 2.どれくらいの親密度なのか? というところ。 ①もし簡単な誤字、脱字だったら 放置でも 送信取消→送り直しでも 問題ないと思われる。 あとは、間違えたところだけ修正っていうのは 例えば みたいなことだよね?? それはそれで感じ悪くないと思うので、 ①に関しては、

          【悩み相談】女性に送るLINEを間違えたときの対処法

          【悩み相談】彼女にフラれたので〇にたい

          質問ありがとー! フラれるのってツラいよね…。 実は、私もそんな時があったんだよ。 高校生のときに、彼氏にフラれて 「〇〇君がいなかったら、生きてる意味がない!」 「〇〇君がいなくなるくらいなら〇んだ方がマシ!」って 遺書を書いて 薬を大量に飲んで 病院に運ばれて 入院した。 入院中は幻覚の嵐と 退院後もパニック障害で苦しんだ。 でも何とか助かって 今生きてて思うんだけど、 昔、死ぬほど好きだったのにさ 今、この瞬間、どう頑張っても あの時と同じ気持ちには戻れな

          【悩み相談】彼女にフラれたので〇にたい

          【悩み相談】フラれた後はLINEもしない方がいいですか?

          好きな人にフラれるのってツラいよね…。 もし、「ほぼ確実にいけそうだったのに…!!」っていうんじゃなかったら、やっぱりLINEしない方がいいかもしれない…。 もちろん再告白の予告もね。 『フる』っていう行為は、無意識にとても罪悪感を感じることなんだ。 「相手から告白保留にされ…」って書いてくれたけど、保留にすることで、罪悪感を先延ばししたかったのかもしれない。もちろん悪気はないと思うよ。 なぜそんなことをするのかといえば 『罪悪感』というのは人間が感じたくない、 とて

          【悩み相談】フラれた後はLINEもしない方がいいですか?

          【悩み相談】彼女に「相性が悪い」と振られました。

          う〜ん。 ショックな理由だよねぇ。 「そこまで正直に言わなくてもいいじゃない。」っていう…。 でも、 「お前がヘタだから…」って言うんじゃなくて 「相性が悪い。」ってオブラートに包んでくれたのね。 ただ、その後に 経験を積んだらまた復縁しよう。 (修行してからこいやぁぁぁ!) …と言っている。 私は下ネタ専門じゃないから、もうこの手の質問はこれで最後ですよ〜。 彼女の言う 『修行してからこいやぁ!』っていうのは何か?って言うと 相手のリアクションを良く観察して

          【悩み相談】彼女に「相性が悪い」と振られました。

          +15

          えりかの日常2(ただの写真)

          有料
          100

          えりかの日常2(ただの写真)

          +15
          +28

          ますだえりかの日常

          有料
          100

          ますだえりかの日常

          +28