見出し画像

タオル一枚で身体がポカポカ!? 1日たった3分でできる『簡単タオルストレッチ』をお伝えします。

こんにちは。LOUVREDO note 編集部です。

朝晩と肌寒い日がまだまだ続いています。そんな日は身体が自然と丸まり、姿勢が悪くなってしまう方も多いのでは?

そこで今日は、タオル一枚を使って姿勢を正し、身体がポカポカになる簡単なストレッチ方法をお伝えします!


【現代人は巻き肩だらけ!?】

今、巻き肩になっている人がとても多いのはご存知でしょうか?

スマホの使い過ぎやデスクワーク続きなど、日常生活の様々なシーンから少しずつ巻き肩になり、背中もどんどん丸まっていきます。

巻き肩は下記のような悪影響を身体に及ぼすと言われています。

呼吸が浅くなる / 疲れやすくなる / 慢性的に首や肩がこる / 見た目(姿勢)が悪くなる / ぽっこりお腹etc...

怖いですねぇ…

でも、ご安心ください!

この後紹介する『簡単タオルストレッチ』で身体を温めながら、毎日少しずつ巻き肩を解消していきましょう!


【タオルを使った胸と肩甲骨のストレッチ】

用意するものは、タオル一枚でOK。

画像3

タオルストレッチ中に意識するべきポイントは、たった2つ。

・タオルを"ギュッ"と握ること

・タオルを"ピーン"と張る事

めっちゃ簡単ですね! では、早速ストレッチを行ってみましょう!


① タオルをギュッと握り、ピーンと張ります

画像4


② そのまま頭上へタオルを挙げて、腕を伸ばしたまま5秒キープします。

画像5


③ タオルを張ったまま、肘が90°になるところまで腕を曲げて5秒キープします。

画像6


④ 全身の力を抜いた後、数秒の休憩をはさんで①~③を計5セット繰り返します。※ストレッチ中は反り腰になりやすいので、お腹を引っ込めて身体をまっすぐにキープするとGOOD!


いかがでしょう、胸の筋肉がパーンと張り、肩甲骨周りがじんわりと温まっているのを感じませんか?

1日たった3分でできる簡単タオルストレッチ。巻き肩の解消はもちろん、実はリラックス効果も抜群です。

・朝身体を温める ・日中疲れたタイミングに ・寝る前のストレッチ

是非、日々の生活習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか♪

それではまた次回もお楽しみに!

----------------

一日3分。履くだけのバランストレーニング

レヴィボディバランス商品モニター募集中!(~3/31迄)

画像1

画像2

https://www.louvredo.com/bodybalance/

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます♡
9
株式会社ルーヴルドーのnoteです。 『ひとは輝き続ける。』をコンセプトに、健康と美容のノウハウをお届けします。