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子供のためのオルセー美術館(91)リボンの結び目/ドガ・青のパステル

今日きょうのリボンは何色なにいろで?


パリオペラのバレリーナはこれからリハーサル、リボンをきゅっとうしろでむすんで出番でばんです。


あっちにもひらひら、こっちにも。
おどはじめたリボンはしろいチュチュのバレリーナといつも一緒いっしょ。つやつやのサテンのリボンは、するりひらりと舞台ぶたいびまわるのです。


ドガはそんなリボンを、パステルできました。


むすは2きゅっと。
くろと、あとうすあおひかります。
このリボン、ななめに描いてあるけれど。バレリーナはどんなかっこうをしているんでしょう。


ああ、あそこに。


ちょっとかがんで、足首あしくびをマッサージしているバレリーナ。うしろにちらっと見えたリボンをドガは見逃みのがしませんでした。


うつむいて、おもわずがった前髪まえがみも、


そのとき、ふわっと一緒いっしょうごいた空気くうき


ドガはパステルの描いたうごきがえるほど、素早すばやくさささと描きました。


そしてむすばれたあおいリボンは、くっきりと。
さあ! バレリーナの出番でばんは、これからです。


EDGAR DEGAS 
Danseuse assise: penchée en avant, elle se masse le pied gauche vers 1881-1883
Pastel sur papier marron contrecollé sur carton
エドガー・ドガ
座るバレリーナ:前かがみに左足をマッサージする踊り子 1881-1883
茶紙にパステル

EDGAR DEGAS
Étude d'un noeud de ruban 1887
Pastel bleu et fusain sur papier gris-bleu
エドガー・ドガ
リボンの結び目の習作 1887
青灰色の紙に青パステルと木炭

このパステル画には、1918年にドガのアトリエで販売されたスタンプが押されているが、これはデッサンの方向とは異なっている。
ここではリボンは確かに前傾姿勢で座るダンサーの腰に結ばれており、パステル画の《座る踊り子:前傾姿勢で左足をマッサージする踊り子》のリボンである。

musée d’orsay 

Edgar Degas
La Classe de danse 1876
Huile sur toile
エドガー・ドガ
ダンスのレッスン 1876   今回は部分
油彩

お読みいただきありがとうございました。
バレエダンサーは、身体の動きをとことん表現しようとしたドガにとって、格好のモデルでした。パリのダンサーというと当時の大人の事情、ドラマティックな展開が好きそうな解説は横に置いて、ドガの描いた身体や衣服、空気までもの動きを感じていただければと思います。
ドガのパステルは、伝統的な技法を超えて、水で溶いたり砕いたり蒸気で温めたりと、さまざまな種類の線を試しました。また油絵具やテンペラをパステルと組み合わせることで、パステル画の復活に大きく貢献しました。
パステル画は、その保護のため展示期間も限られます。今回は昨年のオルセー美術館企画展の展示作品をお届けしました。

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