見出し画像

子供のためのルーブル美術館(10)夏休みお絵かきルーブル/おなかすいてるなら

いまから4000年前ねんまえのキプロスのふね
これからうみ出発しゅっぱつ

かたをくんだり
あたまにをのせているひともいるよ

なんにんのっているかな

あと いちばんまえにもうひとり

あ とりもいる

みんな
なんかってるみたい

おなかすいたって?そしたらここに

すきなものかくよ

どう?
いまから4000年前ねんまえのごちそう
アイスクリームもいいでしょ


みんなもプリントしてかいてみてねー


キプロスはどこ?

scène de navigation ; bateau
Chypriote moyen (2000/-1600) Chypre
キプロス(紀元前2000年-1600)
航海の風景、船(人物8、鳥)
幾何学的装飾 ジグザグ:平行 格子:ななめ方向
人物が乗る船の模型。航行するシーン:8人の人物と2羽の鳥が舟に乗る。幾何学的な装飾。ホワイトペイントII

Plaquette avec personnages et vases
Terre cuite à engobe rouge :Red Slip
Bronze Moyen (2000-1600 av. J.-C.)
人物と壺のプレート
赤のテラコッタ:レッド・スリップ
青銅器時代中期(紀元前2000-1600年)

お読みいただきありがとうございました。
夏休みのお絵かき、むかしむかしの古代のものにふれるのもお子さんには珍しく楽しい体験かもしれません。
最初に画用紙に海を描いて、この4000年前の古代の船の写真を切り取ってはってみたり。。。
楽しい夏休み工作をしてみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?