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子供のためのオルセー美術館(43)マネ・スペイン②スキャンダルのはじまり/マネにとって史上最高の画家はだれ?

スペインのギターきのつぎいた


あの評判ひょうばんうつくしいバレリーナ、ローラ


スペインの民族衣装みんぞくいしょうのドレスはセビリアのはなでいっぱい
あか、オレンジ、ピンク、レモンにくろ

ところがこのて、今度こんどだれもがいました。
「これはゆるされない。スキャンダルだ!」

当時とうじのフランスでは、神話しんわ昔話むかしばなしてくるおんなひとくのがふつうでした。

デュバル 天使の挨拶 1860 


ところがマネは、今生いまいきている情熱的じょうねつてきうつくしい女性じょせいをモデルにしていたので みんなからきびしく批判ひはんされたのです。
マネはこの最初さいしょ一歩いっぽにして、この後みんながあっとおどろくような次々つぎつぎいてあたらしい時代じだい先頭せんとうをいくことになります。


バレリーナローラのいた3年後ねんご、マネははじめてスペインにきました。
そしてプラド美術館びじゅつかんでこの2枚の絵を見て

物語ものがたり有名ゆうめいなイソップ
哲学者てつがくしゃ メニッポス


「やっぱりすごい、画家がかなかの画家だ!おどろきのだ!」

感激かんげきして友達ともだちのファンタン・ラトゥールに手紙てがみきました。
パリのルーブル美術館びじゅつかんにもあるその画家がか作品さくひんを、マネは何度なんどきうつして練習れんしゅうしていたのです。
スペインの巨匠きょしょう、ベラスケスのでした。


当時とうじのマネにとって史上最高しじょうさいこう画家がかは、ベラスケスだったのです。


Édouard Manet 
Lola de Valence 1862
エドゥアール・マネ
ローラ・ド・ヴァランス 1862

マネがイベリア半島を訪れたのは1865年のことであったが、1863年にギャルリー・マルティネで展示された《ロラ・ド・ヴァランス》を含め、すでにいくつかの「スペインの主題」を描いていた。このアトリエの肖像画は、パリで大成功を収めたスペイン・バレエのスターを描いたものである。マネは当初、モデルをニュートラルな背景に配したが、数年後、舞台裏から見た風景、舞台そのもの、そして観客席から見える背景を加えて修正した。
スペインは非常に早い時期からマネにインスピレーションを与えた。
この絵は、スペインの伝統的な衣装を身にまとった踊り子を描いたもので、1860年に描かれた『スペインの歌い手』とある意味で呼応している。この2つの作品は、画家がスペイン美術とディエゴ・ベラスケスの影響を強く受けたヒスパニック時代の特徴である。
ローラ・ド・ヴァランスは、マネの作品の中で初めてその主題が示唆するエロティシズムが不評を買うが『草上の昼食』や『オランピア』の大スキャンダルへの道を開いていった。

musée d’orsay 

この絵に心奪われたボードレールの詩
(オルセー美術館は、ボードレールが望んだように、この詩が額縁ではなく絵の下部に描かれていることに言及している)

Entre tant de beautés que partout on peut voir,
Je comprends bien, amis, que le désir balance ;
Mais on voit scintiller en Lola de Valence
Le charme inattendu d'un bijou rose et noir.

いたるところ逢うことのできるかくも多くの美女の間に
欲望のゆれ迷うことは、友らよ、私も理解する
さあ、みたまえ、ローラ・ド・ヴァランスのうちに閃く
薔薇色と黒の宝石の、思いもかけぬ魅惑を   (阿部良雄訳)

Diego Rodríguez de Silva y Velázquez
ベラスケス
イソップ Aesop  1639-41
メニッポス Ménippe  1683
プラド美術館

Amaury-Duval La  Salutation angélique 1860
アマウリ=デュヴァル  
天使の挨拶 1860
 
( マネと同時代の作品  国務省および皇帝の宮内省から画家に注文され批評家に気に入られた)

アマウリ=デュヴァルは、アングルの主張する線と色彩を組み合わせることを望み、繊細な色彩を持つ絵画を制作した。背景のパーゴラの柱によって構成されたシンプルな構図は、ラファエロとナザレ派として知られる同時代のドイツの画家たちの影響を併せ持つと考えた批評家たちにすぐに気に入られた。

musée d’orsay 

お読みいただきありがとうございました。
大好きなベラスケスやゴヤのインスピレーションを得ながらも新しい作品に突き進むマネ。多くの非難の中、ドラクロワ、ボードレール、またドガをはじめとする若い画家たちの支持を得ます。
マネが画家の活動を始めるとほぼ同時に始まったヒスパニック時代の作品はまだ続きます。改めてご紹介します。


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