見出し画像

子供のためのオルセー美術館(45)ゴッホの教会/裏道から近づいて

オルセー美術館ゴッホ企画展から Exposition « Van Gogh à Auvers-sur-Oise. Les derniers mois »


今日きょうは、みんなでゴッホがいた教会きょうかいってみましょう。
ゴッホがどのようにこのいたのかちかくでてみましょう。

ここは教会きょうかい裏側うらがわつづみちです。

すなみちある

教会きょうかいかうふたつのみち、たくさんの茶色ちゃいろせんが、みじかくぶあつくぬってあるのがえますか。
がもりあがっているところはひかってかげができるのです。

みちみどり芝生しばふのさかいめは、青色あおいろ
ゴッホのきなあおがここにもありました。

芝生しばふはな

芝生しばふには、ちいさい黄色きいろしろはないています。
ゴッホは ふと点々てんてんですばやくきました。はなはきらきらひかってえます。

いろんないろ屋根やね

教会きょうかい屋根やねはのびのびゆったりしています。 
なんてやわらかいせんなのでしょう。教会きょうかいうごいているみたい。

かべ

かべいし白色しろいろには オレンジとあおざった色もあります。
ゴッホはまだかわいていないうえからいろかさねてぜたりしました。
よこせんはぶあつくてがんじょうだけど
たてにすっすっとかすれたかべは、うすいいろでスマートです。
むらさきかげあかあおぜたいろです。

そして そら

ぐるぐる ぐるぐる
あおそらは おおきくかきまわすようにひろせんきました。
うすいあおあおがうずまいてうごいています

ゴッホがいたここオーベルのは、あちらこちらに いままでゴッホがたことがなかったあおみどりむらさきかんじることができる場所ばしょがあったのです。

最後に 色なしの絵

ゴッホのいたのでこぼこをてみましょう。見えるかな?


L'Église d'Auvers-sur-Oise
4 - 5 JUIN 1890
オーヴェルの教会 1890

建物は紫に染まり、空のシンプルな深い青の色、純粋なコバルト色によく映えている。窓のステンドグラスは群青色の斑点のように見え、屋根は紫色で一部がオレンジ色をしている。前景には、緑色の植物が花開き、砂は、ピンク色の日光を浴びている。
ファン・ゴッホ6月5日付の手紙

Musée d’orsay 

お読みいただきありがとうございました。
今日は絵に近づいてゴッホの教会がどのように描かれているかをご一緒に見ました。
お気づきかもしれませんが、現在オルセー美術館で催されているゴッホ企画展のために、既成の額縁をゴッホが好んだ白い額縁に差し替えて展示しています
期間限定の額縁、印象の違いをご覧ください。

変更前

オルセー美術館企画展会場美しい映像をどうぞ 2分20秒

オルセー美術館ゴッホ企画展デモビデオ


ゴッホの希望していた白に差し替えられた額縁は、
企画展終了後も、元の歴史ある額縁ではなく、新しい白のままとなりました。
ゴッホも喜んでいるかもしれません。(加筆掲載 2024年2月)

混んでいても描く!お兄さん




この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?