見出し画像

子供のためのルーブル美術館(41)月あかりに見えるもの/夜の海と大地・フリードリヒとミレー

ひと寝静ねしずまるよるひろそらにぽっかりつきてきました。

おや?あそこ、ひかってない?
草原そうげん暗闇くらやみの中、なにかいっぱいうごいています。いったいなにがいるのでしょう。

これは、たくさんのひつじ
ひつじたちは放牧ほうぼくえてむこうのやまからもどってきたところでした。
あ、猟犬りょうけんもいる。


フランスの画家がかミレーは、山小屋やまごやにたどりいたひつじれをきました。
ひつじ背中せなかとどいたしろい月のひかりは、はたらえた羊飼ひつじかいの姿すがたきあがらせました。


さあ今度こんどは、よるうみにもってみましょう。

ここはバルトかいみなと
くら浜辺はまべにはりょう使つかったあみしてあります。のこされたのないヨットは、みずにうつるつきひかりでやっとえました。

くもからのぞいた三日月みかづき
うみにはふねがいくつもなみにゆれています。つよかぜななめになってたおれそう。


ドイツの画家がかフリードリヒは、ピンクや黄色きいろ茶色ちゃいろあたたかいいろ、そしてみどりがかった大地だいちいろ使つかって月夜つきよ浜辺はまべきました。


ミレーもフリードリヒも、こんな真っ暗まっくらよる大自然だいしぜんなか羊飼ひつじかいや漁師りょうし生活せいかつつきのひかりでうつしだしたのでした。


Bord de mer au clair de lune
Caspar David Friedrich
カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ
月明かりの海辺 1818 (ルーブル美術館蔵)

Jean-François Millet
Le Parc à moutons, clair de lune Vers 1872
ジャンフランソワ・ミレー
月明かりの羊小屋 牧羊場の羊の群れ 1872  (オルセー美術館蔵)

お読みいただきありがとうございました。
今日は暗い月夜の地味な作品を、ルーブル美術館とオルセー美術館からご紹介しました。どちらの絵も美術館ではひっそりとした佇まい。見逃してしまうかもしれません。
人気のある印象派やゴッホのような華やかな作品ではありませんが、奥深い静けさが伝わってきます。フリードリヒの描く絵は、ドイツ留学中の東山魁夷に影響を与えました。
ミレーの月夜に光る羊たちは、遠くから見ればなるほど羊の群れ。近くで見ると白にベージュや深緑の混じった筆致も見えるほどの太い線で、いとも簡単にすっすっと、その月光を羊の背に描いています。
猟犬、見つかりましたか?(羊飼いの左側にいます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?