見出し画像

【エッセイ】夏のカレー🍛

夏休みの定番昼食と聞いて思い浮かぶのは、カレーライスだろう

午前中は学校で行われる水泳教室でクタクタになるまで泳ぎ、家に帰ったらよく冷えた水と一緒にカレーを食べて昼寝して、起きたら宿題に取り掛かるのだ

そんな夏休みを思い出す

カレーは母が作る日もあれば近所のラーメン屋から出前したカレーの日もある

夏のカレーは格別うまい

今日、暑さと食欲不振を吹き飛ばすべく、カレーを作ってみた

ルーを作る際、レシピでは「トマト缶」とあるが我が家ではケチャップとトマト1/2をしようとする

トマト缶がどうにも苦手なのだ

エスビー食品の赤缶、スパイス数種類、おろしにんにく、おろし生姜、塩でルーを完成させたらしめじと取りにくいを炒め、鶏肉に火が通ったらじゃがいもと水を入れて弱火で30分以上煮込む

後はコンソメなどで味付けして、納得の出来になったらしばらく寝かせ、サラダとスープと一緒に食べるのだ

らっきょうも福神漬も苦手意識なので、トッピングはない

我ながら美味しくできたと作るたびに思う

それなのに、どうしてだろう

あの夏の日のカレーと比べると、どうしてもあちらをカレーが恋しく感じられてしまうのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?