【ホットクックレシピ】やわらかチャーシュー「65℃で2時間」
おはようございます。リリーです。
ホットクックを愛用しはじめて3年。
ホットクックは元々時短クッキングをしたくて導入したんですが、今1番よく使ってるのが、低温調理です。低温でじっくり。トータル時間はかかるけど、基本放置なので手を動かす時間は僅かです。在宅勤務の合間にもぴったり。
この年末年始は、低温調理で豚のチャーシューを作りました。
調味料に漬け込み、耐熱ポリ袋に入れて、ホットクックで65℃で2時間。柔らかいチャーシューの出来上がりです。
チャーシュー単体でお節らしく、年越蕎麦やラーメンのトッピングに、5歳次男は白米に載せてチャーシュー丼に、、、と、年末年始の間この豚チャーシューは家族の間で大人気でした!
今回作った豚チャーシューのレシピはこちらです。2種類のレシピが載っていますが、今回は袋調理の方で作りました。
なお、低温調理は、素材、厚みなどにより温度や加熱時間が変わります。
加熱が不十分だと食中毒の原因にもなり怖いので、私はこちらのガイドを参考にしています。チャーシューだけでなく、鶏むね肉を使う鶏ハムなんかも柔らかくて美味しいです!
以下、チャーシュー作りに使ったアイテム達を参考までに載せておきます。
・ホットクック
4人家族なら2.4Lがおすすめ。
・加熱用ポリ袋
湯煎調理に大活躍。チャーシューに鶏ハムにと、我が家の必需品。
・ガーリックパウダー
生のにんにくが苦手な人におすすめ。いい香りがするけど、生にんにく独特の臭みはなく、快適にお料理できます。
ホットクックや低温調理機能が付いている調理家電をお持ちの方は、ぜひ低温調理楽しんでみてください。美味しくてびっくりしますので!
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?