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【考察】Twitterでより多くの人に自分の想いを届けるには?

前回クラウドファンディング(以降CF)に関する記事を作成し、CFページを作る上で意識することを主に取り上げました。

CFを成功させるにあたってはページ自体を良くしていくことも大事ですが、支援者を集めていくことも大切なので、今回はTwitterを通してフォロワー(未来の支援者)を集めるための施策と取組結果についてまとめました。

アプローチしたい層と分析観点の整理

ファシリテーションをやってみたい人とファシリテーションの場をつなぐプラットフォームアプリ」を作成しており、今後この企画でCFを行います。今回アプリのプロトタイプを作成してみたので良ければご覧いただけると嬉しいです!

今回はこちらの企画が刺さりそうな人にどうやったらアプローチできるのか施策を考えて実行しました。検証の概要は以下の通りです。

・対象期間:2022/11/6~2022/11/14(9日間)
・分析方法:
➀施策に合わせてツイートを実行
➁Twitter Analyticsを用いて、インプレッション数やエンゲージメント数がどう変わったかを検証する。
・結果 ※対象期間の1週間前の結果と比較
インプレッション:5.5K増加(2.3K→8.8K) 
フォロワー数:12名増加(173人→185人)

フォロワーを増やすためには、大きく分けて
➀多くの人にツイートが閲覧がされる。
➁ツイートに興味を持った人が、プロフィール画面に遷移する。(フォローボタンを押すため。)

という2つが達成されている必要があると思いました。
そのため以下の指標に特に着目して分析をしてみます。
➀インプレッション数:ツイートが表示された回数
➁エンゲージメント率:ツイートを見た人が何かしらアクションをした率
➂プロフィールクリック数:私の詳細プロフィールを閲覧した人の数

施策➀:「#ファシリテーション」「#ワークショップ」のハッシュタグをつけてツイートする

企画のキーワードである「#ファシリテーション」と「#ワークショップ」というタグをつけてツイートをしました。まずはタグをつけることでインプレッションを増やし、自分の企画に潜在的に興味がありそうな人がどれくらいいるかを検証しようと思います。
該当のタグをつけたツイートとつけていないツイートでどれくらい差があるかを比較し考察します。

施策ツイート➀:該当タグをつけてツイート

施策ツイート➁:該当タグではないものをつけてツイート
同じく画像が添付されたツイートで関心のある層が多そうに思われる、「#サウナ」をつけたこちらのツイートを比較対象にしました。

各指標の結果

施策ツイート➀:該当タグが付いているツイート
インプレッション:167
エンゲージメント率:8.9%
プロフィールクリック数:5件

施策ツイート➁:該当タグが付いていないツイート
インプレッション数:164
エンゲージメント率:9.1%
プロフィールクリック数:0件

考察

投稿時間も違うので正確な比較とは言えませんが、タグの違いによるインプレッション数に大きな変化はないものの、施策ツイート➀はプロフィールクリック数が5件あり、全く関わりのない人からのいいねもありました。そのため全く効果が無いというわけではなさそうです。
インプレッション数を増やす、ひいてはフォロワー数を増やすためにはタグをつけてツイートする以外の別の施策に注力する必要がありそうです。

施策➁:「ファシリテーション」「ワークショップ」に関連しそうな人のツイートを引用リツイートする。

タグを使った自然な流入というのはあまり多くないということが➀でわかったので、今度は既にその分野で影響力のある方のツイートを引用リツイートをすることでインプレッションを増加させ、結果的にフォロワー数が増加できないか検証しました。
期間中にファシリテーションに関するツイートがそこまで多くなかったので「組織開発」や「プロジェクトマネジメント」など、ファシリテーションのスキルがより求められそうな分野で活躍される方のツイートを引用しました。

実行したツイートの一例

各指標の結果

インプレッション:2,240
エンゲージメント率:1.1%
プロフィールクリック数:11件

考察

ツイート主の方が私のツイートをリツイートしてくださったこともあり、インプレッション数は増え、それに伴ってプロフィールクリック数も増えました。ツイッターの通知で確認する限りですが、3名ほどフォロワーが増えてました。
自分のツイートを引用リツイートされる、というのは嬉しいのでお返しにツイート主の方にリツイートしてもらえてそれに伴ってインプレッションを増やす、という効果は多少期待できそうです。
よりプロフィールクリック数やフォロワー獲得につながるためには、感想だけではなく引用元のツイートを踏まえたより深い考察をするなど、自分自身に興味を持ってもらえるようにする必要があると感じました。

施策➂:企画につながる動画を発信する

これまでもnoteに自分の企画に対する想いは書いていたのですが、プロトタイプを作成したので、その様子を試作➀のタグをつけた上で発信しました。実物があることで、既に興味がある人から反応がもらえたり、新規で企画に興味がある人を獲得できるのではと考えました。

実際のツイート

各指標の結果

インプレッション:135
エンゲージメント率:9.6%
プロフィールクリック数:0件
動画の視聴回数:30回
コメント、リツイートなし

動画の視聴状況

考察

発信した時間帯が深夜帯だったこともあり、インプレッション数は少なかったですがエンゲージメント率はそこそこ高い結果になりました。
一方でプロフィールクリック数や動画の視聴回数は伸びておらず、コメント・リツイートもないため、狙い通りの結果にはつながっていない可能性が高いと感じています。
時間帯にこだわってツイートを行ってインプレッションを増やすことを狙ったり、動画自体が1分程度でツイッターで見るには長く、それに伴って離脱率も高くなっているので、よりコンパクトにまとめる必要があると感じました。

まとめ

ここまでの考察を踏まえて今後のツイートは以下を意識したいなと思います。

  • 関連しそうなハッシュタグは今後も継続してつけて発信する

  • 企画と関連する話題は積極的に引用リツイート+感想だけでなく、自分なりの考察を加えることを意識する

  • 動画を発信する際はコンパクトに見やすい内容を心掛ける

また今回はフォロワーを増やすことを主軸にしましたが、最終の目標はCFを成功させる(≒支援を集める)ことなので、フォロワーの中からどうやってコアなファンを生み出すのかも合わせて研究する必要があるなと感じました。

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