見出し画像

メンタルを安定させるための創意工夫

このゲームの本質はメンタルである。

9年近く株トレードをやってきて、心からそう思う。

株トレードに少し真剣に取り組んでみれば、メンタルの重要性は何となくわかってくるよね。

熱心にトレードルールを作って、このルールを守るぞ!と決めたはずなのに、
相場が始まれば都合よく書き換えたり、都合よく甘くしたりしてしまう。

日々の隙間時間に少しずつスマホを通してノイズに触れていると、
気付かぬうちにエントリーする理由や負けた時の言い訳を作り出す。

株を長く続けていると、本当に世の中の情報のほとんどはノイズで、
自分の投資成績だけでなく、自分の生活そのものを邪魔する存在だとよくわかってくる。

SNSって見過ぎると、メンタル毒されませんか?笑

僕も発信させて頂いてる分際でいう事は無いですけどw

メンタルがトレードに与える影響は非常に大きい。

このことに気付いてきた頃が、
トレーダーとして成長していく1つのタイミングだと思う。

だから今回は僕なりの
株トレードで勝つためのメンタルの持ち方「勝率」の観点を加えて、綴っていこうかと思う。


【株はメンタルとはわかりつつ、結局メンタルを軽視しがち】

僕自身を振り返っても、
過去の大きな間違いは、メンタルの大事さを甘く見ていたことです。

株への取り組み方や株をやってる時の自分のメンタルコントロールがまあ下手くそだった。

とにかく早く儲けたい。早く勝ちたい。

とにかく手法が命、
テクニカルが命、
銘柄も命、
ニュースも命、
早く誰か俺に勝てるテクニックを教えてくれスタイル。

そしていつも、色んな知識を詰め込むんだけど、
最終的にはメンタルが乱れて、自分自身が負けのトリガーを引いていた。

今思い返しても、株はメンタルだ、とか口で言いつつも軽視し、
結局はトレードのテクニックだけに目がいっていたから、失敗していたと思う。

まず、トレードは何のためにやるのか?

自分の人生を豊かにするために始めるはずだ。

社会貢献のために!という人は今すぐ閉じるボタンを押して帰ってくれ。

視点が高すぎてこれ以上、僕のう〇こ話をあなた様に読ませるわけにはいかない。


具体性を出すと、多くの人が利益を獲得するために始めるはずだ。

しかし、トレードは自分が思っているより、利益の獲得量をコントロールする事は結構難易度が高い。

また、トレードをやる以上、利益は出るならどれだけ出てくれても構わない。

一方で、損失は出過ぎると困る。

口座が破滅するレベルでの大損や含み損を一度でも抱えてしまったら、
どうやっても対処する方法が無くなってしまう。

大損すると、資金的にも次の手が打てなくなってしまうから大問題だ。

メンタルは瞬く間に崩壊する。

だからまず、利益 と 損失 を比較した時に、
損失のコントロールを優先すべきだ。

凡人はその事を十分に理解した上で、
メンタルコントロールへのアプローチをしていかなければならない。

利益のコントロール<<<<損失のコントロール

この前提意識をもって、メンタルをコントロールをする方法を考える。

この流れが大事だ。

【トレーダーがメンタルを軽視する理由】

だが、この重要度の順序を、トレーダーは確実に間違えてしまう。

何故かというと、
ほとんどの株トレードに関する情報発信は「利益」に焦点を当てまくっている。

利益をコントロールするという、一番難易度が高い所にばかり焦点が当たっている。

発信される情報は高勝率をうたう事も当たり前だ。
・勝率8割越えはもはや当たり前。
・常勝トレーダーもなぜか腐るほどいる。
・ご丁寧に毎日特大の利益画面も見せて頂ける。

はっきり言って、そんな“素晴らしい情報”にちょこちょこ毎日触れていたら、そら毎日、自分も利益を狙いに行く。

奴らは毎日儲かっている!俺も稼ぐぜ!って感じで。


まずは損失をコントロールして、
自分の資金を守りつつ、自分が勝てるチャンスを狙うぜ!


とは普通ならない。普通の人間がそんないい子ちゃんになれるわけがない。

利益を獲得するために株をやっているんだ。

当然利益を取りに行く。
情報にアンテナを張りまくって、獲物を刈りに行く。

こうなって当たり前だ。

で、ミスを繰り返す。

「利益」の狙い方しか知らないトレーダーは、

  • トレードにメリハリが付けれない。

  • ロウソク足や何か情報を見たら、毎日反応してしまう。

  • 利益のコントロールを狙って、損失を繰り返す。

  • コツコツ逆ドカンを起こす。

  • 手数が多すぎて、コツコツ負ける。

こうなるはずだ。

そして、株価を当てられない、自分を恥じる。
何度も予測を外す自分に、自信が無くなる。
握力が足りない自分が、情けなく感じる。
大相場に出遅れる、自分に焦る。

もっと頑張らなきゃ・・・とゲッソリと表情で、
疲弊した状態でまた「利益のでる情報」を探し始める。

....なんとなく、経験あるでしょ?笑

【焦ると余計に間違った事をしてしまう】

きっと君は真面目だから焦る。

人よりも努力家だから焦るんだ。

だって、おかしい。高勝率が当たり前のハズなんだから。

SNSを開けば、本屋に行けば、勝っている人だらけなんだから。

月利〇%、〇年で1億、みんな、利益が出ている。

皆、全然負けない。まるで株価を掌の上で操っているように見える。

利益画面を見てしまうと、なんか自分も興奮して脳汁が出る。

なのに自分がまけているなんて、努力不足なんじゃないか

君は間違いなく、安易に、そう考えてしまう。

でもその勘違いが、間違った方向への努力をさせている事が多々ある。

何回も繰り返すが、そもそも自分のトレードレベルが「まだ」低い事にも問題はある。

そこからは絶対目を逸らさないでほしい。

トレーダーとしてやるべき努力はある。

けれども、僕の経験上、この業界の間違った常識のせいで、
そもそも間違った努力をさせられている可能性も高い。

ちゃんと知識を持った人と会話する環境があったり、時間をかけて冷静に考えれば色々とおかしい事に、きっと君自身も気付いていける。

【間違った意識をどうやって変えるか】

無駄な事をやって遠回りする事は大事だ。本当にそう思う。

無駄な事を実際に自分でやってみる事で、意味のある事のすばらしさに自分の本心で心から気付ける。

でも、無駄な事に時間をあまりにもかけすぎるのは本当に無駄だ。

とにかく、株の場合は無駄な事をやってると、労力に加えてお金が減り続けるから、ほんっとうにしんどい!!笑

よほどの根性と耐久力のある変態じゃないと、めちゃくちゃ時間かけて勉強して、お金が減るなんて、普通は諦めてしまう。笑

早々に諦める人は勝手に諦めたらいいが、勝ちたいのに間違った努力をしたまま諦めるのはもったいない。

だから今日は、僕の感性、僕なりの視点にはなるが

その無駄な時間を短くするためのヒントを一つ、書いておきたい。

【本当に高勝率である必要があるのか】

君にトレード経験が既にあるなら、一度落ち着いてほしい。

今、自分の目の前に起こっている事実に注目しよう。

巷にある高勝率の発信が、嘘か本当かは、ここではもうどうでもいい。

その人がいくら儲かっているかも、心の底からどうでもいい。

正味そこは、僕のトレードにも、君のトレードにも関係ない。

全部一旦、どうでもいい。


そもそもまだトレードで負けているレベルの人に、
嘘と真実が混在しまくっている情報の中から、
「高勝率の情報」を見極める事は難しい。


事前に見極めるのは不可能だと言っていい。

君には見破れない。

だから、もう変なものに釣られるな。



それよりもまず、たった一つでいいんだ。

心から「これは正しい」と思えるルールや、勝ち方を自分の手で見つける検証作業をして欲しい。

その作業の中から見つけ出した、たった一つの武器は、君を裏切らない。
その過程での経験もきっと君を裏切らない。


常に真剣に考えて欲しいのは、
目にした情報を、君自身が再現できそうかどうかだ。


高勝率を再現できる人は実在する。

実際に僕もそんな凄いトレーダーを知ってる。

でも、僕が知っている限り、
この株の世界の実態は、多くの人はそうなれていない。

そして、もっと大事な事は
たとえ勝率が低くても、勝っている人は普通にめっちゃおる。

表立って出ていないだけで、普通にいる。という事だ。

SNSにだっている。
Twitterの下品な場所には参戦していないだけで、中には普通にいらっしゃるのだ。笑

【低勝率でも十分勝てる】

実際、勝率は4割でも株は勝てる。

試しに僕は去年ある一つの口座で、
勝率を完全に無視して、損失のコントロールに徹底的に集中してみた。

もはや途中で勝率の集計も全然しなかった。

具体的な取り組みとしては例年より損切を早くしてみた。

もちろん勝負所のベースは天底のBox相場だ。
ラインに引きつける事、割ったらできるだけ両建てには持ち込まず、一度決済する事を例年より意識した。

損切を早くする分、利が乗った時にしっかり伸ばさなければならないので、
値動きが出る所だけを勝負所として、集中的に勝負を仕掛けた。

自分にバイアスを極力かけないため、含み損の保有期間を短く、
精神的に楽に、簡単にトレードできるように心がけてみた。

トレードにメリハリをつける事も意識した。
・勝負所
・月初
・中盤以降
・決算
この辺を意識しながら、いつになったらチャートに集中するかを明確にした。

結果は勝率は4割となり、負け月が12か月中に確か3回あった。

それでも、平均月利は5%を越えてた。これは十分過ぎる。

これで例えば、
資金を1000万用意できれば、月に50万。年間600万。

何かそれなりの年収を作る事が出来る。トレード資金が増えれば、これくらいは皆できる可能性がある。

ちょっと大きな失敗が続いても、1-2%は維持できるだろう。

しかも、普通に仕事や本業しながらでもできる。

スイングならそれくらいゆったりでもいける。

というかスイングでゆったりできない事が間違っている。

僕の中で、トレードはゆったりできなければダメだ。人生の質を下げてはいけない。

なんぼトレード好きだと言っても、①に人生、②にトレードだ。

人生を豊かにするためのトレードであって、

忙しかったりしんどくなるトレードは嫌だ。笑

もちろん僕の場合は既にこれまで長い期間、
株をやって来たから、練習をしてきたからすぐ実戦できるのは、言うまでもないが。

そのための僕なりの方法論はブログやLINEでも共有してるつもりだ。


あわせて、
僕の友達に「勝率1割で勝てる」と言ってる奴がいる。


それを聞いた時は、【さすがに低すぎワロタ】と思った。


そいつは新興株を扱っており、損切幅を短くしている。
とにかく早く損を落として、場中にも何度も入りなおすらしい。

細かい損切を重ねるが、結局一発で値幅を取るのでいつも逆転している。
年間で5-6本くらいダブルを取るため取る値幅が大きい。

今年ももう7月だが、7か月間ずっと毎月プラス推移だ。

なるほど、それは凄いな。と思うよね。

でも、
勝率1割!リスク管理抜群の低勝率トレード術」ってタイトルで本出して、

売れると思います??

僕は絶対に買わない。
絶対嫌だ。

買うかボケ、と。
勝率1割とかふざけるな。この俺様がそんなもんで満足できるかと。

もっと高勝率の漢にならせてください!と←←

僕ならば、たぶん
勝率9割!毎日〇〇万円!伝説のファンドマネージャーの投資術」みたいな本を手に取る。そっちを買います、何千円かで。

でも本当は、
・何やねん伝説って
・この本屋に何人伝説の著者おんねん
・1500円伝説かよww安いなwwwやっすwww伝説バーゲンwww
と思えないとダメだ。

いちいち「www」はつける必要ありません。頭悪いのが、バレるのでやめましょう

あ、ちなみに僕が尊敬している人や、興味持った本は、
伝説でも1500円でも当然買う。

わかってます、大人の事情で帯に書かされたんですよね。

そこは紳士として「勉強させて頂きます_(._.)_」と、一礼してから買わせていただきます。

【高勝率が目標・目的になっていないか?】

つまりそもそも論で、なぜ、

高勝率や伝説のノウハウがこれだけ溢れているのに、
みんな負けてしまっているのか??

これを真剣に考えて欲しい。ほんまに、マジで。

何で、本がこれだけあるのに、
何で、SNSで勝てる銘柄がいっぱい出てるはずなのに、
何で、セミナーがこれだけ開かれているのに、

なぜ勝てない人が多いのですか?

なぜ極秘の情報をインフルエンサーが発信するんですか?w

本当に株式投資は高勝率が、情報が、大事なんですか?

本当は勝率や、情報よりも、もっと大事な事があるんじゃないですか??

勝つ事が目的なんですよね?株価当てる事が目的なんですか??

高勝率が目的なんですか?秘密の情報知るのが目的なんですか??

君自身が、勝つ事が目的ですよね???

【余計なことして難易度を上げるな】

こういった事をよく考えず、ある意味何も考えずに、

異常に高い勝率を求めて、
身の丈に合わないトレードを狙ってしまい、
利益画面ばかりに気を取られて、勝手に事故って負けて
いる。

多くの人はスピード違反しているから、株を難しく感じるんだ。

50キロで車を走らせれば安全に目的地まで行ける可能性がめちゃくちゃ高いのに、

私についてこれば、150キロで目的地に到達できますよ。いいね宜しく。

と言ってくれるなぜか親切なスピード違反者にイナゴいいねして、勝手に事故ッてる。

そら、事故るって・・・。

ギャグじゃなくて、真剣にそう思ってますからね。

株トレードに関して、
去年から結構何人か直接お話聞かせて頂いたり、
相談に乗らせて頂いたりしてる人でも、
やっぱり最初はこうゆう方が多い。

あーこの人苦労してるんやろなあーっていうSNSアカウント見たり、
してても、ほんまこの状態だ。

これは本間にヤバい状態。毒されている典型例。僕の負けてた時と同じ症状。

周りに振り回されてるから、
長い間、負け続けるパターンにハマってしまう事になる。

【難易度を下げろ、ハードルを落とせ】

よく考えて欲しい。

50キロでも遅くない。

全然恥ずかしくない。

優良ドライバーじゃないですか。あなたの命も、一緒に乗っている家族も、周りの人も安心。

ちゃんと事故無く、目的地に行くことが大事。

ちゃんとハンドルコントロールして、安全に目的地にいく事が大事。

まず一回でいいから、目的地まで自分の運転でいってみましょうよ。

良いんですよ、50キロで左車線走っていれば。


何の話やねんってなったら元も子もないから、
もう、もっとわかりやすくストレートに株式投資的に書かせて頂こうか。

年間を一度も勝ったことの無い人が、月利10%や20%を目指すな。

毎日ポジションを作るな。

毎日血眼になって銘柄を探すな。

ダブルやトリプル、テンバガーだけを狙うな。

それは間違っている。

「10%も勝てないのかよwwww」

「遅いぞお前!ww無能wwwww」

と煽り投稿を見ても、煽られても、気にするな。

一人で元気に煽らせとけ。君の人生には一生関係ない。

それよりも君が歩むべき道が、学ぶべき順序があるはずだ。

自分が勝てる速度を守る方が大事だ。

もっとゆっくりやろう。
絶対にその方が上手くいく。

ゆっくりやった方が、トレードの難易度が明らかに下がる。
明らかに簡単になるんだ。

この大前提の意識が薄すぎるから、
結局「待つことが大事」とか口では言うけど、
ポジポジ病が永遠に治らず待てないんだ。

もっとどっしり構える必要がある。

思い当たる節がある人にはこれを本当にわかって欲しい。

僕は株を教える時、絶対にここを本間にしつこいくらい伝える。


いいか、焦るなと。

大丈夫、安心して。僕もマジで下手くそだったから。

もう残念ながら他のカリスマトレーダーと違って、負けまくってた。

いろんな講師の人見て、いやー僕も負けていまして・・・なんて事言ってた講師はなぜか人生で一回も見たこと無いけど、

その自称パーフェクトな講師に教わっても、僕は負けていた。

今も、負ける事がある。

ヤバい時に自分で軌道修正できるようになったけれど、今でも負ける月もあるよ。

スイングトレードって、そんなもんじゃないの?笑

だから、みんなと同じだと思っている。

僕自身も、まだまだ勉強しなくちゃいけない事がたくさんあるんだ。

まだ、成長できる。焦らずにできる事をちゃんとやる。


ここではしつこくても文字でしか伝えられない。

だから自分自身ともよく話し合って、
株価とも向き合って、そうゆう事をゆっくり考えて欲しい。

焦るな。自分を見失うな。

【破壊と創造】

偉人っぽいワードを使ってみました。

僕も何回も言うてますけど、
まともに勝てるまで3年かかってますから、
それはそれはとんでもない負けっぷりでした。

本当に安定するまでは5年はかかってる。笑

この負けっぷりを引き起こしてきたのは僕のセンスの無さも当然ある。

ただ、やはりこの株の業界の流れ的に、
これだけ高勝率がうたわれている中で、
自分がそれを実現して維持できない事に納得ができなかった

認められなかった。

自分が高勝率を実践できない事を。

だから、まぁ本当に無駄な負けを重ねた。時間もかかった。

それを見直したから、勝てるようになった。

言ってしまえば、それまでの自分を一度破壊した。

別にカッコよく、勇気を出して破壊したわけではない。

道が見えなくなったからだ。

どれだけ努力しても変わらない自分の成果と、自分のメンタル面での不安感に恐怖を覚えたからだ。

このままのやり方で、株と一生付き合っていけるか?(;゚д゚)ゴクリ…って。

だから、今までの思い込み、勉強してきた事、一度全て捨ててみた。

そこからもっかい作り直してみた。

そしたら大きな間違いに気付いた。

自分自身にとって、本当に重要な事に気付き始めた。

その”自分にとって重要な事”に気付いたから、
自分にとって必要な練習を作る事が出来るようになった

必要な情報を選べるようになった。

そこから、うまくトレードできる様になった。

他人に振り回されずにトレードで勝てるようになった。

僕個人としては、この自分の現状と向き合い
意識改革をした時期が転機だった

トレードで勝てる様になったら、気分がいい感じになって、憎くて嫌いな仕事まで前向きになった。w

トレードを人生の一部、生活の一部として取り入れられるようになった。

友達に株を教えたら上手くいってくれた。凄く喜んでくれた。

僕も嬉しかった。自分が好きで勝手にやってたことで、人の役に立てたのが強烈に嬉しく自信になった。

そんなノリで株の情報発信をしてみた。できる限り手法や情報を隠さない様に、嘘をつかずに自分の体験ベースで心掛けて発信した。

ブログ経由でメールで問い合わせが入ったりした。まだ1日1人とか2人しか見てないハズのブログだったからビビった。w

そしたら、ぜひとも株を直接教えてほしいという声も頂いた。初めての体験で、正直ビビった。w

どこか遠くで繋がっている顔も知らない方からも感謝の声を頂くことが出来たり、実際に何カ月も連続で勝てる様になったという報告をくれる人も出てきた。

勝つ人、負ける人の違いやポイントや多くの人が何に困っているかがわかる様になってきた。

【大衆の常識や行動を疑え】

↑なんかいきってますねw破壊と創造あたりからww
クレームは既読スルーしますからねw

てか、僕めっちゃ大衆なんですけどねww

大衆居酒屋よりも、大衆ですからねwww

普通にリーマンですしwwwそこらへんに歩いてるリーマンよりも、リーマンですからねwwwwww

情報発信も勉強中ですからねww

やはり男は嘘つかずに誠実な発信をしないとなー、どうやったら伝わるかなーって思いながらww

・・・あかんふざけるな。

本屋に言ったら絶対にタイトルに書いてある、
【高勝率】のワードを見た時に、
「自分も勝つぞ」、「何かものにしてやるぞ」と意気込むのは良い。素晴らしい。

だが、踊らされるな。


【自分にできるのか?】
【この法則は本物なのか?】
【帯に書かれている勝率がでるのか?】
【きわめて少ないサンプル数での調査結果なんじゃないか?】
【これはどの時代にどの市場で高勝率をたたき出した手法なんだ?】
【著者の本当の意図はなんだ?】
【別に自分には高勝率は必要無い可能性もあるのか?】
【今の自分の生活環境で実践できる内容なのか?】


実際にどうやって、自分に落とし込むのか?という視点でしっかり自分の手で確かめる検証作業をしてほしいのです。

ほとんどの情報は僕たち大衆が目にしています。

だから、情報自体に価値はない。

情報は、使い方が大事です。使い手の力量で差が出ます。

だから情報の使い方を日々のトレードの練習に落とし込む事が大事です。

【聖杯を探さない、自分の経験から課題や答えを追求する】

ここで、あなたが勝った経験のあるトレードを思い出してほしい。

あなたが勝った、うまくいったトレードは
エントリーからたった数日で利益は増えていきませんでしたか?

そうです、

エントリー位置が良ければ、
利益はちゃんと、大きく取る事ができる。

利益をちゃんと大きくすることが出来れば、
細かい損切は黒字にする事が出来る。

そして、例えば、そんなトレードが毎日できたら、
月利は何%になってしまいますか?

きっと連勝しすぎて、
月利20%、30%、40%を毎月叩き出して、音速で大富豪になるはずだ。

あり得ますか?

1ヶ月はあっても、3カ月4ヶ月とそれ継続できます?

僕も3カ月4ヶ月とできたことはあるけどね。

できてもずっと継続できる可能性は普通に考えて薄いよね?

そんな「ウルトラNICEトレード」が毎日できるわけがない
事に気付いてほしいのです。

つまり毎日トレードをする必要はない。

そしてうまくいった時に利益の乗るポジションを作ればよい。

ちゃんと正しいポイントで勝負を仕掛けられれば、利益を残すことができる。

つまり、勝つときに利益が大きく、負ける時の利益が小さければ、勝つ事ができる。

この当たり前の事実を真剣に考えると、

勝負所が正しければ、
低勝率でもトータルでプラスにする事が出来る。

という発想がわいてくる。

つまり大事なのは勝率ではなく、

勝負所の選定、ポジションの作り方だ

【失敗に慣れておく、損切に慣れておく重要性】

最後に、問題は低勝率が前提になると、
”失敗のシーン”とも何度も付き合う必要がでてくる。

単純に勝率4割なら、10回中6回損切をする。

これがたぶん最初はつらい。

損切=失敗の感覚が、たぶん脳に染みついているからだ。


でも、僕が言いたいことは、
この“失敗のシーンと何度も付き合わなければならないという”問題が、

ピンチの時に最悪の選択をする自分を防いでくれる“訓練になる”という事だ。

あえて低勝率を選択する前提で、

戦略的に“失敗する事に慣れて”欲しいのです。

失敗する事になれているとミスった後の損切処理が上手くなる。

ようは損切が遅れすぎる事を防ぎやすい。

僕は、失敗に慣れていない状況が一番危ないと考えている。

君の周りには失敗しない事をイメージさせる情報をほざく奴だらけだからだ。
それが危ない時に、損切を一瞬躊躇させる。

自分のメンタルも失敗に慣れていない時が危ない。

例えば、大損する時のパターンは、こんな感じじゃないですか?


連勝を重ねた後に、一撃で利益を吐き出す。
連勝を重ねた後に、”若干”甘いトレードをする。
連勝を重ねた後に、負けを認められなくなってしまう。


連勝を重ねた後 の気分が高揚している状態、
ようは、
“失敗を処理する事に慣れが無くなった時”が危ない


「連勝を重ねた後に」と近い危険なシーンは、

「何となく株トレードに慣れて恐怖感が無くなった時」
「非常に大きな期待感を持った時」だ

これはマジで究極のチャンスや!
これは本間に熱い!熱すぎる!

と、思ったはずなのに、結果的にクソ負けてた事ありませんか?


うまくいっていたり、心が揺れるような過度な期待感を持つと、
イメージとズレた時に、自分の失敗を認められなくなる
タイミングがきっとあります。

ココで、「自分に厳しい人」は、
速攻でミスを認めることができます。

きっと問題なく、即損切ができる。

自分に厳しいからぬるい事を言わない。

ルールを厳格に守る強いメンタルを持っているから。

しかし、「自分に甘い人」は、
言い訳をします。

つまり手仕舞いせずに粘る、損切を先送りにする。

自分を正当化する情報を急いでサーチする。

最悪は教わった手法のせいにしたり、人を恨んだりもはやただただ祈る行為に入ります。

最低ですよね。
こうゆう奴は人間のクズと言っていい。
ゴミ、まさに外道。一言で言うとキモイ

そして今、この記事を書いているワタクシは
まさにその「自分に甘い人」であります←←←

なんだってーー…(゚д゚)!www

何が言いたいかというと、

高勝率な手法こそ、
自分に厳しいメンタルが強い人が使いこなせる手法

だという事です。

勝つための手段を、自分の気分や外部環境に関係なく、正しく選択できる。

厳しい状況に陥っても、極限の状態になっても、正しい判断をする強靭な精神力がある。

アスリート体質の自分に厳しい人に合っているのです。


普通の奴は、そんなに自分に厳しくできません。

油断します。ちょっと勝ったら慢心もします。


僕は株が大好きです。株を始めた時からどうせやるなら絶対に勝ちたかった。

でも、たぶん本質が甘ちゃんです。

一生懸命に取り組みますが、
本質的には心の一番奥深い所がたぶん弱いのです。

だから、スポーツでも勉強でもNo.1になったことが一度もない。

心も弱く自分に甘いのです。

それでも、トレードでは勝ちたいわけです。

別に圧倒的な知能や身体能力が無くても、トレードは勝てるじゃないですか。

ボタン押すだけだから笑。

だったら、勝てる可能性があるから、諦められないじゃないですか。

心が弱いからダメでしたとか、
負けました、諦めますと簡単に言えるかと。

僕は弱いけど、ボタン押して勝ちたいのです。

だから最低限、自分が弱くても勝つためには
自分のメンタルを適切にコントロールできるようになる必要がある。

だから、適切な判断が一番求められる、
失敗のシーンになれておくべき
だと思うのです。

前述の損失のコントロールを意識して、低勝率手法を実践してみたのはそういった意図がありました。

【メンタルを安定させるための工夫をする】

僕にとって低勝率手法の選択は、
失敗時に適切な処理を実行する自分になるための練習の一つです。

特に昨年は1年間低勝率手法を実践してみて、
本当にその大切さを感じました。

危機管理をできる様に、
取り返しがつかなくなる前に損失をコントロールできるように、
冷静な自分を維持できるようになる事ができたと思います。

うまくいったときに、
利幅を取れる勝負所を押さえていれば、勝率が低くても問題はないのです。

勝率5割以下でいい。大丈夫、僕の研究や実体験でも4割で勝てた。

失敗のシーンで、
自分のメンタルをうまくコントロールし、
適切なトレード判断が出来れば、
低勝率手法でも何も問題も無かった
のです。

そのことが自分の体験でわかっていれば
周りに関係なく、メンタルがブレなくなります。

高勝率はいらない。低勝率でも普通に勝てるという事実を経験済だからです。

経験済だから、メンタルは安定していくわけです。

自己検証や練習でやった事を信じているのです。

つまり僕の言っている低勝率が引っ掛かってくれたならば、
皆さんが検証すべきは、
ほな本間に勝率4割で勝てんのかよ?
勝つにはどうやったらよさそうや?です。笑

メンタルは捉え方を工夫する事で安定し、コントロールする事ができるようになります。

そういった事を意識して、日々の
〇情報への触れ方
〇勉強の仕方
〇トレード練習の仕方
〇トレードルールの構築の仕方

をこれからも改善して頂ければと思います。

自己理解やメンタルコントロールが勝ちに結びつくことは多い。

今回は具体的な方法論ではなく、
捉え方・考え方的な事でしたが、参考になったら、頭の片隅に置いておいてください。

これからも思いついたことや、良いトレードの発想が出てきたら共有していくので。

ではまた!みんなで勝とう、いいね、宜しく!(は?)


ロット@株トレーダー

いいなと思ったら応援しよう!