見出し画像

神に導かれたもう一人のニュートン EP1

皆さん「ニュートン」と聞いたら
リンゴ、万有引力、微積分法など物理や数学の基礎となる研究と提唱を
行ってきたニュートンを思い浮かぶのではないでしょうか

ニュートンは物理学者でありながら神様を信じる神学者であり
彼は科学と聖書が矛盾するとは少しも思っていなかったようで、むしろ科学を

「神の創った世界を解き明かすもの」

アイザック・ニュートン

と捉えて生涯研究に励み多くの成果を残してきました。

歴史的な偉人である「ニュートン」がいますが
キリスト教の中にはもう一人有名な「ニュートン」がいます。

その人はクリスチャンでない日本人でも、もしかしたら
一度は聴いたこと、耳にしたことがあるかもしれない
有名な讃美歌を作った人なのです。

その有名な讃美歌とは「アメイジング・グレイス」です。

ア〜ァ〜メ〜〜ジィ〜ングレイス♪とメロディが皆さんの頭に
浮かんだのではないでしょうか

この曲を作った方がもう一人のニュートン
「ジョン・ニュートン」です。

今回の偉人昔ばなしは賛美曲「アメイジング・グレイス」の歌詞から読み解く
神様の奇跡に導かれたジョン・ニュートンの奇跡の人生

EP2へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?