見出し画像

【参加者募集中】6/28MON21時~コジトーーク『肩関節周囲炎は簡単だと言ってますがどういうことですか?』『たわけ!治療が簡単とは言っとらん』

皆様いつもコジトーークにご参加ありがとうございます。

コジトーークとは、NPO法人ペイン・ヘルスケア・ネットワーク主催、スタッフの永田さんとえばらがお送りするトークイベントです。

前回5月31日は慢性疼痛に徒手療法は効果的ではないが、そう批判する前にまず徒手理学療法を知ろうじゃないかがテーマ。

久しぶりのゲストスピーカーには、杏林大学の松村将司先生をお迎えし、徒手理学療法まみれの2時間となりました。松村先生遅くまでありがとうございました。

別個でまとめnoteを書きましたので、ご参照ください。

今回の参加者の皆様の感想をSNS上で見てみますと…、

『確実に評価し通用する』

徒手療法と徒手理学療法が異なるように、トレーニングされた徒手理学療法士のスキルは全く違うと思います。

しっかり学ばれた松村先生の言葉には重みがありました。私も大変勉強になりました。

率直なご感想!いいですね~!今後のきっかけになれば幸いです!

余談ですが、PHN事務所付近は終了後ゲリラ豪雨でした。

6月28日のコジトーーク

まず今回から初めてコジトーークに参加される方は、もしよろしければ第1回のnoteより開催趣旨をお読みください。

主催がNPOに移っての第10回は、

『肩関節周囲炎は簡単だと言ってますがどういうことですか?』『たわけ!治療が簡単とは言っとらん』です。

肩関節周囲炎、肩の痛みは多様な障害像を示すと思います。

肩に起こる疾患は、器質的な疼痛からスポーツ障害まで幅が広いです。

頚椎疾患で肩や上肢痛を訴える方や、非特異的頚部痛から上肢に広がる場合もあります。

『肩は難しい』と言われがちですけど、何が難しいのかをいつものようにのらりくらりと考えていきたいと思います。

参加方法

コジトーークはこんな方に向いている

・担当患者さんの痛みに困っているリハビリセラピスト
・長引く痛みに対してどのように対応すればよいか教えてもらえない
・いろんな本を読んだが具体的になにをしてよいか難しい
・痛み行動と聞くとめんどくさい患者を思い出す
・いろんな人と話して解決方法を探りたい
・相談できる人を増やしたい。

開催日時・形式

2021年6月28日月曜日、21時より開始します。google meetを使用します。

入退出は自由です。

参加方法

医療従事者に限らせていただきます。100名まで参加できます。万が一100名超えた場合は、当日のgoogle meetのログインの先着順となります。ご了承ください。

当日までにLINEopenchatにログインしておいてください。毎回のコジトーークの連絡窓口代わりになりmeetのURLもここでお知らせします。その他痛みのよろず相談・雑談のチャットになります。

LINE openchatコジトーーク連絡質問チャット(クリックしてログインしてください)

当日のgoogle meetのURLもchatに掲示します。LINEへの登録、各回のコジトーークへの参加ともに無料です。

当日までにmeetのURLがLINEオープンチャットに送られてきます。20:55から入室できるように設定してあります。meetにログインしてお待ちください。

初めての方、設定がわからない方は事前にgoogle meetの設定の仕方を読んでインストールしておいてください。LINEに質問していただいても大丈夫です。

禁止事項

・公序良俗に反する内容の発言
・「オフレコ」と指定された内容に関するSNSの投稿や第3者への伝達
・個人や施設が特定されるような、情報の発信や特定の個人や施設への誹謗中傷など

まとめ

・6月28日21時より開催する、第16弾『肩関節周囲炎は簡単だと言ってますがどういうことですか?』『たわけ!治療が簡単とは言っとらん』について書きました。
・参加方法はLINEopenchatに入室しておくだけ。オンライン会議アプリのプラットフォームはgoogle meetを使います。

ご参加お待ちしています!

サポートはこちらで受け付けております。 頂戴した分はNPO法人の運営に役立てます!