見出し画像

初対面の人と会話を弾ませるために知っておいて欲しいこと

こんにちは!
studio loopnotes美声チューニングコーチのまえだひとみです。

コロナ禍で、オンラインレッスンやセミナーが定着していますね。

私は以前より、仕事でのミーティングや、
自分が生徒の時に学ぶレッスン・セミナーが全てオンラインだったので抵抗なくそのまま使用できています。

初対面の人との会話でよく聞くお悩み

オンラインレッスンでも直接の会話でもよくあるのですが、初対面の人と会話する時、間を持たせようと喋り続けて、気付いたら自分だけが喋り続けていたことはありませんか?

出来たら気まずい沈黙は避けたいですもんね。。
ましてやオンライン。
普段雰囲気で伝わることが画面だと分からないこともあります。


初対面での会話が途切れる原因とは


会話が途切れる原因は、ズバリ。
相手の言葉を遮ること。

ここで一つポイントがあります。

例え相手の答えを知っていても、自分で言ってしまわずに相手に話してもらうこと。


初対面の相手と会話が弾むかどうかの分かれ目

「はい」か「いいえ」で答えられる質問は、相手がよっぽど喋りたい場合以外はそこから話を展開しようがないのです。

知らないフリをして答えをきちんと相手に喋ってもらうこと。

言って欲しい答えがあっても先回りして自分で言わずに
相手に答えてもらう!
ここが会話が弾むかどうかの分かれ目ですね。

自分が知ってることや好きなことに対して質問されるのは誰でも嬉しいことですから。


聞き上手にもなれる第一歩です。
是非お試しください。

今なら『もう声が震えない!人前であがらず話せる7つのコツ』PDFレポートをプレゼント!・人前で話すのが嫌!

・大きい声とか無理です
・緊張して話せなくなってしまう
・喋り続けると喉が痛い

そんなあなたに見て欲しいPDFシートです☟
https://loopnotes.net

サポートもお待ちしています🙌 有意義な記事をアップできるようにしていきますね!✨