Instagramのソーシャルリスニング入門/マーケティング活用ポイント
ソーシャルメディア上の生活者の声を収集・分析し、マーケティングに活用できるソーシャルリスニングは、Instagramのように画像・動画投稿が中心のプラットフォームの分析でも役立ちます。今回は、Instagramのソーシャルリスニングで何が分析できるのか、活用ポイントとともに紹介します。
【1】Instagramのソーシャルリスニングで分析できること
まず、Instagramのソーシャルリスニングによってどんなデータが取得できるのか、ざっくり見てみましょう。ソーシャルリスニングは使用ツールにより取得できるデータが異なりますが、今回はソーシャルメディア・アナリティクスツール「Brandwatch」を例に見ていきます。
目的の期間や指標をもとに投稿データを集計し、分析できるという点では、当noteでこれまで紹介しているTwitterのソーシャルリスニングと同様です。
【2】Twitterのソーシャルリスニングとの違い
しかし、Twitterのソーシャルリスニングでは取得でき、現時点でInstagramのソーシャルリスニングでは取得できないデータもあります。
Twitterのソーシャルリスニングと比較すると、プラットフォームからのデータ取得の仕様上、現時点でInstagramではオーサーのデータが取得できないという違いがあります。ただ、取得した投稿ベースでオーサーの主な情報は確認できるので、それをもとにオーサーの抽出・掘り下げ自体は可能です。
【3】Instagram ソーシャルリスニングで実際に分かること
ここからは実際にツールを使ってソーシャルリスニングを行い、投稿データから具体的に何が分かるのかを紹介していきます。
ソーシャルリスニングは検索クエリー(キーワード)を用い、投稿データを取得します。今回は例として、「Instagram上のコスメ関連投稿の分析」を目的とし下記にてソーシャルリスニングを行っていきます。
この検索クエリーで取得した投稿データをもとに、ソーシャルリスニングで把握できる内容をまとめると以下になります。
☑ソーシャルリスニングで分かること:基礎編
①期間中の投稿数・推移
任意の期間で投稿データを集計し、期間中の投稿数・推移が把握できます。投稿数が増加したタイミングとその話題の深堀りに役立てることができ、例えば日次で集計しグラフに描画すると上記のようになります。
上のグラフのように投稿データを曜日・時間帯別などで集計すれば、投稿の増加傾向を細かく見ることができます。今回取得したデータからは、コスメ関連の投稿は金曜、20時台が投稿数が多くなる傾向があるといえます。
②投稿の内容・エンゲージメント
検索クエリーで取得した投稿の内容(投稿した画像・文)、いいね!数やコメント数などが把握できます。目的の指標で投稿をソートすれば、リーチ数やエンゲージメント数が多い投稿の抽出=インフルエンサーの発見にも役立ちます。
③投稿の主なトピック
取得した投稿データの中で主に語られているトピック(話題)が可視化できます。投稿で頻繁に使用されている単語やフレーズのうち、メインの話題にあたるものが円の内側に、サブの話題にあたるものが外側に表示されます。
関連する話題は円の内側と外側に隣り合って表示されるため、例えば、取得した投稿データの中で「ダイエット」という単語を使って投稿を行っているユーザーがどんな文脈で投稿しているか、どんな単語と組み合わせて投稿しているかの把握に役立てることができます。
④投稿の頻出ハッシュタグ・キーワード・絵文字
投稿でよく使われているハッシュタグ(画像上)やキーワード(同下)などが把握できます。特定のハッシュタグやキーワードを含む投稿内容の深堀りや、企業アカウントの投稿(ハッシュタグ精査)に役立ちます。
☑ソーシャルリスニングで分かること:応用編
⑤競合との投稿割合の比較(SOVの把握)
検索クエリーで取得した投稿データをブランドごとに分類すると、企業/ブランドやサービス・商品に関する投稿割合を競合比較(SOV=Share of Voiceを把握)することができます。
例えば、今回取得したコスメ関連の投稿データのうち、ブランド名*を含む投稿を分類することで、上のグラフのようにブランドごとの投稿割合・推移が把握できます。
⑥トピックごとの投稿数・割合の比較
投稿データの分類を活用すれば、任意のトピックごとに投稿数・割合が比較できます。例えば、Instagram上でどのカテゴリのコスメが多く投稿されているのか知りたい場合、コスメのカテゴリ(スキンケア、ベースメイクなど)ごとに分類すると、上のグラフのようになります。検索クエリーを含む投稿を行なったユーザーが興味があるトピックの把握に役立ちます。
まとめ:Instagram ソーシャルリスニングの活用ポイント
最後におさらいとして、 Instagramのソーシャルリスニングで分かること、マーケティング活用のポイント、その具体例をまとめました。
ループス・コミュニケーションズでは、Instagramをはじめ、ソーシャルリスニングの戦略立案から導入、運用サポートまで、ソーシャルリスニングのビジネス活用支援を行っています。まずはお気軽にお問い合わせください。
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