見出し画像

7つのことに答える。⑥.5

「#あなたに訊きたい7つのこと ⑥.5」

6週目(再び)です。

普段インタビューを受ける側のミュージシャン(BIGMAMAの金井政人さん)が考えた7つの質問を、私たち皆で答える、という素敵な企画。

今回もゲストをお呼びして、お互いに質問を出し合う編、第5段(最終回)です。今回はBKBでおなじみの芸人、バイク川崎バイクさんがゲストです!

その記事がこちら↓

BKBさんと金井さんが卓球仲間だったとは!ハリセンボンの春菜さんをライブのステージに呼んだのといい、金井さんの人脈はどこまであるんでしょう...?


BKBさんからの2問目の質問。

2.よく言う口癖があれば教えてください。なければ口癖にしたい言葉を教えてください。

上の記事にもコメントしたのですが、バイト先でお客さんに話しかけられたとき、文頭に「そうですねー」とほぼ必ず付けてしまいます。
金井さんが文頭に「いや、」と付けてしまう否定派であるのに対し、私は肯定派でした。
「〇〇ありませんか?」と聞かれたことに対しても、「そうですねー、お品切れとなっております、」と答えてしまいます。
なんでこうも毎回言ってしまうのかと、ほんと嫌になりますね😇


それはさておき、今回の みソ🌟 の回答をどうぞ!

🔽

自分が絶好調だなと思う瞬間を教えてください。

目覚ましが鳴る前にパチっと目が覚めて、アラームのスイッチを消す瞬間。

ジリジリと鐘が鳴るタイプの目覚ましなので、鳴る前に止めたい。
止めてなおしっかり起きれたときにはもう絶好調だなって思います。(だいたい二度寝してしまっている模様)


起、承、転、結。物語の出来を最も左右させるのはどの部分だと思いますか?

起。

最初のつかみが1番大事だと思います。最初の部分で分かりにくい印象を与えたりすると、その後に続くものがどんなに良くても、なんか難しかったなという印象が強くなってしまうと思います。だから、起。
結も、終わり方も、同じくらい大事だけどね。


聞こえすぎる耳、見えすぎる目、効きすぎる鼻、立ちすぎる口、実際に身に付けたとして、どれが一番煩わしいと思いますか?

効きすぎる鼻。

悪口が聞こえたりするよりも、匂いをなんでも感じてしまう方が嫌だ。心よりもまずは身体が大事。


あなたにとって適切な距離、またはちょうど良い”間”について教えてください。

嫌いじゃない人なら、ちょっと近いぐらい。
苦手な人や知らない人なら、程よく距離を取る。

とはいえ、後者の方は、心の中で距離を取りつつ、現実の実際の距離としてはそんなに離れてはないと思う。
前者の方は、心を許してるとか、嫌いじゃないよって思ってることを汲み取って欲しいので、実際の距離は少し近目に、心の距離はすぐそばに。


あなたの思う最もロマンティックな言葉を教えてください。

Lovers in a Suitcaseの歌詞。

言葉じゃないという意見は、勘弁してください。
ロマンティックな言葉を思い付かずに、この歌詞が1番に出てきた。
なぜかというと、中学3年生で初めて聴いたとき、「この歌詞ロマンティックすぎる!みんなに聴いてもらいたい!」と初めて感じた曲だからだと思います。 初めて手に取ったBIGMAMAのアルバムの中に入っていた1曲。
”来世にスーツケース1つだけ持ち込めるとしたら、何を詰める?君が入るなら入れてしまいたいな“という感じの歌詞。ロマンティックすぎますよ、金井さん。


人を笑わせること、人を泣かせること、人を怒らせること。最も簡単なのはどれですか?そして、最も難しいのはどれですか?

簡単なのは、人を怒らせること。
難しいのは、泣かせること。

本気で怒らせなくて良いならみんなすぐ怒りそうじゃない?ちょっかい出したり、歩き側にぶつかったり、なにかと知らない人にも「おいっ」て思うことあるし。
笑わせるのも、本気じゃなくて良いなら笑ってくれそうじゃないですか?最終手段、思いっきりこちょこちょすれば、それが苦手な人は笑いながら怒るよ。多分、笑
てことで、残った泣かせることが1番難しい。


”あいうえお”の五十音にもし続きがあったとしたら、”ん”の次にはどんな文字が続くと思いますか?

「、」「。」「!」「?」

文字にすることが多いけど、無意識のうちに言葉にもしてるもので、結構重要な音だから五十音に乗せても良いんじゃないかと。
iPhoneの"日本語かな"のキーボードにもあるしね。


以上、“6.5”の回答です。

7週目分のあと1回で最後です。思っていたよりも一瞬で、びっくり。この質問についての答えを見つけ出す時間ができたことで、1週間が短く感じるようになった気がします。

(いままでこの企画では、自分で撮った花の写真を見出しの画像にしていたのですが、もうほんとに花の写真がない!花は花でも、これは花火!!また花が見つかれば差し替えるかも。)

もう7週目の最終回が出てるので、金曜日までに間に合うように答えてこようと思います!!
では、また後ほど!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?