見出し画像

”評定平均2.9"…でも、難関大に逆転合格!! Loohcs志塾 柏校の紹介(2024年)

Loohcs志塾のライター勝間田です!
今日は「教育に熱い講師が揃う」柏校舎を紹介しようと思います!

柏校舎ってどんな校舎?

(以下、か:→ライター勝間田 校:→校舎長 大城)

Loohcs志塾柏校 校舎長 大城

か:こんにちは!今日はよろしくお願いします!

校:お願いします!

か:初めて来ましたが、柏校舎は結構広いですね!

校:自習室・談話スペース的なところもあるので、生徒同士がコミュニケーション取りながら楽しそうにやってます。「進捗どう?え、そんなに進んでんの!」とか 笑

か:そうなんですか!塾生同士で話すことって多いんですか?

校:多いです。総合型選抜は一般入試と違って答えのない問題を探究していくので、お互いに意見を深め合ったりしています。本当に、みんなで戦う受験!って感じですね。

校:時には同じテーマや学部を目指す子たちが「一緒に活動しよう!」といって課外活動も始めることもありますよ。

か:みんなすごいですね・・・!

校舎長は東京学芸大学 教育学部出身の熱い人!

か:大城さんはなぜLoohcs志塾で指導をしているんですか?

校:大きく2つの理由があります。

か:なんか面接みたいな話し方ですね 笑

校:確かに 笑  
まず、1つ目は僕自身が高校生の時に推薦入試で落ちたことです。

か:なんと・・・。

校:自分の受験していた時代って一般入試が主流だったのと、Loohcsのような塾がなかったので学校で対策をしていたんですね。
なんとか書類は通ったのですが、面接でやりたいことを主張した時に「それって隣の学部だよね?」って言われて・・・笑

か:おお・・・。

校:それ以降の記憶が全くないです。笑 いま思うと当然ですよね、やりたいことが固まっていないと落ちるだろ、と。
しかも、そのあと浪人します 笑
だから、自分みたいな高校生を減らしたいと思って、たくさん総合型選抜の勉強をして、いま指導しています。

か:なるほど、熱いですね 笑

校:教育は好きなので熱いかもです 笑

か:もう1つの理由は?

校:学校教育に疑問を持ってしまったことです。教師になろうと思って東京学芸大学に進学し、大学院まで進みました。ただ教育学部しかないため、授業の視点がいつも「子供のために」って感じで。

か:子供のために、とは?

校:ある授業で「命の教育を考える」授業があり、その時に出たのが「小学校で豚を育てて、最後に食べるかどうかを話し合って決める」というものが題材で出てきまして。

か:一時期話題になりましたね。

校:その時の授業の結論が「子供が可哀想だから、なし」というものでした。でも自分では、本当にそうなのか?畜産業をしている人とかはもっと別の考えを持っているんじゃないか?とか。

か:ほうほう。

校:そのあと思い切って休学して、畜産業をしている方のお家に泊まり込みで働かせてもらいました。その経験を経て、「畜産は命をいただく前提で、それでも大切に育てることが大事」と教えてもらったんです。そこで自分の中でも、あの授業のやり方はこうするべきだったかも、という納得する結論が出て。でもこれって学校内では経験できないことだなと思いました。

そこで、このまま社会や色んなことを知らないで教師になるのはどうか?学校ではそういうことが体験できないのでは?となり、一般入試の塾で受験アドバイザーとして働くことに決めました。

しかし、一般の塾で頑張っている生徒を見ていたんですが、「とりあえず大学を選んでいる」という感じがして。もちろん、それも大事だと思うんですが、あんなに頑張ってたのに「思ってたのと違うのでやめました」という教え子もいて。

か:それはもったいないですね。

校:それで悩んでいる時に、高校の時の友人からLoohcsで一緒に働かないか?と誘われて、この指導なら子供たちが自分でしっかり道を決めたり、個性を発揮して将来を見つけられる、という可能性を感じました。なので移動してきました。

か:熱いっすね 笑

校:恥ずかしいのでやめてください 笑

講師も個性豊かな人が多い!

か:講師はどんな方がいるんですか?

校:本当に個性豊かな人が多いです!というのも、Loohcsでは実際に通っていた塾生や総合型選抜を突破してきた子達なので、個性的ですね 笑

か:そうなんですね 笑 ということは、大学生の講師が多い?

校:そうですね。心配される方もいますが、実は大学生講師の方が指導がうまい場合もあるんです。志望校が同じ大学・学部とかであれば、webやオープンキャンパスなどではわからない内部の情報がわかったり、その学部の最新の研究などもわかります。
なので、学部によっては僕よりも指導が上手な講師もいますよ。

か:確かにLoohcsはそこが強みだったりしますよね。

校:あと、講師の子達も面倒見がいい子が多いと思います。というのも、柏校舎は個別授業が主で担当制をとっています。講師の子も自分が生徒の時に、担当講師とコミュニケーションを取りながら進めて「すごくお世話になりました!」と言ってくれる子が多くて。
なので、自分もシェルパになったらそれを還元しよう!と頑張ってくれる子が多いです。

か:それはいいことですね!

校:前に働いていた塾と比べても、こんなにLoohcsをいいと思ってくれて、自分も還元したい!って大学生はいないと思うので、すごくいい環境だなと思います。

実は最初は「まだ将来が決まってません!」という塾生が多い!

か:塾生はどんな子が多いですか?

校:本当に様々です。入塾前からたくさん活動をやってる、大学でやりたいことが決まってるという人もいれば、まだ決まってないけど推薦は受けたい!みたいなタイプもいます。

か:決まってない、というタイプの子もいるんですか。

校:実は、このタイプが柏校は多い気がします。でも、それって当然かなと思います。高校で友達や先生と真剣に「将来どうするの?」って時間をとって話すことはないじゃないですか。Loohcsだと自己分析の中で将来どうするってこともちゃんと決めていくのですが、時間をとって話すと見つかることが多いですね。

か:そうなんですね。

校:みんな知らないだけだと思います。例えば、ファッションが好き→ファッションの会社を企業したい!みたいなテーマで経営学部に受かった子もいますし、愛ってなんだ?ということを文学から追求したい!みたいなテーマで受かった子もいます。

か:そんなテーマもあるんですね!

校:もちろん「好き!」というだけではダメですよ?それを、大学でどう研究したいか、要するに「学問にどう繋げるか」が重要で、それを知るために志望理由書や学部について教えたりもします。文学部はこういう学部でね、こういう研究するんだよ、とか。
そうすると「知らなかった!面白そう!」となって、将来が決まっていく子が多い気がします。

か:そういうところまでサポートしてくれるんですか。

校:もちろんです!もちろんというか、それを決めないと志望理由書や面接で何も話せないので。ただ書類を添削するだけならわざわざお金を払わず、学校の先生に協力して貰えばいいと思いますし。
なので、柏校では「僕ら講師は添削するのではなく、生徒を導くためにマネジメントをするんだよ」と常に伝えています。

か:確かに、Loohcsの講師ってマネジメントしてるって感じがしますね。

校:あと、塾生の中で逆転を起こす子が多いですね。評定3.0で慶應とか、評定2.9でMARCH・関関同立に合格する子もいます。これだけ聞くと「学力ないのに合格して」って思われるかもですが、そんなことはありません。
そもそも、大学の教授たちも学力は必要って考えているので、そこも考慮してもこの子は入学させるべきだ!と判断しているはずです。

か:なぜそんなに逆転を起こせるんですか?

校:学力面以外の活動で巻き返してます!実は総合型選抜で合格しやすい活動って「将来・大学でやりたいことを現時点で進めているか」なんですね。なので、柏校ではやりたいことを決めたら、どういう活動をするかなども一緒に計画して実行します。
それらをアピールするので、学力が低くても逆転する子が多いです。

か:それもまさにマネジメントですね・・・!

受験生に一言!

か:最後に、この記事をみてくれている受験生に一言お願いします!

校:そうですね、総合型選抜を通して、自分の個性や将来についてしっかり考えてほしいです!

総合型選抜はまだまだ勘違いされている部分が多くて、書類をまとめるだけ・面接の対策だけ、と思われているところもあります。

もちろん、この試験のゴールは大学に合格することですが、何より大事なのは自分の将来を見極めることだと思ってます。正直、大学に入ってからがスタートだと思ってるので、どの大学に行ってもいいと思っています。

だからこそ、どうせ総合型選抜を受けるのであれば、自分のやりたいことなどをしっかり考えるいい機会にしませんか?

もし、現在将来に悩んでるという人はぜひ無料相談に来てみてください!一緒に、自分の将来見つけていきましょう!

か:今日はありがとうございました!

校:こちらこそ!ありがとうございました!

関連記事/おすすめ記事

◇ルークスとは?

今足りていない教育を問い直し、補完し続けるような存在。
「新しい方式の入試対策(AO推薦入試・総合型選抜)」や「探究学習」など“OECD Education 2030”を先取りしながら、高い難関大学合格実績を誇る、教育サービスを運営中です。

◇運営サービス

◇公式SNS

リリース発信やサイト更新など、Loohcsの「今」をお知らせ中!
フォローよろしくお願いします!
Loohcs株式会社【X】【Facebook
Loohcs志塾【X】【Instagram
Loohcs高等学院【X】【Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?