見出し画像

【現地キッズインタビュー♪】コロナでも学び継続!

いつもサポートいただいている皆様へ
はじめまして!国内インターン2期生です。

2020年4月からLOOB JAPANインターンとして活動させていただいています。
今年の夏は、今までと違う夏をお過ごしになられている方も多いのではないかと思います。

さて、今回から、現地フィリピンで活躍しているLOOBのJUNIOR LEADER(以下ジェーエル:JL)について、皆さまに活動紹介などをさせていただきます!

ロックダウン中に参加したオンラインプログラムや、最近どんなことを学んだのか、などJLの近況報告をさせていただきます。

carlo君

第1回目はJLのリーダーを務めているCarlo(カルロ)君です!

【カルロ君のプロフィール】
・年齢:16歳(マンドリアオ公立高校11年生)
・家族構成:3人(母、妹)
・住まい:イロイロ市カラフナン地域

(以下、インタビューした内容を日本語に訳して記載しております。)

==================================================

①LOOBに参加したきっかけは?

2015年、LOOBに誘われて参加したことがきっかけです。そして2019年と今年2020年にJL内で行われた選挙でJLのリーダーに選ばれることができました。

②ロックダウン期間中はどんな生活をしていましたか?
(フィリピンでは2020年3月中旬より6月頭までロックダウン。再び8月4日より外出自粛制限中)

〈1日の生活の変化〉
普段:早く寝て、1日のやることのために翌朝早く起きていました。
ロックダウン中:12時、13時に起床しています。
起床後、兄弟のために料理をします。
金曜日は洗濯をします。
家事や母親の手伝いをしたら、兄弟と遊んで、残りの時間はただ休んでいました。

〈学習について〉
これまで学校は休校で、課題や宿題も出されませんでした。
学校は8月の終わりから始まる予定です。
学校が始まる前にSenior high schoolに備えて友達に教えてもらいながら、教科書などで勉強しています。

*8月24日に学校再開の予定でしたが、コロナの影響で10月5日に延期されました。

〈暇な時間の楽しみ方〉
家にいる生活は退屈でした。。
暇つぶしにYoutubeを見ながら楽譜を学び、鍵盤ハーモニカを練習していました!
夜8時、9時まで練習しているので騒音で近所の人に注意されないか不安です。笑
インタビュー中に鍵盤ハーモニカを持ってきて見せてくれました!

carlo君ピアニカ

③ロックダウン中はどんなLOOBのプログラムに参加しましたか?

 ・Sustainable Tour and English Program -STEP*1
 ・International Kids Interaction* 2
 ・SDGs Ideathon*3

ジュニアリーダーの責任感だけではなく、自分でも勉強のチャンスが欲しいと思ったのでファシリテーターの経験が詰めるこれらのプログラムに参加しました。

注1)STEPとは?LOOBが開催する日本の中高生とのオンライン海外交流プログラム
注2)International Kids Interactionとは?世界中の子ども達とオンラインで文化を紹介したり英語でおしゃべりをして国際交流するプログラム。フランス、スリランカ、エスワティニ、シンガポール、日本、フィリピンを繋ぎました。
注3)SDGs Ideathonとは?フィリピンと日本のゴミの問題を学んだあと、フィリピンの学生、日本の学生とチームを組んで、暮らしのゴミをなくすためのアイディアを考えるプログラム。

④オンラインプログラムに参加して、楽しかったことはなんですか?

新しい友達と話せたことと、ファシリテーターをしたことが楽しかったです。
参加者同士の意思疎通がうまくいくように気をつけました。言葉の壁を超えて、みんなでコミュニケーションができるように頑張りました!

また、オンラインプログラムに参加して、自分自身ゴミの分別をちゃんとするようになりました。これまであまり分別していなかったので、母に驚かれました。笑

⑤オンラインプログラムでどんなことに苦労・苦戦しましたか?

インターネット通信が時々すごく悪く、普段通りに向かい合って行えない難しさを感じたことです。あとは、英語でのコミュニケーションもあります。お互い第二言語で話しているわけだから、仕方がない部分ではあると思います。同時に勉強にもなった点です。

⑥オンラインプログラムで何を学びましたか?

ゴミの分別をはじめとするSDGsへの取り組みが世界をより良い環境にするために必要であることを学びました。
他の人とコミュニケーションをとることによって、パーソナルスキルが向上しているのを感じています。
また、オンライン上のコミュニケーションの困難さから、対面コミュニケーションの重要性を再認識しました。

⑦将来の夢は?

シェフになって、世界中を回りたいです!
シェフになりたいのは、自分のお父さんが料理の仕方を教えてくれて、とても楽しかったからです。
でも今は、コロナが収束した後にモールでショッピングしたり、ビーチで遊んだりしたい!
いつか、スイスに行って山や雪などの自然を見たいなと思っています。

⑧LOOBサポーターに一言

No matter how hard life is, don’t give up and keep on dreaming, studying, staying happy, staying positive!
(どんなに人生が大変でも、諦めないで。夢を見続けて、勉強して、ハッピー、そしてポジティブでいてね!)

==================================================

カルロ君、ありがとうございました!

インタビュー中、カルロ君のフレンドリーさ、そしてパワフルさが私たちインターンにも終始伝わってきました。
今後のJLとしての彼の活躍に期待です!

最後に、マンスリーサポーターも募集してます!

2020年の新学期は8月からの予定です。今年は49名の教育サポートが集まりまして、あと数名足りない状態です。2020年度分をまだ募集しておりますので、ぜひご協力をお願いできればと思います。

▼詳細はこちら▼

SNSも随時更新しております。ぜひご覧ください!
▼NGO LOOB公式▼
〇Instagram
https://instagram.com/loobinc?igshid=1xd1oyb8ie5xz
〇Twitter
https://twitter.com/loobinc?s=21
〇Facebook
https://www.facebook.com/NGOLOOBInc/
▼NPO LOOB JAPAN▼
〇Instagram(インターンアカウント)
https://instagram.com/loobjapan.studytour02?igshid=1nhmu3so74cr5
〇Facebook
https://www.facebook.com/loobjapan/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?