見出し画像

広げる、深める、続ける、できる/30日感書いてみて、気づいたことについて書く

こんにちは、ナガセヤスユキです。
#1か月書くチャレンジ 、ついに最終回となりました。

30記事目を書きます。今回のテーマは「30日間書いてみて、気づいたこと」です。総括というわけですね。
1か月の振り返りをしてみましょう。

たくさん書いたんじゃなかろうか

頑張りました。

上の画像はNotionのカードビュー、タスク管理の一覧です。書いた後、タスク完了時に感想を書くようにしていたので、その感想の一部も載っています。

よく続けられたなと思っています。

平均1,800文字!

だいたいの文字数を上記の感想記入時に残していたのですが、だいたい平均して1,800文字ほど、1記事あたり書いていたようです。

30記事の合計は52,000文字となりました。結構書いたのでは。

一気に書き上げるには大変な文字数ですが、継続して書くことでなんとか形作られた感じですね。継続は力なりです。まさに。

よく評価された記事たち

たくさん書けたものの、評価された記事とそうでない記事、当然いろいろなものがあります。せっかくなので、noteでスキをよくいただいた記事、ベスト3を振り返ってみます。

ベスト1:これまで夢中になったモノやコト

1番多くのスキをいただいたのはこの記事でした。

好きなものについて書いた、思い出振り返り記事のような感じでしたが、たくさんスキをいただけて嬉しいです。

明るい話題は楽しいからかな、読んでいただけました。


ベスト2:自分があまり賛成できない常識

次の多くのスキをいただいたのは退職理由の伝え方に関する記事。

珍しくキャリアコンサルタントっぽい話題を書いたものでした。
多少なりとも役に立つ?ものは評価されるのかな。

ベスト3:これまでで1番の後悔

3番目はこの、「勉強しておけばよかった〜!」という記事。

もしかしたら共感をいただけたのかな?と思っています。大人になってからの方が勉強の必要性、感じますよね。

振り返って

クオリティはともかく、自分がこの30日間のチャレンジを完遂できたことに驚いているところです。

やってよかったな、と思うのは、自分にも継続して物事に取り組むことができる下地があるんだな、ということ。

なんとなく自分の可能性にフタをしていることってあると思うんですね。人と比べて自分は劣っているとか、これは苦手だとか。

とりあえず書いてきたことで、その自分を呪う言葉が薄れたのは良いことだな、と思っています。

せっかくなので

というわけで今回、チャレンジ成功!…なんですが、これをこの単発で終わらせることのないように、自分なりのチャレンジを日々計画して過ごしていきたいな、と思っています。

公表するしないは置いておいて、チャレンジし続ける所存。

頑張っていきます。


読んでいただいてありがとうございました。

また、どこかで。
また、書いた記事で。
お会いできれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?