超私見!良いバーの条件 その7<㊼京都のコンサル社長の徒然草>

独断と偏見に富んだ

良いバーの条件についての7回目です。

最後になります。

私の好きなバーの条件

1.暗いこと
2.カウンター中心であること
3.うるさくしゃべるお客さんがいないこと
4.お客さんが見た目におしゃれ・カッコいいこと
5.バック棚にあるお酒の数が多いこと
6.入口の扉がある程度重いこと
7.時間通りに必ずオープンしていること
8.バーテンダーさんのルックスがカッコいいこと
9.バーテンダーさんの所作振る舞いが上品なこと
10.バーテンダーさんの作るお酒が美味しいこと
11.バーテンダーさんの会話が楽しいこと
12.バーテンダーさんのサービス・会話が誰かに偏らず全員に公平な事
13.使っているグラスが質のよいものであること
14.常連が過半数を占めていないこと
15喫煙可であること

それでは
14. 常連客が過半数をしめないこと

これは結構困難かもわかりません。

何故なら常連客の定義があいまいですし、店側に今日の入店者をコントロールできないからです。

重要なことは店のサービスが常連客に偏っていないこと。

会話が飛び込みのお客さんにも公平に行われることです。

初めて入った店が常連に占められていてお店の人もその常連の相手だけをし、こちらは置いてけぼりと言う寂しかった経験をお持ちの方は案外多いのではないでしょうか。

これって最低です。

もちろん常連客自身のマナーも問われます。

いかにも自分はこの店の主役なのである程度我儘が許されているのだと言うあからさまな振る舞いは見ていて気持ちの良いものではありません。

お店としてももちろん良いお客様にはそれ相当のサービスをしているでしょうし、して当然だと思います。顧客管理と言う点では基本中の基本です。

ただ、”おい、常連さんよ、自分から言うな”と言う事です。

そう言う常連を野放しにしている店は良いバーにはなれないのだろうと思います。

良いバーは常連にもはっきりと物を言っています。

お客様がいつ来ても最高に楽しむ空間をサービス業として、そしてプロのバーテンダーとして提供する。

それが良いバーです。

15. 喫煙可であること

これは本当に勝手な私の思いです。

でも、お酒とたばこって、切っても切れないものではないでしょうか?

勿論非喫煙者の方には思うべくもない馬鹿な発想だと思います。

でも、やっぱり煙があった方が良いですね。

紙巻だけでなく、葉巻、パイプ。。。。。

それらをゆっくりくゆらせながらバーテンダーが作ったカクテルを飲みながら今日の疲れを癒し、隣に座った初めての方と経済や世間をにぎわす話題のバカ話しをする。

最高の時間と空間です。

良いバーはそんな時間を提供する。

なので良いバーはタバコが吸えます。

これで独断と偏見に富んだバーについて終わりです。

最後に私の好きなバーを次回書いてみます。

関連記事

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ① 暗いこと・カウンター中心であること

https://longlastingline.com/info/1757.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ② 売り最客がいない・お客さんがカッコいい・バック棚にお酒がいっぱいあること

https://longlastingline.com/info/1763.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ③ 扉が思い・時間通りにオープンしていること

https://longlastingline.com/info/1775.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ④ バーテンダーさんがカッコいいこと・バーテンダーさんが上品なこと

https://longlastingline.com/info/1779.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ⑤ お酒が美味しいこと・バーテンダーさんの会話が上手なこと

https://longlastingline.com/info/1786.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ⑥ バーテンダーさん接客が公平であること・グラスが良いものであること

https://longlastingline.com/info/1794.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ⑦ 常連客が過半数を占めないこと・喫煙できること

https://longlastingline.com/info/1802.html

マーケティング 良いお店 : 良いバーの条件 ⑧ お勧めのバー(独断と偏見に満ちてます)

https://longlastingline.com/info/1815.html

経営相談・マーケテイング/営業・人事組織構築の専門コンサルティング 

”ロング ラスティング ライン3Lへ”

mail

info@longlastingline.com

電話

09066509858

中小企業・個人企業専門の経営コンサルティイング

 “ロング ラスティング ライン 3L” 

九州・京都・大阪・関西・東京・全国対応

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?