見出し画像

【あがり症】あがり症セミナー受講報告

私は過去に一度だけ、
あがり症克服のセミナーを
受講したことがあります。


受講しようと思ったきっかけは、
職場の異動に伴い、
人前で話すことから逃げれなくなったから。


私はネットで見つけた
とある、あがり症セミナーの
ホームページに目を奪われました。


まず、ホームページの見た目からして
キラッキラなんですよね。


詳しくは言いませんが、、、


そして、そこには
「たった1回の受講であがり症を
克服できました。」

といった受講者の歓喜の声が、
ワンサカと掲載されているのです。


単純な私は
「このセミナー、良さそうやなー」
と思いました。


ちなみに、受講料は1回3万円以上です。


高っ!


その強気の価格設定も
逆に、私の背中を後押ししました。


「3万円も払わせるんやったら、
効果が無いわけがないやろー」と。



それに、3万円であがり症を
克服できるんだったらお安いもんです。


仮に、100%確実に克服できるならば、
50万円くらいは余裕で出せます。


私はそれくらいの気持ちでした。


私は受講することを決め、申し込みました。


後日、セミナーは対面で開催されました。


会場は、年季の入った貸し会議室。


参加者は全員で20名くらいだったと思います。


計算高い私は、瞬時に3万円×20名で
ざっと60万円かーと思いました。


そのセミナーでは、
「発声法」や、
「呼吸法」や、
「ストレッチ」や、
「朗読の練習」などを
行いました。


「意識や思考」の改善というよりも、
「身体の使い方」がメインの内容でした。


で、気になる効果はどうかというと、、、


私は、効果を感じることが”全く”できませんでした。


あえて言葉を選ばずにいえば、
「これで克服できる人、ホンマいてるん?」
というレベル感でした。


それには理由があります。


すでに、その時には
「身体の使い方うんぬん」では
自分のあがり症を克服できないと、
気づいていたんですね。

(参考リンク)
発声練習の効果が全く無かった件


とは言え、それはあくまでも私自身の話。


他の受講者はどうなんでしょうね?


なんせ、ホームページには、
「たった1回の受講であがり症を克服できました」
ですからね笑


ちなみに、セミナーを否定する気はありません。


もう終わったことですし、
私のあがり症が強烈すぎて、
このセミナーでは太刀打ちできなかったと
いうことにしときましょう!


ここからは、余談ですが、
このセミナーを
別の視点で考えてみました。

価格設定について


あがり症で困っている人からすれば、
3万円は払える金額です。


ブランディングも考えての
強気の価格設定なんでしょうが、
この辺りは「商売上手」だとと思いました。


「たった1回の受講であがり症を
克服できました」的な宣伝文句について


あがり症で困っている人からすれば、
どれ程、夢と希望にあふれた言葉でしょう。


これは本当に「ズル賢い」ですね。


もちろん、3万円の対価として
効果を感じることが出来れば、
何も言うつもりはありません。


結果が全てですからね。


しかし、1ミリも効果を感じられないのに、
その宣伝文句は無理筋ではないかい?
と思ってしまいます。


効果がなかった私からすれば、
「なんやねん!」と思ってしまいます。


3万円を投じて、
こういった「人の弱みに漬け込む」
ビジネスモデルがあることを勉強する
いい機会になりました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?