見出し画像

自閉症と折れ線型自閉症の2人の我が子

見ていただきありがとうございます
たくヒロです✌️

僕には7人子どもがいて
その中の2人が自閉症と診断されています
自閉症と聞いてどんな子どもだと思いますか?

一般的には自分を閉ざしているから
コミュニケーションが全く取れないとか
会話が全く出来ないとか
落ち着きがないとか
そんなことを連想されるのかなと思います

自閉症ってコミュニケーション取れます
勘違いされている方も多いと思いますが

コミュニケーションが取れないのは知的障害と合わさって、IQが低くなるほど意思の疎通が取りにくくなります

1人は中学2年生ですが
普通に会話出来るしゲームもスマホも触れて
今掛け算と小学2年生の漢字を勉強しています
発達に遅れがあるので発達障害ではありますが
少し違和感はありますがコミュニケーションは取れます

2人目はもうすぐ3歳にまります
1歳半まで普通に発語も進んでいて言葉での意思の疎通ができ始めていましたが
2歳前ぐらいから全く言葉が出なくなり
初めての経験だったので調べてみると折れ線型自閉症と言うのがあって
ある程度までは順調に発達が進むんですが、ある時から急に落ちてしまう自閉症だそうです

既に病院には通っていて自閉症だと診断されています

誤解される方も多いと思ったので書いてみました
1つ思うことは
知的障害がある時急に叫んだり、笑ったりして怖い印象があると思います
気持ちは凄く分かります

無性に叫びたくなる時ありませんか?
泣いたり、笑ったりする時ありますよね

知的障害がある人は自分に素直すぎるので周りに人がいるとか気にしてないんで
そのしたい行動が出来てしまうんです

皆さんも、もし誰も居なくて叫んでいい場所があって叫びたくなったら叫ぶと思いませんか?

障害がある人は自分1人の感覚に近いので周りは全く関係ないんです
だから叫んだり、走ったりしてしまうんです

出来ない事や苦手な事が多いだけでなんです
誰も完璧な人はいないですよね?
誰にでも苦手なこと出来ないことありますよね

障害があるってことはそれが多いだけです
それって個性とも言えませんか?
僕はただ個性が強いだけだと思っています

障害を持っている子どもの育児は大変です
常識が理解出来ないし、何が危険で、何がダメなのか分からない事の方が多いです

でもそれも個性でしかないんです
本当にただ個性が強いだけなんです

障害についでと少しずつ書いていきたいと思いす

最後までありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?