見出し画像

シングルマザーの友人を生保レディに誘った(2015年)

この記事をご覧いただきありがとうございます。
わしです。
私は2014年に大学を卒業して社会人になった、
現在32歳の会社員です。

ちょうど今年(2024年)で社会人になって10年が経ちます。
10年の振り返りとしてnoteを開設しました。

今回は、シングルマザーの友人を
生保レディの仕事に誘った話を書きます。
これは2015年8月ごろの話になります。


友人の子は女の子だったし一人だったけど。

採用活動の一環で支部に人を呼ばないといけない

こちらの記事でも触れているのですが、
営業職員(生保レディ)を増やさないといけないので
常に採用活動をしています。

ちなみにこの時点で入社から約4か月経っていますが、
この4か月の中でも私の後に数人新人が入社しています。
みんな私よりもかなり年上でした。

頻繁に”採用イベント”と称して何かイベントをして、
そのたびに支部へ人を呼ぶように、
朝礼で支部長から言われていました。

どんなイベントをやっていたのかというと・・・
・カラーセラピー
・ハンドマッサージ
・〇〇作り(何か忘れた)
・ケーキバイキング etc…

こんなんだった気がします(笑)

支部へ20代~40代くらいの女性の方を連れてきて、
支部長や営業部長や支社長と面談させる・・・
というのが目的でした。
専業主婦やパート勤め、アルバイト勤めの方であれば
尚更ターゲットに・・・。
上の方たちの必死な説得のもと、入社する人は入社してきましたね。

また、これまでの記事で触れてなかったんですが、
この仕事は時間に融通が利くこともあり、
シングルマザーの方が多かったんです。
むしろ私のような独身者のほうが少ないです。
(結構珍しがられてた)
だから結構生活が掛かって必死に働いている方が多かったですね。
別に共働きの方が悪いとかいうわけじゃないですよ??

それでも私が、一人暮らしを始めるレベルで仕事を決めたので、
そう簡単に仕事を決めるって
バイトじゃないんだから難しいんじゃない?
って思っていました。

久しぶりに連絡を取った友人をイベントに誘ってみた


こう書くと私が
とても怪しいビジネスに勧誘するのではないか
と思われますが、まあそう思われてもおかしくないですね(笑)

最初はまじで軽い気持ちで言ってみただけ

あることをきっかけに久しぶりに友人に連絡を取った時に、
一緒にランチへ行きました。
彼女はシングルマザーで、その日は仕事が休みだったんです。
その時は子供がいなかったんですが、
後日支部でイベントをやるから子供と一緒に来ない?
軽い気持ちで誘ってみました。
特に採用のためにとか、保険に入ってというわけではなかったんですが、
興味があったらいいなーと思う程度でいました。

まさかの友人が興味を持ってくれた!

子連れでオフィスに来てくれた友人。
当時何のイベントをやったのか覚えていないのですが、
その時にもちろん、支部長が採用の話を友人にしていました。
内心、来るだけでもありがたいからここまででいいよ・・・
と思っていたのですが、
生保レディとして働くことに前向きになっていて
正直私もびっくりしました(笑)

友人が当時働いていたのが飲食店のバイトで週に数日、
平日に働いてバイトよりも給料が多いならこっちでもいいかも
とのことでした。
私も生保レディになって数か月で
結構厳しさを感じていましたが、
一緒に働いてくれる友人がいるのなら頑張れそうと思ったし、
友人も”わしがいるなら頑張ってみたい”とのことで
後日採用になりました。

人を採用すると優遇される

友人の採用が決まると、
支部長やトレーナーから優遇されることが増えました。
「採用してくれてありがとう!!」って。
あとは、朝礼でしょっちゅう
わしさんの尽力のおかげで一人増えます!」
って言われることもあったり。

それから見込み客が少なくなった時に、
支部長やトレーナーの繋がりのお客さんを紹介してもらい、
契約確定のお客さんから契約をもらって、
何とか件数や実績を維持することもできました。
これ、あるのとないのとではだいぶメンタルが違ったと思います。
そりゃあ数字が足りないからって
誰でもこういう扱いにしていたら言ったもん勝ちですもんね。
そう思うと、
人を採用して優遇されるほうがWin-Winかもしれない。

表彰もされた

人を一人でも採用すると、
”採用協力者表彰”みたいな名前の表彰がありました。
これは支社全体での行事で何か月かに1回行われるんですが、
その時に表彰されました。
他にも永年勤続者表彰とか、優績者表彰とか、
そんな表彰もありました。

当時の写真、全ボカシ。

これからもまだこの生保レディ(保険会社編)記事は
続くんですが、先に言っておきます。
私が表彰されたのこれだけです!!!!w
まじでこれ以外に退社までに表彰されてません!

いろんな人のおかげで前職の在籍期間を超えられた!

友人が入社したことによって、
私のモチベーションも何とか維持できました。
やっぱり一緒に働く人って大事かもしれない。

生保レディの仕事は個人個人なので、
みんなで力を合わせて・・・ということはあまりできないですが、
一緒に頑張れる仲間っていいなと思いました。

そしてこのタイミングで、
前職の在籍日数(約4か月半)を超えられました!
友人も含めて、支部長やトレーナーや、
ペア活動してくれる先輩など
同じ支部の人たちのおかげで何とか頑張れている。

これまでの記事ではまだ書いていないですが、
当時入社をきっかけに一人暮らしを始めた私ですが、
新しい仕事環境や住宅環境で結構ストレスを抱えていて、
入社直後にも関わらず結構体調を崩していました

やむを得ず休むこともありましたが、
様々な事情を考慮してくれた支部長やトレーナーの言葉が温かくて
前職とはいろいろ違っていて
何とか頑張って出社しようという気持ちにもなれました。

ちなみに、私をこの仕事に誘ってくれた友人ですが、
本来は一緒の支部で働く予定でしたが、

↑の記事に書いた、配属直前に支部を異動することになったので
別々に働くことになりました。
そんな私も何とか人を採用できたから、よかったかな・・・と思います(笑)


ここでちょうど、2015年の10月になりました。
入社から半年経って、2015年度も折り返し地点。

そしてまた新たに担当地区や担当職域を付与されることになります。
しかし同時に残念なことも起こり、
より厳しい現実も知ることになります。

常に厳しい現実知ってますね。
まじで生保レディの仕事については下調べせずに働いていたので、
何かが起きてから知る、みたいなことが多かったです。
何かが起きる前に入るのが保険なのにね(笑)

また次回の記事をお楽しみに!

続きが気になったら是非フォローをしていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事を読んでいただきありがとうございます😊 ぜひサポート、よろしくお願いいたします! いただいたサポートは、今後のクリエイター活動費に使わせていただきます!