見出し画像

ある地名の風景

代官山のふたり    daikan-yama-2

なんだか頭も足元もヘン?
実はこの”ふたり”、路地裏に並べてあったマネキン・・
ではなく、洋服スタンド。
代官山にはこんな小さなショップが多いのです。

そういえば、ずいぶん昔
”ハウスマヌカン”という言葉がありました。
いつの間にか聞かなくなりましたね。

渋谷の”代官山”は
文字通り江戸時代の代官所が管轄した雑木林の高台。

明治時代に創刊した日本初のグラフィック雑誌「風俗画報」には
「渋谷川並木橋より鉄道踏切を越えて、南の高地をいう。
元はまったく山林なりしが、今は新築の人家あり。
幕府時代には代官所の所轄林たりしよりこの名ある」とあるそうです。

今では想像できない風景だったわけですねー。

ちなみに昭和42年まで、
千代田区の北の丸公園あたりにも”代官町”がありました。

(渋谷区代官町)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?