見出し画像

見た目ではない何が自分と違うのか??

おはようございます!

ここ1-2か月、大好きだったコーラをほぼ飲まなくなったにも関わらず体重が全く落ちない、寧ろ3食+おやつで少し増えてしまっているShunです。

今日は私が尊敬している会社の先輩について。

この先輩を何故私が尊敬しているのか??

それはとても「謙虚」なところです。
(先輩を謙虚と上から目線に聞こえたらごめんなさい)

取引先や自身よりも目上の方へは勿論のこと、同僚や部下に対しても同じで変わらない対応です。

ヒトを選ばず丁寧な言葉使いで話す。

そして飲食店やタクシーなど第三者に対しては、更に丁寧な対応をされている印象を受ける。

だからその先輩に対しても周囲から自然と丁寧な対応が返ってきている!

以前、ストレートに「何故、そんなに誰に対しても謙虚にできるんですか?」と聞いたことがある。

すると先輩は学生時代の部活動の経験を話してくれました。

先輩が所属していた野球部はかなり上下関係が厳しく、年齢が上というだけでかなり横柄な態度で理不尽な事を沢山され、特に1つ上の先輩は上と下によって態度を変える人達ばかりだった。

その時に「そんなヒトのために自分は何かしてあげたいとは思わなかった」という強い印象が残っている。そこから、

ヒトは感情で動くから、その感情を大切にしないといけない
相手を尊重する = 謙虚さ」

ということを学んだと。

「謙虚であることは大切」と言われると、そんなの当たり前じゃん!って思ってしまう。

ただ実際にそれを有言不実行の人が多い。

私もその一人、残念ですが・・・
忙しかったりするとついイライラしてしまうクセがある。

これは相手よりも自身の感情を優先してしまっている。
これではいけない。
仕事と同じでムラなく、常に実行できなくては。

相手を尊重する

この一見、当たり前に感じる事を忘れないようにしたい!
意識だけでは変わらないので、毎回何かヒトと話したりするときは最後に必ず「ありがとうございました!」ということを徹底している。どんな場面でも必ず。


最後までお読み頂きありがとうございます!

Shun


最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!