見出し画像

仕事をサボる

おはようございます。

在宅勤務歴がおよそ10ヶ月。
オフィスで働く状況と違って自身の時間を
取りやすいというプラス面もあるけれど、
細かいメールやチャットの数がかなり増え、
逆に手間が掛かるようになった仕事もある。

そんな在宅勤務を長いこと続けていると、
仕事をしているとよく考えることがある。

「もっと効率よくできないかな」
「この仕事にあまり時間を掛けたくないな」

(当然、在宅勤務じゃなくても考えるべきですね・・・)

特に2つ目のあまり時間を掛けたくない仕事というのが、より明確に出てきたように感じる。

それに対処する為に関係者に対応を
相談したり、時には簡素化するアイデアを
考えて提案する機会が少しづつ増えた。

この状況を振り返って考えたとき、
私のこの行動の原動力は、

「サボりたい」

この言葉が一番ピッタリ当てはまった!

オフィスにいて、一緒に同僚と働いて
いる時は、ちょっと嫌だなとか面倒だな
とか思っていたことも、断ったり、
誰か他の人に振ると言ったことはし辛い
雰囲気もあるので対応してしまう。

が、一人で自宅で働いているとそこまでの
遠慮や配慮が確実に減った気がする。

如何に楽して、サボって、自身の時間を
捻出するか、真剣に考える機会が増えた。

この変化は一見すると悪いようにも
見えてしまうかもしれないが、
私自身はプラスに捉えています。

仕事ができる人は効率が良いし、
他人に仕事を振るのもかなりうまい。
そして、自身が付加価値を提供できる
仕事に集中し、そこで結果を出して、
評価を更に上げていく。

決して、他人が嫌がる仕事をしないとか、
何でもかんでも自分が嫌なことは周囲に
押し付けることをしてるわけではないです。

もっと、自分が使える時間を増やすために、
どうやったらその仕事をサボれるか!?


最後までお読み頂きありがとうございます!

Shun

最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!