見出し画像

マナーハウスの「マナー」って何かわかりますか??

おはようございます。

今回はイギリスの古い歴史を
堪能することができる

「マナーハウス」

恐らく、イギリスに興味ある方しか
聞いたことないと思う。

私もロンドンに赴任するまでは、
正直全く知らなかった・・・苦笑

私も先日イギリスに赴任してから3年半にして、
初めて家族で宿泊してきました!

・イギリスの歴史に興味がある人
・中世のヨーロッパの暮らしを体験してみたい人
・豪華なホテルに宿泊してみたい人

こんな皆さんに是非、読んで頂ければ嬉しいです。

知り合いに対して、マナーハウスとは何ぞやを
語れるようになります!

◆マナーハウスとは

中世のヨーロッパにおける荘園(マナー)において、
荘園領主(=地主)が建てた邸宅。

簡単に言うと、中世の貴族(上級ではない)のお家

英語では、「manor house」と書きます。

語源は、ラテン語のmanereの派生してできた言葉。

イギリスでは、貴族や名士が土地を所有し、
土地の一角に豪華な邸宅を建て、
優雅な田園生活を満喫していました。

そういった邸宅を開発業者等が買い取り、
改修して宿泊施設として運営している。

イギリスのマナーハウスで有名と言えば、

コッツウォルズ

17世紀前後に建てられたマナーハウスが
いくつもあり、イギリスのマナーの聖地。

◆宿泊の相場感

これは恐らくかなり幅広い。

ただ最低でも3-4万円(一部屋)程度はする。

イギリスは、やはり冬場が観光シーズン
ではないため、冬場は安く泊まれる可能性有。

◆おすすめのマナーハウス

私の独断と偏見で選んだ3か所を紹介します!

No.1  The Oakley Court

私が先日泊まった、ウインザーにあるマナーハウス。

1859年に建てられ、1981年にホテル
としてオープン。元は貴族の館。

フランスから嫁いできた妻の為に、
故郷フランスのシャトー(貴族の館)を
感じられるように建てたと言われてます。

ものすごくきれいな外観は、圧巻。
昼間と夜で違った一面を見せてくれます。

画像1

画像2


夜は、ちょっと怖い佇まいで、
ホラー映画のロケ地としても
何度も使われているそうです。

素敵なのは建物の外観だけではありません。

庭がスーパーきれいです。
テムズ川に面しており、気持ちよい空気と
きれいな景色は散歩しているだけで30代の
おじさんでも楽しい気持ちになります。

画像3

No.2  Lords of the Manor

コッツウォルズにある有名な
マナーハウスの一つ。

1650年に建てたれた当時は
小さな館だったが、徐々に建て増しされて、
今の形となり1970年頃にホテルとして改築。

泊まったことはないが、
ここも庭がとてもきれいで
素敵な感じ!

夕暮れ時の写真は、圧巻でした。

No.3 Whatley Manor Hotel

こちらもコッツウォルズにあります。

始めてサイトを見たとき、
入口から建物までのきれいな庭の
雰囲気が目に焼き付いています。

料理もミシュランの2つ星レストランが
あり、とても人気なマナーハウスです。

ちょっと私には高級過ぎて手がでない・・・


今の世の中の状況ではなかなか難しい
かもしれませんが、マナーハウスに宿泊
するためにイギリスにくるのも有りです☆

是非、一度古い由緒ある建物で、
優雅なカントリーライフを堪能
したら、イギリスの虜になること
間違いなしです!


Shun




最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!