【インスタグラムの理解を深める】時代に取り残されてはいけない
おはようございます!
本日、ロンドンはとても晴天で気持ちが良いです!!
在宅勤務で仕事の合間を縫って学びを継続しています。
本日は、インスタグラムについて
(Part-1~Part-3までの第一回目)
■SNSって何??
Social Networking Service
これは言えましたね!笑
= ウェブ上で社会的ネットワークを構築できるサービス
LINE、Facebook、Twitter、Instagramなど
■SNSの実態
・今や国民の4人中3人はやっている
・昔は若者ばかりだったが、今は様々な年齢の人が活用
(2012年: 80%が20代以下、2018年: 60%が30代以下で40%が30代以上)
⇒つまり、若い世代だけのツールではない
・モノの購入やサービスの提供にも多大な影響を持つ
・情報の拡散スピードが格段にアップ
・マーケティングを方法を変えた(オークション型 ⇒ クオリティ型へ)
■何故、インスタグラムが重要なのか??
ユーザー数の急増
・2015-2018年で600万人増(Facebookは300万人増)
・50歳以上のユーザー数が急増(2016-2018年で最も増えた年齢層)
・使われる頻度がもの凄い高い(平均2.3時間に一度開く)
■インスタグラムとは
ライフスタイルアプリ(SNSではない)
(昔)
・コミュニティ内外でのコミュニケーションツール
・情報取得
(今)
・コミュニティ内外でのコミュニケーションツール
・情報取得
+
・モノの購入
・様々なサービスの予約機能
= 日々の生活に必要なことがインスタグラムでできる時代
■インスタグラムに流行り・廃りはある?
答えは、No(ありません)
インスタグラムの進化に人が合わせる時代
・既に全世界に多大なユーザー数を誇るプラットフォーム
・プラットフォーム自体が日々進化している
(SNSからライフスタイルアプリへの進化)
上記の理由から簡単にユーザーが他のアプリへの移動はしにくい
それを成しえているのは、莫大な資本と技術力を持つ
Facebookが親会社だから
今後も時代の流れに合わせて進化を続けていく
■まとめ
インスタグラムは絶対にやるべき(やらないと今後勝ち残っていけない)
・個人が勝負できるクオリティマーケティング型
・ユーザー数が増え続けている
・ライフスタイルアプリへの進化
・Facebookによる今後の更なる成長
MUPカレッジ、本当に沢山の学びがあります!
会社員の経験もある現役経営者であるからこそ、会社で働く人達の目線で生きた情報を発信されています。気になった方は,、是非一度Web siteやYouTubeを一度ご覧になってみてください。
最後までお読み頂きありがとうございました!
Shun
最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!