見出し画像

【インスタグラムの理解を深める】時代に取り残されてはいけない

おはようございます!
本日、ロンドンはとても晴天で気持ちが良いです!!

在宅勤務で仕事の合間を縫って学びを継続しています。

本日は、インスタグラムについて
(Part-1~Part-3までの第一回目)

■SNSって何??

Social Networking Service 

これは言えましたね!笑

= ウェブ上で社会的ネットワークを構築できるサービス

LINE、Facebook、Twitter、Instagramなど

■SNSの実態

・今や国民の4人中3人はやっている
・昔は若者ばかりだったが、今は様々な年齢の人が活用
   (2012年: 80%が20代以下、2018年: 60%が30代以下で40%が30代以上)
 ⇒つまり、若い世代だけのツールではない
・モノの購入やサービスの提供にも多大な影響を持つ
・情報の拡散スピードが格段にアップ
・マーケティングを方法を変えた(オークション型 ⇒ クオリティ型へ)

■何故、インスタグラムが重要なのか??

ユーザー数の急増

・2015-2018年で600万人増(Facebookは300万人増)
・50歳以上のユーザー数が急増(2016-2018年で最も増えた年齢層)
・使われる頻度がもの凄い高い(平均2.3時間に一度開く)

■インスタグラムとは

ライフスタイルアプリ(SNSではない)

(昔)
・コミュニティ内外でのコミュニケーションツール
・情報取得

(今)
・コミュニティ内外でのコミュニケーションツール
・情報取得

・モノの購入
・様々なサービスの予約機能

= 日々の生活に必要なことがインスタグラムでできる時代

■インスタグラムに流行り・廃りはある?

答えは、No(ありません)

インスタグラムの進化に人が合わせる時代

・既に全世界に多大なユーザー数を誇るプラットフォーム
・プラットフォーム自体が日々進化している
 (SNSからライフスタイルアプリへの進化)

上記の理由から簡単にユーザーが他のアプリへの移動はしにくい

それを成しえているのは、莫大な資本技術力を持つ

Facebook
が親会社だから

今後も時代の流れに合わせて進化を続けていく

■まとめ

インスタグラムは絶対にやるべき(やらないと今後勝ち残っていけない)

・個人が勝負できるクオリティマーケティング型
・ユーザー数が増え続けている
・ライフスタイルアプリへの進化
・Facebookによる今後の更なる成長


MUPカレッジ、本当に沢山の学びがあります!

会社員の経験もある現役経営者であるからこそ、会社で働く人達の目線で生きた情報を発信されています。気になった方は,、是非一度Web siteやYouTubeを一度ご覧になってみてください。


最後までお読み頂きありがとうございました!

Shun



最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!