見出し画像

【会社選びの軸】昔と今の考え方の変化

今の自分ならどうするか??


先日、親戚の甥っ子からとある相談を受けた。
彼は今、大学3年で絶賛就職活動中らしい。

相談の内容は、以下の2つ。

1)就職活動中にどんな軸で企業を探したか?
2)もう一度就活するならどんな企業に入りたいか?

一応、1)の質問に対しては浅はかだなとも
感じるが11年前の当時、明確な軸があった。

「海外で活躍するチャンスがある」

これを軸に企業探しをしていた。
商社、重工メーカー、IT企業、銀行、
色んな会社を見て回り、商社に絞った。

今思えば、海外で活躍するチャンスがある
企業なんて、商社に限らなくてもどこも機会は
山ほどあり、考え方が浅かったかなと思う。

ただ、当時の自身の軸である海外で働く機会と
いう意味では、入社して10年、約半分の会社員
人生を海外で過ごしており、自身が持っていた
軸にあった働き方はできている。


では、今もう一度就職活動を行った場合、
どんな企業に入りたいか?

この質問は、甥っ子からはパッと
投げかけられた、質問ではあったが、
かなり深く考えさせられた。

今後の人生をどう生きていきたいのか?
このまま今の会社にいることが良いのか?

日頃の自分の悩みを再燃させる質問・・・

そして、私が出した結論は、以下の3つ

・若くして、なんでも経験できる
・身につけたいスキル・知識を得ることができる
・人数がそれほど多くない中小規模

自分がどんな事をしたいのかを考え、
それに向かって必要なスキルや経験を
つけていく、そこに企業という場所を
利用するといったイメージ。
(もちろん、会社への貢献は必要不可欠)

何かができる会社というのではなく、
自分がやりたい事・自身の価値を提供し、
ステップアップしていく。

その中で、自身が目指すものに必要な
経験やスキルを磨く機会も存在して、
成長することも可能。

こんな考え方を軸に企業を探したいと思う。

そう考えると、自然とあまり人数の多い
大企業ではなく、少数精鋭で頑張っている
中小企業やベンチャー企業で若いうちは、
なんでもやるという働きかたがベスト
では
ないかと今は思う。

働きかたに正解はないし、人の考え方は常に
変わり続けるものだから、今この瞬間で考え、
自分自身で最良と思う判断をするしかない。

最終的には、考え続けて、常に自分自身の考え
に沿って企業や働きかたを変えていけば良い。

そんな結論に、今回の相談を受けて至った。


これから新しく社会人になる人は、昨今の
状況で本当に大変だと思う。

でもそんな厳しい環境の中で自分なりの答えを
出して、新しい人生のステージに進む人達は、
きっと自分なんかよりも優秀で活躍できる人達が沢山いる。

自分も負けないように、
働くことに常に向き合い、
判断・行動をしていきたい。


最後までお読み頂きありがとうございます!

Shun

P.S.
この上記の内容を最後の自分も負けないように
頑張っていきたいというところ以外を甥っ子に
伝えたところ、

「おじさんも悩んでいるだね、一緒に頑張ろう!」

って励まして貰いました笑

最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!