見出し画像

ドイツ留学、46日経過。

ろんです。
ドイツ留学が決まったという記事は書いたものの、出発・到着の音沙汰何もないまま、ドイツに到着してから46日を迎えてしまいました。数字微妙すぎますけど、今日書こうと思いたったので、どうかお許しを。

また再開しよう、今度こそ定期的に書こうと思ったのには2つ理由があります。一つは、大学のサイトでも留学記録を毎月載せることになったから。もう一つは、本当にキラキラしていない素の留学体験記を残したいから。

写真は、先月末に訪れたケルン大聖堂です。
世界遺産検定2級保持者として、絶対に見たかった建物。
実は通っている大学と同じ州にあって、案外気軽に見に行けました。
建物はとても大きくて重厚なのに、緻密にできていて迫力がすごかったです。ケルン中央駅を出てすぐ。ホームからしっかり見えることにも驚きました。

とここまで書くと、早速観光地行ってキラキラしてるじゃんと思うじゃないですか。全然そんなことはありません。留学先の大学のオリエンテーションコースの一環で、他の外国人もたくさんいます。しかし、友達が作れずずっと日本人の学生と話していました。

現時点では、私たちは友達だと胸を張って言えるような外国人の学生は、いません。一人での行動も結構あります。ホームシックにはあまりなっていないけど、寂しさや帰りたさは常にあるんですよね。この辺の話もいつか。

私の留学での目標は、いろいろあります。ドイツ人とドイツ語だけで話すこと。ヨーロッパ各国に行くこと。新しい自分に出会うこと、今後の生活を豊かにする何かを育てることなど。帰国する時に後悔しないように、毎日を生きていこうと思います。

なんだか大げさなこと言って締めようとしてますが、本当にキラキラしていない留学生活をあげるつもりですので、よかったら次回以降も楽しんでいただけるとありがたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。あなたにとって、今日が、明日が素敵な一日になることをお祈りしています。またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?