見出し画像

9月23日 ノープラン横浜さんぽ

・昼に起きた。
いくら休日だからってゆっくりしすぎたな。

何の予定も用事もない休日。
ザコDIYも終わっちゃったし。
何しようかな……。


とりあえずシャワーを浴びてどこか出かけられる状態にしてみた。
どこにも行く予定とか無いんだけどね。



・でも天気がすこぶる良くて、せっかくの休日を家でウマ娘だけやって過ごすのも勿体ないなあと思ったので……。

無理やり外に出てみました。
この時点で14時30分。
どこ行こうかな……。小田原とか行ってみようかな…。
と思って調べると、1時間以上かかるらしい。

東京のほうに行っても1時間半くらいかかるしなあ。


横浜でいいか。30分で着くし。


・横浜についた。結構すぐ着くなあ。
横浜駅内歩いてみたけど……
人が…多い……。


・買い物する用事もなかったので、みなとみらいまで行ってみた。

えむえむさん。ドMなんだろうか。
くちばしの真ん中の赤い丸はなんなんだ。
モンスターズインクのロゴみたいなの付いてるな。


・みなとみらい駅を歩いていると、横浜美術館の案内が。
近いみたいだし行ってみようかな。

あっはい。

なんか美術館の前が子供が遊べる噴水みたいなのがあって楽しそうでしたよ。そこは写真撮ってないけど。


・にしても天気が良くて暑い。
もう9月も終わるというのに全然夏。
えっ!9月終わるんですか!?




・くるっと折り返してパシフィコ横浜の方へ。
2年前に医療機器展示会に参加した時にパシフィコ横浜に行ったことがある。そのときはまだ北海道で働いてたので出張レポートとか大変だったな。


・臨海パークっていう広場?公園?があるらしいので行ってみようかと。

こんなボロボロになることある??

・パシフィコ横浜で男性アイドルかなんかの公演があったらしく、若い女性がめちゃくちゃ多かった。
顔面のうちわ持ってたな。
韓国系なのかな、知らんけど。


・おお!見晴らしがいい!
テント張ってピクニックしてる人もかなりいる。

広い原っぱでみんな遊んでて平和だな~。
ただ影が全然なくて直射日光バリバリだった。暑くないのか。


突然、八百屋の中で暴れ回ったであろう塊魂が現れた。


海だー!!あんまり綺麗じゃねえー!!
けど海ってだけで開放感すごい。

釣りしてる人が割といて、目の前でちっちゃいアジみたいなの釣ったおじちゃんがいた。

この濁った海の魚を…食べるのか…??



・とか考えてたら急にお腹が空いた。
昼に起きてフルグラをちょっと食べただけだったのでな。

移動中横浜で何しようかなーって調べてたらどうしても中華街の記事が目に入ってしまうので、口が完全に中華になってた。

行くか……元町中華街。


と言ってもみなとみらい線ですぐなんだけどね。
こんなに簡単に来れるなら今度からふらっと来ようかな。

・着いたのが17時前くらいだったかな。夕方なのに全然暑い。
小籠包のお店に列が出来てるけど、今小籠包なんか食べたら全身から小籠包の汁以上に汗かいちゃうよ。

肉まんも食べる気しないしなあ……。
店内で定食でも食べようかな……。


・ふらふら歩いてたら、お安めの店を発見。
キャッチに捕まってあげた。
ランチメニュー650円!?でももう17時だし無理かな……。
一応ダメ元で……。

「このランチメニューまだ出来ますか?」
「デキルヨ!オニーサンコチラ!」

できるんだ。晩ご飯のつもりで来たんだけど。


・メニューをよく見たかったけどキャッチのお兄さんに押されてよく読めなかった。
店内のメニューにはランチメニューの文字がなくて、980円のセットメニューしか無かった。

ああ、これがお前らのやり方……あれ?
値段もランチメニューとも書いてないやつがあるな…。
ラインナップ的にこれがランチメニューなのか???

「これのBセットお願いします」
「ウーロン茶ノム?」
「あっ、はい、お願いします」

とウーロン茶も付けてしまった。
暑かったからちょうど飲みたかったしいいや。
それでランチメニューの値段よりも高くする寸法な。まあ少しならしょうがない。

牛肉を柔らか~く煮込んで野菜と和えてあんかけにしたやつ(料理名知らん)と、五目チャーハンのセットを頼みました。
 

チャーハンがうめえ!パラパラ過ぎてスプーンでも食べにくかったけど。
なんでこんなにパラパラに出来るんだろう。油の量なのか中華鍋の強火なのか。

メインディッシュの牛肉もホロホロで柔らかくて、野菜もガッツリ入ってたのでヘルシーで美味しかった。
写真じゃちょっと分かりにくいけど、野菜の下に牛肉がゴロゴロ入っててかなり食べ応えあった。

まあこれなら1000円くらい払っても仕方ないな……。

「オ会計680円デス」
ん?まさかウーロン茶の値段入ってない?サービスだった?
にしても650円に消費税入れても合わなくない?

まあいっか。ラッキー!


・ちょっと話戻るけど、食べてる間、隣の席のJK4人組の会話が面白くて聞き入ってしまった。
コロナ禍だから昼の弁当食べる時に机動かしたり出来なくてつまらないんだってさ。可哀想に。

バイトの話とか、文化祭の衣装係と揉めた話とか、好きな彼氏自慢とか色々してたな。

料理が来てもマジで写真撮影の時間たっぷり使うんだな。
料理撮って、自分が写るように腕伸ばして撮って、料理を真上から撮って、友達と料理を一緒に撮って……
それから「てかめっちゃ美味しそうじゃない?めっちゃ腹減ったんだけど!早く食べよ!」って言ってた。
早く食えよ。リアルに3分は撮ってただろ。

まあいかにも高校生っぽい会話がエモかったのでおじさんホッコリしてました。若いっていいな~。



・いっぱい歩いたしお腹も膨れたし、急に眠気が来た。
これだからおじさんは……。
どこも寄らずに中華街から真っ直ぐ家に帰ってきました。

あっ、家の近くのセブンに寄ったわ。

デザートにね。
今みんなバターに齧り付いてるけど、これ毎年鬼バズりしてるやつよ?忘れないで?




・今回は家出たの遅かったしマジでノープランで家を出たから横浜くらいしか行けなかったけど、次はちゃんと行くところ決めて早めに家を出よう。

小田原でかまぼこいっぱい食べたいんだよ。
スーパーで買い物する度に板かまぼこ買ってワサビつけて食べてるくらい好きだし。
週一は必ず食べてるな。


前にオモコロでかまぼこミュージアム?みたいなところ紹介してたけどそれが羨ましくて。

誰かと一緒にロマンスカーで小田原行って、かまぼこ作り体験して、かまぼこでビール飲んで……とかやりたいですね。

・今日は暑かったけど、ようやく涼しい季節になったんだからお出かけしないとね!
今週末もどこか行こうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?