見出し画像

11月9日 20万字の経験

・昨日の日記で丸5ヶ月毎日連続投稿よ。
5ヶ月って何日?150日くらい?

最近は1日にだいたい1200~1300文字以上書いてる。
最初の頃は2000字目安だったんだけどね。

まあ少なく見積って1日1300字だとして、それを150日続けると全部で20万字近くになるみたい。マジ卍。

(正確には1333.33…字×150日で20万字)


・400字詰めの原稿用紙に換算すると500枚。

500枚!? 

夏休みの宿題の読書感想文で3枚すら書けずに悩んでたあの頃が懐かしい。


・noteで執筆作業をしている人(クリエイターと呼ばれるらしい)には、自分のどの記事がどれだけ見られたかのダッシュボードが見れるんですね。

総計とか月とか週とかでそれぞれビュー数とコメント、スキ数が並ぶ。

ちなみに自分のはこんな感じ。

なかなかでしょ?
それにしてもタイトル適当だな。



・ニンダイの日にそのテンションのまま書いた振り返り日記がめちゃくちゃ伸びた。

その次はマリオゴルフの酷評の日記。

任天堂強いなあ。任天堂のことだけ書いてようかな。


・個人的には『呪い』が結構思い切って赤裸々に書いたやつなので伸びてくれてて嬉しい。


多分だけど、Twitterに貼ったリンクから見に来てもビュー数増えないんじゃないかな。
そんな気がする。

ちゃんと反映されるなら洗足の吹奏楽の感想もうちょい伸びてそうだし。




・正直、5ヶ月書き続けてこのくらいかあって思うところもある。
バズの難しさを感じる。
バズらせようと思って書いてないんだけどさ。


それにあくまで自分のために書いている日記だし。
他人のために書いてないからバズらなくて当たり前。
ストレス発散の為に書いてるだけだし。


・それに毎日そっとスキを置いていってくれるフォロワーも居るのでそれだけで幸せなんです。




・日記に関して、いつか変更しようと思ってやらないままになってたことがある。

タイトルを『○月✕日 ◇△◇☆』にしてるんだけど、日付けをタイトルの後ろにして
『◇△◇☆  R3.○.✕』にしたい。

ほら、品田先生だってこういうフォーマット。


・始めた当初は1週間くらいで辞めてしまうと思ってたから気にしてなかったけど、こう5ヶ月以上続くとさ。
もし1年以上続くなら日付け被っちゃうし。

それとタイトルを先に持ってきた方が見た目良いのよね。
人気ある日記は大体日付けを後に書いてるか日付け自体付けてないか。

記事一覧をズラって並べると日付けの所が揃ってた方が見やすいんだけど、ズラって並んだところを見るのは自分だけだし。


・日記書き始めて1週間くらいでタイトルのフォーマット直そうと思ってたのにずっと先延ばしにしてしまって、最早150本以上。既に取り返しがつかない。


来年の6月まで続いたらしれっとフォーマット変えようかな。




・日記を書き始めたときに目標を立ててて、その中に「継続力を身に付ける」っていう目標もあったり。

もはや懐かしい



・そろそろ継続力は身に付いたと言ってもいいのかな。

面接で長所とか聞かれた時に「継続力あります!」って言っていいかな?

・昔から自分の長所を語れないのよ。
ネガティブなので短所はいっぱい出てくるんだけどさ。

短所をひっくり返して無理やり長所にしてなんとか乗り越えてきた。
慎重思考とか、気遣いができるとか。

そういうのじゃなくて、普通にひっくり返らない長所が欲しかった。
「コミュ力がある」とか、「マルチタスクをこなせる」とか。

「継続力がある」も短所にひっくり返らない強みだと思うんだけど、継続力あるって言い張っていいかな。





・まだ半年も経ってないから偉そうなこと言えないけどね。
1年続けたら流石に胸を張って継続力あるって言っていいでしょ。

まだまだ道のりは長いな。
コツコツと頑張っていきましょ。





おまけ

iOSのアプリ版noteを使ってる人たちへ


URL上手く貼れなくないですか???

使い方はURLをペーストして改行するだけでリンクが貼れるっていうだけなんだけど。

貼ろうとしても
https://note.com/lolisuke/n/nd82d7e898f64

ってなっちゃったり。
最初のうちは苦労しました。

それをこう上手くリンク貼れる技を最近覚えたんですよ。



これが編集画面ね。

・改行をダーーーっとしていくと、2行おきにうっすら縦線出るでしょ?

この縦線が出てる行ならURL貼って改行するとちゃんとリンクになるんですよ。

逆にこの縦線以外の行にURL貼るとただのURLになってサムネ画像とかもつかない。


・最近のアップデートで縦線の行以外にはURL貼れなくなったっぽいけど。

割と同じ症状でイラってした人いると思うのよ。

これが20万字書いてきてようやく最近見つけた小技。



えっ?知ってた?
じゃあ聞かなかったことにして……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?