6月28日 新作マリオゴルフの感想
見出し画像

6月28日 新作マリオゴルフの感想

ろりすけ@ほぼ毎日更新

・マリオゴルフ スーパーラッシュ、発売からそこそこ経って一通り遊んだのでレビューでも。

・一昨日にストーリーモードが終わった。あっという間に終わっちゃった。やってない日もあったからまあチュートリアルな感じなのだろう。
てか発売が25日でしょ、2日で終わったのか…。
一応Miiのレベルカンスト目指して周回するけど。
あとはストロークとオンライン対戦しか残ってないや。

・とりあえず良いところと悪いところに分けて書きますか…。


良いところ

▲スピードゴルフが斬新で楽しい!


最初ダイレクトで見た時は「とんねるずのスポーツ王のアレじゃん」って思ったけど、それよりも酷かった(良い意味で)。

マリオっぽいギミックも盛りだくさん


ダッシュで他キャラを弾き飛ばせたり、なんなら他人のボールも蹴っ飛ばせたり。紳士のスポーツとは。

崖際に上手く残った他人のボールを谷底に叩き落としたときの気持ちよさと罪悪感ったら最高ですわ。その節はごめんね。

なので多人数プレイがめちゃくちゃ盛り上がる
「てめー何蹴っ飛ばしてんだ!!!」「俺のボールに何してくれてんだ!!!」「地獄に落ちろ!!!!」など暴言飛び交うこと間違いなし。
はちゃめちゃパーティーゲームとしてかなり楽しい。

下衆プレイ上等のゲームなので、これを許せる人とプレイしようね。


▲シンプル操作で誰でも楽しめる

基本は向きとパワー決定だけで遊べる。インパクトに気を使う必要なし。
その分ランダムでブレるけど。ガチのゴルフゲームとしては物足りないけど、あくまでパーティーゲームですから。

ゴルフゲーム初心者でも上級者に全然張り合える。
斜面とか風とかは流石に経験だけど。

慣れてきたら簡単にバックスピンとかも使えるのでだんだん上達していく感覚も掴めると思う。



▲キャラの個性が光る

キャラごとにステータスが違うだけでなく、必殺ショットとかダッシュの性能が違うのでかなりキャラに個性がある。


調べたところワリオとかクッパジュニアが妨害性能高くて強いらしい。
多人数プレイだと同じキャラは選べないのでそこの駆け引きも楽しい。

キャラ選択画面であと6人くらい入るスペースが空いてるので、今後追加されるんですよね??

▲ホール争奪戦が楽しい

スタジアムのなかにあるショートホールを早い者勝ちで奪うゲーム。

同時にスタートして他の人と同じホール狙ってたらめっちゃ焦るし、逆に人のいない所でゆっくり打ってたらいつの間にか自分に近いホール取られてるとかも。
駆け引きが楽しいのでこれもワイワイしながらやりたい。

ギミックありにしても妨害がささやかなのでもっとエアライド並にはちゃめちゃになって欲しかったり。

ステージも2ステージ(それぞれギミックありなしで計4ステージ)しかないので追加はよ。




悪いところ

▼ボリュームが少ない

・いや、ほんと少ないのよ。えっ、これだけ?って思っちゃった。これで6000円はちょっと…。
まだ追加要素あるよね?あると信じてるよ。

・ゴルフゲームって1人でじっくり遊ぶものっていうイメージがあった。だが1人用モードは長くても5時間あれば終わる。
まあチュートリアルなんだろうな。

そっちは控えめにしてパーティーゲーム寄りになってるのかなって思ったんだけど、パーティーゲームとしてもボリュームが足りなさ過ぎる。
楽しいんだけどね?

これが1番感じたデメリットなので、ちょっと深掘り。


▼1人用モードがガバガバ


・マリオの世界でMiiを主人公としてゴルフの腕を磨いていくストーリーモード。

最初はゴルフ協会のライセンスのランクを上げていきましょう!大会に出場しましょう!みたいな真っ当なノリなんだけど、途中からストーリーが急変。

自然災害のせいでゴルフできません!

Mii、超能力に目覚める(雷の力、炎の力)

自然災害解決!www
お礼に検定すっとばしてランク上げます!www

を繰り返す。

で、いつの間にか薄っぺらいストーリーが終わる。
話聞いてなかったけど、「えっ、ボス倒したらエンディング始まったけどこいつがラスボスだったの?」みたいな。

いや、どうこう言える立場じゃないけどさ…。
ストーリーという名のチュートリアルなのは分かるが…。



マリオの世界でやる必要があんまりない
ストーリーに絡んでくる主要キャラはワリオ、ワルイージのみ。マリオとクッパはラスボス直前に出てくるけど特に何もせず記念撮影して終わった。
会話の9割はキノピオ、ノコノコ、クリボーあたりのモブ。

ワリオとワルイージは協力してボスを倒すイベントがあったからまだ良いんだけど、↑の2人以外はマジで絡まない。
NPCで出てきて一緒にゴルフすることはあるけど、それでもプレイアブルキャラの1部しか出てこない。

ポリーン市長の初プレイアブルよ?ストーリーモードでポの字も出てこなかったわ。

せめてストーリー中で倒したキャラが対戦に使えるとかだったらやる気も出たのにな…と思いました。


必要ないパワーアップが多い
よくある技習得イベント。次から覚えた技を活かして華麗にプレイするのが主人公の成長を感じれて楽しいポイント。

このゲームでもストーリー上で技を伝授されることが何回かあるんだけど、その技一切使わないのよ…。

例えばロブショット。
ストーリー序盤でロブを後々覚えれる匂わせがあるし、序盤のコースでロブ使えたらここ楽なんだろうなってポイントはあるんだけど、ロブショット覚えたあとのコースでは一切使う場面がない。

なんならロブショットはボス戦のためのQTEにしか使わないし。

水切りショットも覚えさせられるけどその後活躍の場面はない。
楽しかったのにな…。

使い道の少ない装備が多い
水切り用のクラブとか、砂地でよく跳ねる低弾道クラブとかも売ってるけど用途が限定的過ぎて一切使わない。
雷無効とかの良い効果ついてるのもあるけど、6番アイアンでしか効果発動しなかったり。

なんなら余計なクラブ持ち込むと足が遅くなるデメリットがあるので、普通にやってると汎用的なクラブしか持ち込まない

クラブセットごとに特殊効果付きだったらまだ使えたかな…


練習モードがシビアかつ長い
上記の技伝授イベントとか、そもそものストーリー開始時に強制的に練習モードさせられるんだけど、1度ミスったらやり直し。点数が足りなくなる。
しかも大体9回打たせられる。多くない?

失敗し放題で、成功したら次のステップに進むか選べるくらいで良かったのでは。

ガチ用語が鬱陶しい
ゲーム中で専門用語使うとその界隈の人が喜ぶ風潮。サクナヒメあたりから急に増えた気がする。
このゲームも、マジの専門用語が凄い多くてゴルフ好きな人は喜びそう。

ただNPCがこぞって難しい専門用語を使いたがるので、話が全然頭に入ってこない

ゲーム上に必要なワードならいいんだけど、どうでもいいモブの会話でガチガチの専門用語出されて読む気が無くなる。
しかも解説はいちいち用語辞典で自分で探さなきゃいけない。
そもそも専門用語を理解する必要がないので、勉強にならない。

ある程度ゴルフに理解があって、かつRPGで全部のテキスト読みたいマンの自分ですらこの始末なので読む人少ないんじゃないかな…。

「寄せワンでホールアウト!」ってテレビでゴルフ観戦しててもあんまり聞かない気がするぞ。



・他にもMiiの育成のステ振りで関係ないステが下がったり、CPUとスピードゴルフしてたらCPUがホールアウトするまで等速で待たなきゃいけなかったり、ワールドマップのファストトラベルがない上にダッシュ移動もないので全然徒歩移動だったり、小さいストレスがかなーーーーーりあった。

これほんとに任天堂のマリオのゲーム?って疑いたくなるほどに。

パワーにステ振るとたまにコントロールが下がる


▼コースが少ない

6コースって。(6コース×18ホール)
ゲームキューブでももうちょいなかったっけ。3DSのは10コース+DLCって感じだったらしい。
なんならプレステのみんゴルですら10コースくらいあるぞ。

まあ全部繋がってるコースだし、作りにくいのも分かるんだけど。

・1人用モードで、クロスカントリーっていう楽しいルールがあったんだけどそれが多人数プレイではできないのが勿体なさすぎる。

クロスカントリーはホール順関係なしに回って、カップインしたらそこからティーショットして次々と好きな順でコースを攻略して行く。

崖上のホールに上げるのが大変なので、先に崖上攻めたり近いところから次々に攻めたり…みたいな戦略性もあるのに、1人用モードでしかできない上に特定の1コース(しかもホール半分しか使えないので実質0.5コース)でしかプレイできないのが悲しすぎる。

せめてクロスカントリーが全部のコースで出来るならまだ6コースでも納得出来たが…

クロカンでこそロブショットが最大限活用できると思うんですが…。ロブショット覚えた後にはクロカンはないので…。

DLCで追加されるんですよね?ね?


▼リプレイ、録画機能がない

これ!!!ゴルフゲームにあるまじき失態!!!
せっかく自分がめちゃくちゃ上手いショット打ってもリプレイ機能がないので感動を噛み締める時間が無い。

ましてやスピードゴルフ中だと飛んでる球の映像が見れないので、打った後走ってたらいつの間にかチップインしてたとかもザラにある。

録画もできないので、スーパープレイの保存もできない。
YouTubeに上がってるゴルフゲームの9割はスーパープレイ集だぞ。

せっかくのSwitchなのに、自分のスーパープレイを投稿したりとかできないのが勿体なさすぎる。
本体の録画機能は30秒しかないから1ホール丸ごとは保存できないし。

ほーーーーーーんとこれ勿体ない。ゴルフゲームとして当たり前に欲しかった機能。これだけで評価ガタ落ちじゃない??


▼スーパーラッシュ とは
スーパーとラッシュ、両方の単語がゲーム中に全く出てこないです。

これに関しては歴代マリオゴルフもよく分からんサブタイトルついてるからいつも通りかも。


総評

・悪いところの方が多くなっちゃった。
自分なりに点数つけるなら100点満点中50点くらいかな…。
多人数プレイの楽しさが150点なんだけど、マイナス要素が多すぎる。
期待していただけに、欠点が目立って目立って…。

パーティーゲームとして多人数プレイだけやるならオススメ!ほんとにそこは楽しい。ワイワイやるには持ってこい。

“ゴルフゲーム"を純粋に楽しみたいなら
『newみんなのGOLF』をおすすめします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
これがスキなんだ♡可愛いね♡
ろりすけ@ほぼ毎日更新
Twitter @llsk_ika 28歳一般男性のTwitterに書ききれないことをダラダラと書いていく日記です。 特にジャンルはありません。日常とか趣味の話とか考え事とか。 今のところほぼ毎日更新中。無料。 特定の強い思想を抱いてる人と業者以外はほぼ漏れなくフォロバします。