見出し画像

道民が選ぶオススメ北海道旅行プランの1例 2022/01/20

・「せっかく北海道に行くなら最北端の宗谷岬は見ておきたいし、知床も行きたいな。あっ、函館にも行きたい!
それから登別温泉に一泊して、旭山動物園も見ておきたいし、富良野のラベンダー畑でソフトクリーム食べたい~!
帯広の豚丼も食べたいし、札幌でラーメンも食べたい!小樽の運河も見たいし、あとねあとね…………」


気持ちは分かる。

せっかく北海道に行くなら北海道を隅から隅まで遊び尽くしたいじゃんね。あんまり行かないし。



・流石に上記のプランが無謀オブ無謀なことは内地(北海道弁で本州)の人でも分かるだろう。

とは言え、実際どれくらい行けるのか検討が付かないことも多いだろう。



・ということで、前に関東からフォロワーが来た時に2泊3日でおもてなししたコースを紹介しよう。

あくまで1例。余裕があればもっと行ける。
移動をなるべく抑えつつ、北海道っぽいことをする旅。




・ぶっちゃけ、札幌以外行かなくていいんですよ(暴論)。

北海道は札幌かそれ以外かという2つに分かれているし、札幌で出来ないことはほとんど無いので。

食べ物もアクティビティも札幌で事足りる。

ド田舎に行きたいだけなら北海道まで来なくても大丈夫よ。そんな田舎の景色はどこも変わらん。


・筆者は札幌まで車で6時間程の超ド田舎出身なので、“札幌以外”の方が詳しい。
それでも、札幌以外には行かなくていいと思う。


・と言っても流石に札幌だけだと旅行に来た意味があまりないでしょ?
なので札幌近郊の観光スポットをグルっと巡るコースを考えたんですよ。




・前置きはさておき、実際に回ったコースを紹介しよう。

なおその時は移動に車を使用した。
自家用車でフォロワーを連れ回した。

レンタカー借りて運転するのも北海道旅行の醍醐味だと思うよ。



・名付けて……

『食べ物も!温泉も!自然も!アクティビティも!?欲張り北海道満喫コース』

移動範囲はこのくらいだ!


ね?コンパクトでしょ?
これなら道民の「北海道の大きさを知らない馬鹿がよ」攻撃も喰らわない。


拡大した地図はこちら。
この円を反時計回りでグルっとします。


新千歳空港着

札幌まで割と遠い。JRで40分、バスなら1時間くらい。

・この辺り。
北海道に行くなら新千歳空港一択です。

ちなみに関東からだと羽田空港から飛ぶより、成田空港から飛んだ方が安くなる。LCCが多いのよ。


・〇〇の△△っていうスポットに行きた~い!という明確な目的があればそこに近い空港で良いけど、クッソ高いし便数も少ないのでまずは新千歳空港をオススメします。



羊ヶ丘展望台

空港でレンタカーを借りて札幌方面へ。

高速道路で1時間くらい。
札幌に入ってすぐあります。

あっ!ここかあ!

この有名なクラーク博士の像があるとこ。
札幌の景色を一望しながら一休み。

売店もあるしレストランもあるし羊も放牧されてる。
冬は雪原で雪遊びできる。

羊を眺めながらジンギスカンが食えるぞ!!!



・この後は札幌中心部で遊ぶなり何か食べるなり。
過去にこのコースで回った時は大通公園に行きました。

えっ!?札幌の時計台に行きたいだって!?!?
あの日本三大ガッカリ観光スポットの!?!?

あんなん行くだけ無駄よ。写真で見るだけで十分。
まあ大通公園からめっちゃ近いからアクセスは悪くないけど。

はい、観光終了。
これ以上は現地に行っても何も無いです。

お金払うと中に入れて、時計台の歴史資料館みたいな感じになってるらしいけど。
余程暇ならどうぞ。

定山渓温泉

山の中すぎてちょいちょい熊が出る

札幌市だけど札幌中心部から1時間くらいかかる。夕方は道が激混み。
札幌の外れにある温泉街。

ここね、山奥だけど温泉旅館がかなりある。
定山渓ビューホテルというでっかいホテルもあったり、小さな温泉宿もなかなかレベルが高い。

ちょっとアクセス悪いけどここの温泉は是非……!


そして次に繋がります。


ノースサファリサッポロ

・ここ、個人的に北海道で1番楽しい動物園。

なんと定山渓温泉からすぐ近く。



・体験型ふれあい動物園と冠する通り、動物とゼロ距離で触れ合える。

規模はそこまで大きくないが、この触れ合い体験がめちゃくちゃ印象に残ると思う。


・入って5秒でゼロ距離キリン。
この写真ズームしてないんですよ。手を伸ばせば普通に頭を撫でられる。

キリン触った事ありますか?僕はあります。


その後カンガルーと同じ柵の中に入ったり。

・カピバラも思う存分撫で回せる。
目の前でひっくり返ってくれてお腹撫でてくれアピールするからね。


・他にも園内を普通にアヒルが歩き回ってて足踏まれたり、蛇を首に巻けたり。
アザラシもお腹撫でたりできる。(割と臭い)

・デンジャラスゾーンに行くとピラニアの水槽の上にかかった細い板を歩かされたり、ワニの上の吊り橋を渡ったり。
まじ怖い。

・ライオンに生肉をちっちゃいトングであげられる(流石に柵越し)。
ライオンの口臭嗅いだことありますか?僕はあります。


という楽しい楽しい動物園。旭山動物園も楽しいけど個人的にはノースサファリサッポロの方が好き。





・そこから南下。中山峠という山道を超え、途中で揚げ芋を食べるべし。

秋は紅葉がめっちゃ綺麗だけど、すごいカーブのキツい峠なので車酔い注意。
冬はよく通行止めになるのであまりオススメしません。



ルスツリゾート

定山渓からだと1時間くらい

北海道1の遊園地。
絶叫マシンが多め。

筆者は中学校の修学旅行で来ました。

冬は規模の大きいスキー場に。かなり楽しい。


前の旅では行かなかったけど、動物園より遊園地派ならここへ。


洞爺湖

定山渓から2時間、ルスツからなら30分ちょい

めっちゃ綺麗な湖。真ん中に浮島があるのよね。
近くには温泉街。

アニメ『天体(そら)のメソッド』の聖地でもあります。
作中ではこの湖の上に馬鹿でかいUFOが来る。


ここには宇宙一のお風呂の遊園地「サンパレス」がある。(ローカルCMでそう謳っている)
温水プールがデカくてウォータースライダーとかあってクソ楽しい。

露天風呂が新しくてめちゃくちゃ綺麗で、湖面と一体化する感じの景色最強の風呂なので是非とも行ってほしい。

(ここも前の旅では行かなかったけど宿泊地候補だった)

近くに住んでたので日帰り温泉でよく来てた


あとレークヒルファームというジェラート屋さんがめっちゃ美味い。



白鳥大橋・工場夜景

室蘭市。洞爺湖からは1時間くらい。
下をフェリーで通ったときの写真
上手い人が撮るとこうなるらしい

・でけー橋と、製鉄工場の夜景が綺麗。
通り過ぎるだけでいいです。

ちょっと室蘭市に住んでたけどあまり魅力に感じなかったな……。

FF7のミッドガルっぽい景色として有名らしい。
やったことないので……。

ちなみに工場の中には入れません。



登別温泉

室蘭から45分くらい(高速乗れば30分)
めっちゃ硫黄臭い

・北海道の温泉と言えば登別温泉じゃないでしょうか。
温泉好きなら1度はおいで。

硫黄とか鉄とかちょっと独特な匂いがある温泉。

前はこの近くに住んでたので、日帰り温泉できる施設ほとんど制覇しました。

シーズン中は混むけど平日はガラッッッガラなのでめちゃくちゃ快適なのよね。

「第一滝本館」というホテルが1番デカい。風呂がアホみたいに広い。2階層あるし。




・そして新千歳空港に戻って終了。

ピンが札幌に立ってるけど右側の◎の所です


・苫小牧あたりはあんまり観光スポットないです。

この輪の真ん中の支笏湖は綺麗だったけどちょっと遠いので行かなかった。


下道を通って海沿いをひたすらドライブするのも良し、新千歳空港までちゃっと高速でかっ飛ばしても良し。
(登別温泉から1時間ちょい)
(高速に乗ると海はほぼ見えません)



----------------------------------------------------------


・どうですかこのプラン。

各スポットまで車で1時間。
たっぷりと北海道を感じれると思う。
温泉3ヶ所通るし、動物園と遊園地もあるぞ。

札幌でも、室蘭登別でも、苫小牧でも、ご飯はどこでも美味しい。

伊達と室蘭にある回転寿司「和さび」は回転寿司のレベルを遥かに超えている。

なんなら新千歳空港でも美味しいもの多いんだけど。


・ジンギスカンとビールは是非。
ホテルで食べれると思うけどね。

フォロワーが来た時は生ラム肉の焼肉を食べた。
あれ美味かったなあ……。



・車を使わないで北海道満喫するなら……

旭川空港に着いて旭山動物園、旭川駅近辺でご飯と一泊。
小樽まで行ってプラプラし、函館までJRで移動して一泊。
朝市に行って、JRで新千歳空港に行き帰る。
って感じでどうでしょう。

移動距離長くできる分、車がないと行けない場所には行かないようにしてみた。
やったことないけどこのくらいならいけるんじゃない?




・今は第6波でなかなか旅行出来ないだろうけど、落ち着いたら是非。

あっ、大事なこと言うの忘れてた。

冬に来るな!


雪やべーから。
雪まつりが見たいなら札幌以外行くなって感じ。
中山峠とかすぐ通れなくなるし。

秋口くらいに来て「涼しい~!」ってなってくれ。

10月後半~11月くらいに来て紅葉を見るのも良し。
夏は普通に暑いです。ジメジメはしてないけど。




・この近辺に住んでいた筆者のおすすめ旅行コースをご紹介しました。
何かの参考になれば。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?