見出し画像

9月28日 文体には気をつけよう!

※ネガティブな表現が含まれます。
気分を害する恐れがありますので、閲覧は自己責任でお願い致します。


ラーメン評論家ブログ炎上

・今日のトレンドは間違いなくこれでしょう。

ヤバい“ラーメン評論家”の釈明ブログ。

朝から日本中が不快な気分に苛まれた。
僕も読もうとしたが、あまりのキツさにやられて最後まで読めなかった。



・事の経緯を簡単に説明しよう。

元AKBの人がラーメン屋を出店したところ、ヤバいラーメン評論家のオヂサンたちにセクハラや誹謗中傷をされたため"ラーメン評論家の入店お断り"の処置をしたそう。

その事を知らない人達が“ラーメン評論家入店お断り”の文字列を見て「元AKBが何様のつもりだ」やら「評価されたら不味いことでもあるのか」など囃し立てて見事炎上。

炎上してる最中、当の出禁食らった自称ラーメン評論家が「はいはーい!僕が出禁にされたラーメン評論家でーす!」と声高々に釈明文を自身のブログにアップ

そのブログが読むに耐えない文章×人間性がヤバいとのことで大バズり。
Twitter上で物議を醸し出してる訳ですね。

(間違ってたらごめんなさい)


↑これが元になったニュースの記事。


↑そしてヤバいブログのリンクはこちら。
読みたい人は読んで後悔するがいい。


↑要約してくれてる人がいた。
本文は読むに耐えないので本当に助かります……。




・この人の人間性がおかしいのは置いといて、問題視されているのはブログの文体。

いわゆる“おじさん構文”ってやつ。

などとTwitterでは文体について大炎上している。



・自分もこうやってnoteを書いて自己表現している身なので、知らず知らずのうちにおじさん構文になっているかもしれない。

なのでこうならない為にも、しっかり勉強しておかなきゃなと思ったわけです。

ついでに自分の文体の悪い所も改善して読みやすいnoteに出来たらな……と。





おじさん構文ポイント

・おじさん構文は時代のせいでもあると思うので完全に否定はできないけど、その前に正しい日本語を学ばないと。
他人に見せる文章を書くための基礎を身につけよう。




・まずはおじさん構文のおじさん構文たる所以を理解しよう。

◆やたら読点(、)が多い
◆一文が長く、何を言いたいか分かりにくい
◆顔文字や絵文字の乱用
◆カタカナの乱用

◇必要のない自分語りや自慢
◇セクハラ発言
◇余計な一言や説教など
◇名前に○○ちゃん、○○チャン付け

こんな感じかな。
◆が日本語の問題、◇が人間性の問題、というふうにジャンルを分けてみた。




◇はここでどうこう言っても直らない。
知識ではなく理性の問題。
◇をしないようにするのがおじさん構文ならないための第1歩。


・逆に言えば◆は知識でどうにかなる。

特に【◆読点(、)が多い】を理解したい。
自分もいまいち使い方が分からない。

自分以外にも分かってない人は多いんじゃないかな。
この機会に一緒に勉強しよう。


句読点のルール

こちらのサイトを参照しました。
これ読んで。


・特に読点を使わない場所が大事。

これを意識するだけでおじさん構文から抜け出せる。

おじさんは、○○チャンと、デート🏨💕が、したいナ‼️😂💦

という文章がよくおじさん構文として例に挙げられる。
大体は必要のない読点の付けすぎだろう。

おじさんは○○さんとデートがしたい。

で済む話。どっちにしてもキモいが。


接続詞の後には読点要らないというのはあまり意識していなかった。

結構使ってる文章見るよね。

付けても誤りではないけど、付けない方がスマートかもしれない。

サイトによっては接続詞のあとに付けると明言しているものもあるので、読みやすいように臨機応変してもいいのかもしれない。

グレーゾーンだ。


うわ!付けてた!
恐らく過去の日記を見たらすぐに見つかると思う。

今後気をつけます。


句点(。)の使い方も一緒に記載されていた。
(  )の中には要らないみたいです。
これも使ってそうだな……。



例題


以上を踏まえて例のブログを見てみよう。

一文が長い……!!
読点が多い……!!

絵文字顔文字は無いけど……。
とにかく主語と述語を明確にしてくれ!!


ブログにはあえて喋り口調で書いてる的なことが記載されているから、ちゃんと書いてないのは分かるけども。


上の文章を要約すると
「週刊誌は売上アップの為にあえて煽る見出しを付けるので、僕は編集者を信用出来ない。」
ってことか。だよね?

読点とかの問題じゃなく、日本語を日本語に要約するのが難しかった。企画倒れだ。




この文章の下に「僕は文章を書く仕事なのでいくらでも書ける」みたいなことが書いてあって驚愕した。

こんな文章でお金もらってるのか……。
別に正しい日本語を使えなくても文章でお金貰えるんだな……。




この日記もかなり日本語に気を付けて書いた。
今までもくどい表現にならないように気を付けていたけども。

改行もかなり使って、なるべく一文が長ったらしくならないように気を付けている。

自分の書いた文章はどう見られているんだろうな。
怖くなってきた。


今回の件で、文体だけで人をドン引きさせられることが分かった。
明日は我が身。気を付けましょう……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?