見出し画像

8月3日 戒めの晒し上げ

・結構前だけど体組成計を買った。
6月末かな、Amazonのタイムセールで買ったやつ。
アプリでめちゃくちゃ細かく見れる。
まあ中国製なのでどのくらい正確か分からんけど。

・2500円くらいだった気がする。今見たら3000円になってた。
いわゆる「令和最新版」ってやつ。
体重だけ計れれば良かったんだけどね。

・多い多い!!そんなに調べなくていいから!!
あとアイコンにツッコミどころが多い!!


・体組成計に乗る前にスマホでアプリを立ち上げると、自動でBluetoothで接続する。
で色々と数値を出してくれて、しっかり記録してくれるらしい。

・ジム通ってちょっと経ったし、少しは改善されたんかと思って測ってみた。
そしたらね、もう……。これは……。



晒すか……。

公衆の目に晒して自分を戒めるんだ……!



以下は昨晩測ったろりすけおじさんの最新の体組成です。

・うわ……。引くわ……。え……。


・The 運動不足ですよこれが。
筋肉が少なくて脂肪が多い。骨も足りてない?

・個人情報ダダ漏れなんだけど、まあ正確な数字じゃないしこれ知ったところで「ああ…デブなんだ…」って思われるだけだから良いんです。

・ちなみに緑色が標準、黄色が高め、水色が低め。
今の僕の場合、皮下脂肪が多くて筋肉と骨が足りてない。
これが現実。

ちなみに買ってすぐ測ったときよりは体脂肪率落ちてる。まあ誤差だろうけどね。

・たんぱく質だけ十分にあるらしく濃い緑になってんのもなんか恥ずかしいし。


・今までの人生はそんなにデブじゃなかった。
家族や親戚には「ガリガリだからもっと食べなさい」って言われてたし。
友達には「ろりすけ(仮名)は全然ダイエットとか必要ないでしょ」みたいに言われてた。

自分でもそんなに危機感なかったし、運動不足なのはあったけど言うてデブではないと思ってた。

・ぐにゃあっ…

・測ったあと、現実を受け入れられなくてしばらく突っ伏してた。

ジムのちゃんとした体組成計で測った時もこんな感じの数字出たはずなんだけどね。それよりなぜかショックだった。


・幾度となくダイエットに失敗してきた。
多分本気になれなかったんだと思う。
言うて自分はそこまでデブじゃないし~?って驕りがあったんだなと思う。
Twitterでダイエット垢作ってみたこともあったけど、1ヶ月と続かなかった。

こうやってnoteに刻んでおくことで戒めとしよう。


かの徳川家康が三方ヶ原の戦いで武田信玄に破れうんちぶりぶりしたときの肖像画のように。

なんか調べたらそんなことないらしい。歴史はよく分からん。




・体組成の結果で気になったのをピックアップしていこう。

体脂肪率

標準の色だけど、かなり黄色に近い。
自分の身体の2割が脂肪なんだ…。
せめて15%くらいにはしたいよね。

脂肪を落として筋肉に変えていけばここの数字はちゃんと反映されるはず。まずは18%くらいを目標にしよう。


皮下脂肪


スレスレだけど、高いに分類されている。
お腹の周りにこびりついて全く落ちる気配がない。
注射器でズゾゾゾゾって吸えないかな。

特に横腹。骨盤の上の脇腹にしっかりと土台がある。
これ落ちるのかな…。

調べたところ、内臓脂肪が落ちてから皮下脂肪が落ちるらしい。
今はまず内臓に無駄に蓄えた脂肪を燃やすターンなのかな。
もうしばらくは皮下脂肪落ちそうにないな…。

皮下脂肪が落ちきてやっと筋肉が見えてくるらしい。
体脂肪率10%切るくらいだとか。
細マッチョ裏垢モテモテ塩顔イケメンへの道は遠いな…。
※筋トレでは塩顔イケメンになれない


骨格筋、筋肉量

筋肉が!足りてない!
昔はサッカーやってたので足の筋肉は割と自信があったが。
もう見る影もないな。この太くて短い足には脂肪が詰まってるのか。
腕はムニムニしてる。おっぱいの柔らかさと一緒らしい。
腕は昔から筋肉なかったからなあ…。

基礎代謝量

わーおスレッスレ。
何もしなくても一日に消費するカロリーね。

だから1日1500キロカロリーまでは食べても太らないはず。それ以上に摂り続けたから太ったんだけど。
これは筋肉を増やすと上げられるらしい。
鍛えれば鍛えるほどいっぱい食べて良くなるとのこと。

お腹いっぱい食べたいなら筋肉を付けろとな。
逆にヒョロデブは食うなと。そういうことですか。
筋肉付けるためにまず食べた方がいいのか?
でもダイレクトに脂肪になるしなあ。
わからん。くそ。

・「沼」っていう減量飯も勧められた。
少量のお米を鶏肉と野菜と大量の水で煮込み、ドロドロのお粥状態にするらしい。
お粥があんまり好きじゃないからなあ…。


・骨量に関してはよく分からんな。栄養をちゃんと摂りましょうってことかな。



・理想はいっぱい食べていっぱい運動して、筋肉をモリモリ増やすのがいいんだろうけど。
目に見えて脂肪が落ちないとモチベが続かない…。


・だからちょっと食事を制限しつついっぱい運動して、まずは脂肪を落とす!
結果が数字として現れたら多分やる気に繋がるし、その頃には運動の習慣も根付いてるはず。
それから食事制限解除して、いっぱい運動して筋肉付けるターンにしよう!

って口で言う分には簡単なんだけどね。口で言わずに指で打ってるだけだし。

不退転だぞ!めげずに頑張れ!うおおお!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?