見出し画像

12月8日 嫌いな四字熟語は年末調整です

・なにこれ。

働いてからとりあえず流されるままやってるけど、なんでこんなことしなきゃいけないんだ。

とりあえず昨日紙貰ったので今日の仕事中にハガキと保険会社のサイトとにらめっこしながら書いたけどさ。
にらめっこにしては面白くなさすぎる。



・いや、何となくは分かってんだよ?

所得税の調整なんでしょ?知らんけど。
保険とか扶養とかがあれば税金の金額が変わるって事なんでしょ?知らんけど。




・問題は2つ。

◆記入する項目、しない項目が分かりにくい
◆紙

だと思う。



・まじでこれペーパーレスにならんの??
アプリで申請とかでいいじゃん。
一流大企業ならやってそうだけど。

マイナンバーで給与関係と保険関係を一括で管理してくれたら良いのにな。

・今どき書面ってのもねえ。
少しでも間違ったら紙を総務までもらいに行って「予備少ないんだから」って嫌味言われるんでしょ?

まず間違いにくいようなシンプルな形式にしてほしいのと、間違っても訂正できるようにしてほしい。




・いざ書こうと思ったらいきなりの専門用語ラッシュとオワタ式で難易度も高くて何も面白くない。
クソゲーか?

基礎控除……??所得金額調整控除……?



・まず紙を何枚か配られて、その時点でこれは名前と住所だけ書く紙、全部書く紙 みたいなさ。
分かりにくいよね。

事業所が書く欄と従事者が書く欄が一緒に太線で囲まれてるのもおかしいんよね。

給与を支払う者の氏名……?社長の名前……?
あっ、ここは書かなくて良いんですか!
みたいな件が無駄過ぎる。

てか事業所側が書くところは先に入力しといてくれよ。



・それと自分で計算しなきゃいけないところ。

この保険に加入してたらハガキの(A)の金額を記入して、(A)から(a)を引いた金額が○○円以下なら× △△して……

うわああああああああああ!!!!

思い出しただけで腹立ってきた。


・自分は保険会社のサイトの計算ツールに打ち込んだから計算してないんだけどさ。
そのツールに打ち込むのもハガキのどの欄の数字を入れたらいいんだ……ってなってたし。


生命保険の中に一般生命保険と介護医療保険と個人年金保険と……
分かりにく過ぎる……


・んでなんとか自分で書けるところまで書いて総務に持っていったら

「あ、ここの基礎控除のところはこっちで書くから書かなくて良かったんだけど」
って言われて

うわああああああああ!!!
書かなくていいなら初めに言ってくれ!!!!
ちゃんと調べて計算までしたのに!!!!

って発狂しそうになった。



・そもそも調整が必要にならないように税金取ってくれれば良いのにね。
多分調整しなきゃいけない理由があるからこんなめんどくさい事になってるんだろうけど。


・まだ一人暮らしだし加入してる保険も少ないのにこんなに面倒なことになってるなら、結婚して家族出来たらもっと大変じゃん。世の中のお父さんはもっと褒められるべきよ。

・確定申告もやった事ないけどこんな感じなんだろうな。
これ以上かな。大変そうだ。


・年末調整頑張った自分にご褒美♡
あっっっっま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?