見出し画像

9月15日 自分の機嫌を取るのは自分しかいない

・今日は好きな言葉を紹介しようと思う。

・2~3年前くらいだったか。

Twitterでバズってたツイートに、
『自分の機嫌を取るのは自分しかいない』
って書いてあって、なんかかなり印象深くてずっと覚えている。
座右の銘とまではいかないけど、心に突き刺さった言葉。


・抽象的な言葉だから色んな意味に捉えられると思うけど、自分には大きく2つ意味があると思って。

自分の機嫌を取り方を把握しろ
っていうことと、
他人に機嫌を取らせようとするな
ってことだと思う。


・まず前者。

機嫌が悪いときの解決法を知っておかなければならない。
でもその方法は人によって違うし、時と場合によって異なる。何が正解かはやってみないと分からない。

ヤケ食いがストレス解消かもしれないし、誰かに相談に乗ってもらえばスっとするかもしれないし、逆に放っておいてほしいかもしれない。

そんなの自分にしか分からないじゃん?


・過度なストレスがかかって、ウワーーーーってなってる時は自分も周りのことも見えなくなる。

だから、自分の機嫌の取り方を決めておく必要があるんですね。

・僕の場合は、一人でくら寿司に行くことが第1選択。
寿司食ったらだいたいの機嫌は治る。

安くて美味しいし。持ち帰ってバーナーで炙るんだ。
(寿司の気分じゃなければ焼肉を食べます)

お腹いっぱい食べて、眠くなったら寝る!
眠くならなければ自家発電(意味深)。

冷静に考えてしまうとどんどん落ち込んでしまうので、なるべく別の方向を向いてから早めに寝てしまうようにしている。


・お酒には逃げたくないのよ。
ストレスから逃げるためにアルコールに手を出してしまうと、いつか戻って来れなくなるでしょ。

酔っ払うのは手っ取り早くストレス解消できるかもしれないけど、身体には良くないからね。


・他には、めちゃくちゃ早く寝るのもよくやる。
早めに完璧に寝る準備を済ませ、21時くらいにベッドインして10時間くらい寝る。
こんなに寝ていいんですか?ってくらい寝る。

あと無駄な買い物をする。
ゲーセンで遊んだり、Amazonでおつまみポチッたり。

お金を使うとストレスが減る。後でお金が足りなくてストレスになるんだけどね。



・自分のことだから別にいいやって考えでストレス溜め込んでどこかで破綻する人めちゃくちゃいるでしょ。
自分もそうなんだけどさ……。


ほんとストレスは溜め込むものじゃないよ。
すぐに打ち消さなきゃ。
小さいストレスが積もり積もって、身体も思考も精神もおかしくなっていくから。

日本人はストレスに耐えることが美徳なので、我慢することが正しいことみたいに根付いてるんだよな。
良くないわ~。



・そして後者。

他人に期待すんな。
自分の機嫌を取ってくれる行動なんてしないから。

他人に自分の都合がいいように怒鳴りつけたりするような輩じゃないけどさ。
けっこう世の中自分の機嫌を他人に取らせたがる人多いよね。
自分も知らず知らずのうちにそうなってそうで怖い。

・それとね、自分で機嫌取った方が早いのよ。
他人に「こうしてほしいな~」って思ってても全く変わらないし。


・他人に期待してもいいのは、相談のときだけ。
頼れる人がいて、客観的な意見が欲しいときは存分に頼っていいと思う。

自分の中だけで考え込むとどんどん落ち込んでいくので、第三者の視点ってかなり大事よ。

何がなんなのか分からなくなった時、自分だけじゃマイナスの方にしか考えられない時、他人を頼ってください。


僕?頼れる人がいな……




・でも機嫌が取れたとしても、ストレスの根本的な解決ではない。あくまでその場しのぎ。

根本的なストレスからはガラッと環境を変えて逃げるしかないよね。

あー、早く転職しなきゃ……。




・なんか真面目な話しちゃったな。

何が言いたいかって言うと、9月17日からくら寿司で『特大切り・特盛フェア』が始まるのでみんな、行こうね。

うまそうすぎる。
金曜日の昼か夕方にでも行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?