見出し画像

どう生きれば良かったの? 2023/07/15

お久しぶりです。
転職してから丸々2ヶ月note書いてなかった。

仕事やら新生活やらゼルダやらで忙しくてnoteを全く開かなくなってしまってね……。


スタジオジブリ最新作
『キツネの枕はいなり寿司』


公開直前になって急に告知されたスタジオジブリ(宮崎駿監督)最新作『君たちはどう生きるか』を早速観てきました。


以下感想文はネタバレを含みますので、これから観に行く方は閲覧を注意……。









まず観終わった直後の素直な感想を。


「?????」



って感じ。
多分観客みんな「???」ってなってた。

映画を観終わったあとの観客の空気がやばい。
「うーん……駿がやりたかったのはこれかあ……」
みたいな。
駿ならしょうがないか……みたいな雰囲気が凄かった。



ストーリーが分かりにくく、着いていくのに必死。
急に知らない人が出てきたり、世界がガラッと変わったり。

最初は火垂るの墓くらいの世界観かと思ってたらいきなりポニョの世界に行ったり、千と千尋の世界に行ったり、猫の恩返しの世界に行ったり、ハウルの世界に行ったり、ゼノブレイドの世界に行ったり。

突然の専門用語に独特の世界観の解釈。
7番ってなんだよ。1~6番もあんのか?
積み木が石だと悪意があるって何?
産屋に向かえ!って言われて入った後に「ありゃ禁忌だよ」とか言われても。

頑張って着いてこようとしてる人を振り払うかのような難解さ。あえて突き放そうとしてるの?

これが駿がやりたかった事なのか……?



主人公の行動原理も理解できない。

いきなり自分の頭を石で殴ったのは何だったん?
学校行きたくないってだけ?
同級生と喧嘩してた描写はあったけどそこまでする?

その傷が深い意味がありそうな雰囲気だったけど特に何も無かったのは何故?


最初は新しいお母さんのことを受け入れられなさそうだったのに途中から怖いくらいの執着も見せるし。
殺そうとしてたアオサギと急に仲良くなるし。


観客に深く考えさせようとしてるんだろうけど
「ほら意味深だろ、考察しろよ」
みたいに見えてしまって……。



あとお父さんが絶妙に気持ち悪い。
人の話を聞かないし、自分勝手に行動するし、アホだし。

それに死別した妻の姉と再婚して子供作るのがやばい。
そういう時代だったってこと?

唯一良いところは声だけだったな。ハウルだったし。




キャラデザもなんか気持ち悪かったしなあ。
あんだけバズってた生きバードもハゲオヤジだし、明らかに萌えキャラみたいなのも出てくるし。

魅力的なキャラが居ないんだよな。湯婆婆みたいなおばあちゃんくらいか?



特に嫌だったのが母親の死を雑に扱ってたこと。
母親は生きているとか言って主人公を釣り出し、母親の姿を見せた後にドロドロに溶かして主人公に見せたり。
別世界で神様みたいなのが実はお母さんだったり、結局現実に戻ってこないし。

なんだったん?



あーー、良いところが見つからない……。
曲は良かった。BGMね。クラリネットが良い音してた。


米津玄師は全然合ってなかったように聞こえた。
シンウルトラマンが良過ぎたんだろうか。

それともこの映画が難解すぎて僕が曲の理解ができてないだけか?




これ見せられてどうリアクション取ったらいいか分からんね。
カップルとか家族で観に行くものでは無いかもしれない。
ジブリなのになあ……。



小説の方も読んでないから全くの前情報無しだったけど、小説の方もこんなファンタジーな話なのかな。

『君たちはどう生きるか』
って強い言葉のタイトルだから主人公の生き様とかに魅せられる様な映画だったり、観客それぞれに人生について考えさせるような内容なのかなと思ってただけに、なんか……。思ってたのと違ったわ……。


想像してたのは生きバードがめっちゃイケメン行動してて、イケボで生き様について教えてくれるような内容だと思ってた。

タイトルの言葉と内容が全然合ってなくない?
どう解釈したらあのタイトルになるんだ……?

これを見せられて『君たちはどう生きるか』と言われても。
キャラの誰にも感情移入出来ないんだよなあ。



ポンポさん(のおじいちゃん)が言ってたけど
「客は映画の中に自分を探して重ねる」
ってのがすごく好きなセリフで。
映画でも漫画でも小説でも歌詞でも、観客はいつの間にか自分を重ねているらしい。

登場人物に感情移入して「あ~、自分も同じ気持ちになったことあるわ」みたいになって、その人物の行動や言葉に突き動かされるような。




そういうのがまっっっっっったく無い映画だった。

あえて置いてけぼりにしているかのようなストーリー展開で、客が理解しようと頑張ってる間にどんどん話が分からなくなって、はい終わり~wwwこれが駿で~す!はい米津玄師~!豪華声優陣~!
って押し付けられてるような感覚になってしまった。








というのが僕の個人的な素直な感想です。

人によっては感動する人も居るのかも。たぶん。親子愛的な?知らんけど。


流行りに乗っからないで素直にスパイダーバース2観とけば良かったなあ……。





映画館の目の前にマリオンクレープがあったので。
後味が悪い映画だったからお口直しにね。





いらん写真

こんなコーナーやってたなあ。

このパン、もう品名から美味しいのは確定してるんだけど想像以上に美味しいので買い占めてください。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?