カルチャーショック?!

こんにちは、Lolaです。
現在オペア留学という制度を利用してアメリカ、
NYの郊外に住んでいます。


前回から間が空いてしまいましたが、いまだにアメリカにいます。
新しいホストファミリーのところにきて1ヶ月が経ちました。
明後日日曜日からシアトルに行くのですが、大変なことばかり。

こことの相性がだめだったら日本に帰ろうかとか色々考えていますが、
とりあえず今思っていることを書いてストレス発散をしたいと思います。(笑)

三番めのファミリー今までにないタイプでとてもびっくりいていることばかりです。
今のファミリーは7歳男の子と10歳の女の子で2人ともADHDです。
だからなのか、親が甘々だからなのかわからないですが、私からしたらストレスになることばかり。

①毎日のように家の中でパンツさえ履かずに裸でいる。(2人とも)
 親は何も言いません。せめてプライベートゾーン(水着で隠れる部分)ぐらいは隠して欲しい。。。
 見たくもないものを見せられ男の子に関しては大事なところを触った手で色々なところを触るので、本当にそこらじゅうが汚い。というかその色々なところを触った手で大事なところに触ったら病気にならないのかとか色々疑問。

②ちゃんとしたご飯を食べず、お菓子ばかり。
2人とも薬を飲んでいるのですが、薬を飲むとtreat(お菓子)がもらえます。
ですがそのお菓子は2人の届くところに置いてあるので、いくらでも食べれちゃう。(ご褒美の意味なくね?)

③みんなで朝食、昼食、夕食という概念がない。
これは2つめに関連することなのですが、親が忙しいからなのか椅子に座って食べようとしない。男の子はテレビの前のソファで食べるし、女の子は基本的に自分の部屋で食べる。2人ともお菓子を食べまくるので、同じ時間にお腹が減らないのでしょう。

③家でパソコン、テレビをみているだけ。
ADHDだからなのか、親は基本的に彼らが嫌がることはやらせない方針。
どこかに行こうと誘っても『嫌だ、テレビみる・家に帰る』の一点張り。

子供は好きだと思ってきたけど、つくづく向いてないなって思うし。
私と関わったからには少しでも良くなってもらいたいし、たくさんの思い出を作って欲しいとは思っているけど、両親が作り上げてきた子供達を今から変えるのは難しいよなとも思うし。
オペアって妥協が大切。本当に。

④家族が飼っている犬のおしっこやうんちを取ったり綺麗にしなきゃならない。
これも地味に嫌。犬は大好きだけれども、そもそもあなたたちが飼っている犬の後始末がなんで私がやるの?散歩に行けば犬たちは排泄をそこでするから大丈夫だと思ってる?家族の一員としてお願いしたい。と言われても。
だったら公平にみんなの見えるところに置いて私だけが後始末をすることのないようにしてもらいたい。

⑤食べ物の廃棄が多すぎる。
これに関しては子供達に対しても思うけど、子供が悪いんではなくて親の育て方の問題だと思うけど、特にお父さん。
一緒に買い物に行ったときに同じものを買おうとしているから、『それ家にもあるよ!』って言ったら『大丈夫だよ。』って 原因はあなたか。。。


明後日から3週間もバケーションに行くけど、不安でしかないし。
あんまり楽しみな気持ちが出てこない。どのファミリーと行った旅行も
大変で辛い思いでしかないし。どうなることやら。。。。

3週間頑張ったら自分も子供も学校が始まるからまた違うのかなと思ったりするけど。あーーーーー長いな。3週間。

文字に起こしてみたら少し楽になった。
日曜日からのSeattle。楽しめますように!!!

では、また。
See you soon! :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?