見出し画像

5.「苦しむ」ことは本当にやめられるのか考察

もしも、あなたが今何らかの理由によって苦しんでいる人なら。自分を苦しませることや疲れることはしばしやめて、これから一緒にひと休みしましょうや。話はそれから。

ふぅーーっ。

息を深く吐くとリラックスにつながるそうで。はいどうぞ。

さて。私は中学生のころ、剣道部に入っていた。稽古はほぼ毎日。「黙想」というのがあって、目を半開きに閉じて、ふぅーーっと長く息を吐き、心を鎮めたもので。

いや、本当は鎮まってなかったな。荒ぶる若造だったな。試合に負けるとよく地面に拳骨を打ちつけたりしていた。地面が壊れるわけはないので、実際は体を苦しめていた。

当たる場所がないので、強い相手、地面に当たっていたのか。俺vs地球。それにしても相手が悪すぎる。

テレビの報道などで「(サッカーの)xx選手が不調に苦しんでいます」と言ったりする。

苦しむってあたかも「状態」みたいに見えるけど、私はこれ実際には「動作」なのではと思う。ちょっと見方によっては頭おかしくみえる意見かもだが。本人がこれを「状態」だと思っているならばやめられるものではないが、もし「動作」だと捉えたら?

(サッカーにおけるパフォーマンスが思うように出せず、)オレ今、「動作」として、「苦しむ」やらせてもらってるっス。と捉えることができたらどうか。本当にやめられるのか。

とりあえず「苦しむ」ってのはどんな動作かかいつまんで分解したい。本人がゴール決められないことを「課題」と捉えているとして。言うまでも無いと思っているが、ここはスポーツでも営業売上でも国際協力の仕事でも代入可能かと。さて何試合で、何点取りに行くのか。そんな目標とかもあるとして。

そのために1試合につき何回試行(シュートかな)するのか。例えば、どのエリアから?どんな流れ(カウンターの機会をずっと敵陣ゴール前に陣取って待っているとかなんだとか)を狙うか?(私のこのサッカー「たとえ」の素人っぽさは素人なのでともかくとして)それで思った通りに結果が出せていないとしても、また目標見直したら相手との駆け引きのやり方を考えたりビデオを見直してコーチと会話したり、別のやり方を試したりはできるわけで。KPIとかその辺の指標も設定して。

この中の何を「苦しむ」と呼ぶのが適当だろうか?結果はともかく、アプローチは自分で(コーチとのパートナーシップはもちろん有効だが)変えていける。「まる5試合このサイクルを回しているけどゴールが決められない」ということを「苦しむ」のであれば、結果は出ないとしても「苦しむ」を自らやめて、引き続き「取り組む」というのはでき(う)る。誰にでも、いつでも、簡単にできるとは言わないけど、やめられる可能性ある。

コントロールがもう少ししにくいものはどうか?不慮の怪我、しかもその治りが遅いとか。チーム内ライバルの存在や監督からの声がかからずより出場機会がないとか。これは私も10代の頃たくさん経験あり。(思い出しただけでも軽く涙が。)ましてやプロスポーツ、生活と関係してたりするといかにきついか、「苦しい」か想像できる部分もある。これらは自分だけではどうにもならないコントロールしきれない。でも、ゴール決めるのと同じように何かを「課題」として設定し、目標や指標、取り組み方を決めてコーチと会話しながら粛々と取り組んでいくことはこれまたできる。プロでスポーツ選手やってる人とかなら、そういう部分も得意な人が多そうなイメージある。

おっ書き忘れたけど、謎の新型ウイルスに対策するため、試合自体が全然無いとか、練習もあまりできないようなことも無いとは言えない。ある意味コントロールできないにも程がある。本当にこんな時のプロスポーツ選手の状況はさまざまだろうけど想像しきれない。

さてさてプロスポーツ選手はあくまで例ということでご容赦をば。ざっくり分解、分析してみたが、理論上は「苦しむ」という「行動」をやめることができそう。

繰り返すが、誰にでも簡単に確実にいつでもできるとは思わない。自分も今まで、まがりなりにもやってきた部分あるが。どうしたって感情や評価などに引っ張られて冷静さを失ったり、メンタルに多大なダメージを受けたと感じてみたり、これから一生この問題が解決しないのではと思ったり弱気になることも多々あったので。簡単だなんて無責任なことは言えない、絶対に!わかっているはずなのについつい「苦しむ」ことを好き好んで選んでしまったことが何度あったことか。

しかし、気がついたいい機会なので、実践してみようと思う。サッカーではないが、今仕事で、やるべきことが終わらない「気がして」作業が「すっかり嫌になって」「やる気が出なくて」「週末も頭のどこかで気にし続けながら」「十分にリラックスできず」「好き好んで」「苦しむ」やらせてもらいました。いきなり自己開示のパート。少なくとも「好き好んで」「苦しむ」を、停止してみようかと。「やめるだけ」だったらできるんじゃないかと。まずは実践してみる!

また気が向いたら本件シェアする所存。長くなったが今回はおしまい。

サポートお願いします。いただいたご支援は書籍購入、セミナー参加に使わせていただきます!