ロゴスウェア

教育系システムを企画・開発・販売する会社です。人事部が運営しています。 オープンポジション → https://corp.logosware.com/recruit/

親しき中にも週報あり!(目標達成:Weekly Report)

質問です。 あなたは同じ部署の斜め前の席に座っている人が、今週何をやっていたかわかりますか? 気にしないと、周りの人がどんな仕事をしていたか、どこまで進んだのか…

感謝の1,000円(成長する:Thanks)

メンバーに感謝を伝えるのは、とても素晴らしいことです。ロゴスウェアのおそらく最古の制度、「Thanks(サンクス)」についてご紹介します。 感謝のメリットとは、なんぞ…

目的地を知らずして、そこに行くことはできない(目標達成:OKR)

ロゴスウェアでは、短期的な目標を管理するための仕組みとして、OKR(Objectives and Key Results)を導入しています。どんな風に運用しているのかのご紹介です! OKRは「…

チームとグループの違い知ってる?(組織の形:プログラム制)

ロゴスウェアでは「チーム」と「グループ」を区別しています。 具体的には、プログラム制、という方式をとっています。これについて、書きます! 1.プログラム制とは? …

コミュニケーションの「ツールとルール」

ロゴスウェアではたくさんのツールを使用しています。今回は、社内コミュニケーションに焦点を当てて、ご紹介します! ベースのコミュニケーションはMicrosoft Yammer Ya…

シリコンバレー的意思決定(企業理念:経営姿勢)

ロゴスウェアではこの先どんな経営をしていくつもりなのか? 「経営姿勢」は意思決定の方針で、代表を含む創業メンバーの想いがつまっています。 今回は、ロゴスウェアの…