ロゴスウェア

教育系システムを企画・開発・販売する会社です。人事部が運営しています。 オープンポジシ…

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教育系システムを企画・開発・販売する会社です。人事部が運営しています。 オープンポジション → https://corp.logosware.com/recruit/

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最近の記事

親しき中にも週報あり!(目標達成:Weekly Report)

質問です。 あなたは同じ部署の斜め前の席に座っている人が、今週何をやっていたかわかりますか? 気にしないと、周りの人がどんな仕事をしていたか、どこまで進んだのか、うまくいかなかったことはないのかなど、わからないものです。今回はロゴスウェアが導入している「Weekly Report」についてご紹介します。 Weekly Reportとは?いわゆる「週報」です。 入社年次(マネジャーも、メンバーも)、職種(エンジニアも、営業、検証、サポート、総務も)を限定せず、毎週、全員が

    • 感謝の1,000円(成長する:Thanks)

      メンバーに感謝を伝えるのは、とても素晴らしいことです。ロゴスウェアのおそらく最古の制度、「Thanks(サンクス)」についてご紹介します。 感謝のメリットとは、なんぞや理由1:そもそも自分のため 日々を振り返って感謝することで、「自分がいかに豊かな世界に暮らしているか」を思い出すことができます。忙しい毎日では当たり前のように受け取っていることも、誰かが工夫してくれたり、がんばってくれたり、戦ってくれて、あるものです。見えない恩恵をたくさん受けています。自分が豊かな世界に暮

      • 目的地を知らずして、そこに行くことはできない(目標達成:OKR)

        ロゴスウェアでは、短期的な目標を管理するための仕組みとして、OKR(Objectives and Key Results)を導入しています。どんな風に運用しているのかのご紹介です! OKRは「長い道のりを3か月で区切った窓」であるOKRの位置づけを理解するための絵を作りましたので、ご覧ください。「OKR」と「ミッション」と書かれているのにお気づきでしょうか? 「ミッション」は、会社や組織の長いスパンの目標です。いつかこうありたい、あるべき、あるぞ、という根本的な存在意義で

        • チームとグループの違い知ってる?(組織の形:プログラム制)

          ロゴスウェアでは「チーム」と「グループ」を区別しています。 具体的には、プログラム制、という方式をとっています。これについて、書きます! 1.プログラム制とは?ロゴスウェアには、プログラム、タスクフォース、グループという3つの組織単位があります。 これらは、目的が異なります。 プログラムは「長期的なミッション達成のための集まり」です。 タスクフォースは「短期的なミッション達成のための集まり」です。 グループはもう少し緩やかで「同じジャンルの仕事をする人々で、成長していく

        親しき中にも週報あり!(目標達成:Weekly Report)

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        • ロゴスウェア成長のしかけ
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        • 人事雑記
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        • Campの様子(全社会議)
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        記事

          コミュニケーションの「ツールとルール」

          ロゴスウェアではたくさんのツールを使用しています。今回は、社内コミュニケーションに焦点を当てて、ご紹介します! ベースのコミュニケーションはMicrosoft YammerYammerはビジネスSNSと呼ばれるジャンルのツールで、「社内限定Twitter」のような「Slack」のようなツールです。 これを情報共有に使っています。 時々「なぜSlackではないの?」と聞かれることがあります。強いこだわりがあるわけではなくて、2010年にはYammerが導入しやすかったよう

          コミュニケーションの「ツールとルール」

          シリコンバレー的意思決定(企業理念:経営姿勢)

          ロゴスウェアではこの先どんな経営をしていくつもりなのか? 「経営姿勢」は意思決定の方針で、代表を含む創業メンバーの想いがつまっています。 今回は、ロゴスウェアの経営的意思決定がどのようになされるのか、ご紹介します。 ロゴスウェアの経営姿勢◆◇◆ ロゴスウェアでは、経営戦略、組織体系、規定や制度度、経営戦略、組織体系、規定や制度度、次の信条に基づいて行われます。業務の運用などにおけるマネジメントの意思決定は、次の信条に基づいて行われます。 ◆◇◆ 1.テクノロジーで世

          シリコンバレー的意思決定(企業理念:経営姿勢)

          ロゴスウェアは学習機会の平等を実現する(企業理念:ミッション)

          ミッションとは(Wikipedia から引用) 人や人のグループに与えられた、特に遠方の地へ行き果たすべき役割。使命、任務。(略)(自分を超えた何かによって呼び出されているように感じられている)強い目的意識、強い使命感等。 ロゴスウェアでは、ミッションは「私たちの存在目的・存在意義」として掲げています。 ミッション(私たちの存在目的・存在意義)ロゴスウェアは、オンラインラーニングの世界を革新させ、働く人に自由、公平、平等が与えられる社会を作り出す。 知識や情報の力が働く人

          ロゴスウェアは学習機会の平等を実現する(企業理念:ミッション)

          ロゴスウェア成長の仕掛け「全体構造」

          「成長の仕掛け」マガジンでは、メンバーと会社が成長していくための、ロゴスウェアの仕掛けを紹介していきます。シリコンバレー文化を自分たちなりに取り入れて、成長を目指しています。「制度の意義」「プラス点」「注意点」「課題」を、実践ベースでまとめていきます。 (ロゴスウェアは企業向け教育系システムを開発するIT企業です。) こんな人に読んでほしい!ロゴスウェアのメンバーのみんな → なぜやっているのかわかると、より楽しいし、改善点を探せるから 自社にスピードとリーダーシップの文

          ロゴスウェア成長の仕掛け「全体構造」

          成長をよろこぶ会社

          ぼやぼやしていると、3か月は光の速度で過ぎていきます。 ロゴスウェアでは、3か月間の成長を助け、成長を評価するための仕組みとして「ピアレビュー」を実施しています。 1.チャレンジをセットする本人&コーチで、次の3か月で取り組むチャレンジ内容を決めます。 解説: コーチとはいわゆる上長に当たる人です。ロゴスウェアでは「メンバーとグループの成長に責任を持つ者」という意味でコーチと言っています。一方「領域の成果」に責任を持つ者は「プログラムリーダー」といって、別の役割です(両

          成長をよろこぶ会社

          とあるIT会社のナイスな仲間たち(ロゴスウェア)camp19Q3

          2020年1月11日は、3ヶ月ぶりのCamp(全社会議)。つくば、おおたかの森、東京の3拠点の皆が集合して、ここらからの3ヶ月のことを話し合いました。 「製品を愛す!」「俺も(意訳)」 と言った素晴らしいワードも飛び出し、とても熱くて楽しい会となりました。本記事ではダイジェストで様子をお伝えします。 ↓ CEOの石神さんから、ビジネス状況が順調であることと、油断はしないこと(!)、今後4年の戦略の提示がありました。開発計画についてサポートから「この点大丈夫でしょうか?」

          とあるIT会社のナイスな仲間たち(ロゴスウェア)camp19Q3

          わたしたちの感謝のかたち

          メンバーに感謝を伝えるのは、とても素晴らしいことです。 ロゴスウェアでメンバーに感謝を伝える形はたくさんありますが、一番代表的なのは「Thanks」制度です。感謝を伝えたいお相手に、1000円を送ることができる制度です。 2019年12月は、19年度第2期のおしまいなので、たくさんの封筒が集まっています。いただいて空になったThanks封筒は、捨てられない派と、中身をありがたく頂戴してシュレッダーする派、いろいろです。 東京オフィスで取りまとめたThanks封筒は、先ほ

          わたしたちの感謝のかたち

          SDGsゲーム体験セミナーに行ってきた

          イマココラボさま主催の、SDGsゲーム体験セミナーに行ってきました。 開催日時: 10月2日(水)14:00~17:30 「ゲーム体験を通じた個人の意識変容からビジネス変容へ(経営者・事業部トップ・人事向け)」 SDGs(エスディージーズ)とはいろいろな場所で、時々見かけるようになってきました。 ↓ 先日、東京駅の浅野屋さんで休憩中に見かけたアイコン。 ↓ 今日、JR 山手線の中で見た広報ビデオ。 (外務省サイトより引用) 2015年9月の国連サミットで採択された「

          SDGsゲーム体験セミナーに行ってきた

          とあるIT会社の全社ミーティング

          今日は2019年10月22日(火)、3か月に1回のロゴスウェアCamp 開催しました。 CAMP 東京、つくば、おおたかの森の全拠点のスタッフ全員が一堂に会して行われる全社会議です。前四半期の結果と今四半期の目標を共有するのが目的です。経理的な業績や、前四半期の目標の達成のレビュー、今後の方向性を確認して具体的な今四半期の全社的目標を全員で共有します。また、各組織が前四半期で作り出した制作物、製品の新機能などを発表する場も設けられます。 通常は期首の早い段階で行うのですが

          とあるIT会社の全社ミーティング

          つくばエクスプレスに中づりを出した件(手順とか)

          ロゴスウェアはつくばエクスプレス沿線に3つのオフィスがあるので、求人のための中づり広告をつくばエクスプレスに掲載してみました。 2019年9月16日(月)~9月29日(日)までの2週間です。 社員の声初めての試みだったので、情報を小出しにしながら進めれれば楽しかったのですが、なにしろ超特急でやったので(エクスプレスだけに)、社員には事後連絡となりました。 「ロゴスウェアの求人がTXの中刷り広告になってる!」 「図らずも、となりが転職フェアだったとか」 「転職フェアの

          つくばエクスプレスに中づりを出した件(手順とか)

          「バディ制度」新メンバーと成長していくために!(成長する:バディ制度)

          突然ですが、バディ制度というものを始めることにしました。 バディとは?「新入社員と、親身な先輩社員」のペアのことです。 先輩社員は、新入社員がスムーズにロゴスウェアになじむよう、気にかけ、励まし、問題があったらエスカレーションしてください。新入社員は、ちょっとした困りごとや「?(はてな)」があったら、接点の一つとして、先輩社員にも遠慮なく頼ってください。何か特別なことをするわけではないですが、ちょっと気に掛ける・・・ということですね。 期間は約3か月くらいを想定していて

          「バディ制度」新メンバーと成長していくために!(成長する:バディ制度)

          アタマをマルくしようと思ったが、前段で引っ掛かってしまった話

          日能研の電車広告、2019年8月の掲示にて。 ( https://www.nichinoken.co.jp/shikakumaru/201908_ko より) 読みました?(文章と、問いの両方) 私は「問」に違和感があって、回答に迷ってしまいました!!!私の理解では、小川洋子さんの文章は以下のようなことを言っていると思います。 一方、問を一読したとき、以下を求めていると理解しました。 話、ずれてない? 人生に題名をつける話はしてないじゃーん!と。 これが「【 記憶

          アタマをマルくしようと思ったが、前段で引っ掛かってしまった話