見出し画像

感染者の個人情報を噂話で特定して拡散するのやめてほしい。

怒っています。

とっても怒っています。

2020年の7月になってもまだこんなことに精をだしている人たちがいるのかと思うと腹が立ちます。


本日7月2日の新規感染者数は194名(21:40時点)。大都会ではない田舎でも新規感染者がでています。



田舎で「感染者」になると個人情報は勝手に広まります。

確かではない情報が「感染者の個人情報」として広まります。

もう本当に最悪です。大体、嘘の噂話だから、本当に最悪です。

しかも、その噂話をしている人たちは自分が悪いことをしているとは全く思っていません。なんなら、やや誇らしげなくらいです。

「私はこんな特別な情報を知っていますよ」と言わんばかりに。


そして、その噂話を聞いた人たちも、

「「そんな話しないでください!」」

とは言いません。

「へぇーそうなんだ!」

とその場で聞いて、次にその話が別のところで出てきたら、

「さっき聞いたんだけど、今日の感染者、〜〜〜の===らしいよ」

と拡散します。


噂話を信じる人たちは、

どこぞのニュースよりも、自分たちが聞いた噂話の方が「真実」を言っていると疑いません。

だから、やや誇らしげに拡散するのでしょうし、悪いとも全く思ってないわけです。



もうやめませんか?

「犯人探し」みたいなことして楽しいですか?

感染した人の気持ちを考えたことがありますか?

自分が感染したときに、同じようなことをされたらいい気持ちがしますか?

差別しているとは思いませんか?


感染した人は何も悪いことをしたわけじゃありません。都道府県をまたいでの移動は解禁されたわけですし。みんなそれなりに感染しないように生活していますし。

「感染者出たのか。お気の毒にね。私たちも気をつけなきゃね」でいいじゃないですか。それをいうだけのために、感染者の個人情報が必要ですか?しかも、ほんとかどうかも定かではない嘘しかない噂話が。どう考えても必要ないでしょ。

1月からコロナは感染拡大しているわけで、多くの人が感染して亡くなっているんですよ。あなただって感染しないとは限らないでしょ。自分が感染したときにも同じようになる可能性があることを想像してください。自分はかかるはずがない、と楽観視して他人が感染したら、言われもないことを言いふらして、なんなんですかね。

それでもって、「「そういう噂話はもうやめてくれ」」と言ったら、「私が聞いてきた情報を提供してやっているのに、そんな態度で否定してくるのか」とは。

もうお話になりません。

コロナ禍であなたは今日の今日まで何を学んできたのですか。

とりあえず、今後会う人に今日聞いたどうでもいい噂話をするのはやめてください。一切、その類の話はしないでください。そういう噂話をしている人がいたら、「それ聞いた聞いた!!」と盛り上がるんじゃなくて、「もうそういうのはやめようよ」と注意してください。そして、この噂話は早々にこの町から消してください。


感染者の個人情報を噂話で特定して拡散するのやめてほしい。

気味が悪い。

怒りのやりどころがなく、noteへ怒りの記録を残しました。今日は2020年7月2日木曜日。感染症は収束する気配もなく7月がきてしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?