見出し画像

ログリーでの新型コロナワクチン接種時の対応について

※2回目の副反応レポはこちら

おつかれさまです。広報の桐本ことログリーのえりりーです。

新型コロナワクチン接種について、ITS健保などを利用しての職域接種について検討をしていましたが、申請受け付け一時休止の政府見解を受けたこと、また、メンバー全員が同日にワクチン接種した場合に副反応による体調不良が同じタイミングで起こらないよう、当社では個別接種の方針で進めることを決定いたしました。

メンバー全員が安心して接種を受けられるように、ログリーでは新型コロナワクチン接種時の特別対応を実施しております。また、本noteでは私が1回目のワクチン接種を行った際の体験談と、2回目のワクチン接種を行った吉永社長の体験談と事前対策についてもお伝えしていきます。

新型コロナワクチン接種時の対応や考え方

①ワクチン接種日が決定次第、事前に上司への報告を、必要に応じてチーム内での連携をしてください(副反応による体調不良が起こった際にスムーズにフォローやサポートを実施できる体制を整えておくため)。
②ワクチン接種は就業時間扱いとします。KinconeやGaroonでの申請は不要です。
③ワクチン接種後の副反応による体調不良で就業困難の場合、接種1回につき1日特別休暇を認めます。
→特別休暇種別は【ワクチン休暇】という名称でKinconeに登録済み
④上記対応は厚生労働省が定めるワクチン接種期間に準じます。
※ワクチン接種は強制ではありません。

実際に1回目のワクチン接種をしてみて

ワクチン接種後の副反応について不安に思っているメンバーも多いかと思いますので、わたしの体験記をここに残しておきます。

7/17(土)に、スマートニュースさまの職域接種にて1回目のワクチン接種を終えました。接種券が配布されても病院などでの個別予約はどこもいっぱいで少し先になってしまうという状況を聞いていたので、スマートニュースさまのご対応に大変感謝しております。ありがとうございました。

7/17(土)の16:15に接種し、直後はなんの変化もなし。そろそろ寝ようかなと思った0時ごろ、注射を打った箇所に筋肉痛のような痛みが発生していました。
接種翌日の日曜日、筋肉痛のような痛みは変わらず。午前中に起床したものの、眠気というよりもぼーっとしている感覚が続き、気付けば6時間ほどお昼寝。夜もはやめに就寝したものの、月曜日も1日中眠い状態が続きました。

副反応は個人差がありますが、timesなどで拝見している限りで把握しているよく起こる副反応事例は以下です。

・注射をした箇所の筋肉痛
・全身のだるさ、眠気、ぼーっとする感じ
・注射をした側の腕全体にひどい痛み
・発熱

注射をした箇所の筋肉痛はほぼ全員発症している印象。他にも接種を終えたメンバーが何人かおりますので、不安な方はぜひ気軽に聞いてみてくださいね。

2回目のワクチン接種について

Twitterで知人の反応を見ている限り、2回目のワクチン接種は高確率で発熱が出てしまうようです。
ちなみに、7/25(日)に2回目のワクチン接種を終えた吉永社長も39度の高熱が出てしまった模様…接種の翌日が非常にきつかったそうで、カロナールを飲んだにも関わらずすぐに熱があがり、加えて腹痛、気持ち悪さ、倦怠感のオンパレードだったと。翌々日である現在は腹痛と頭痛が未だ残る感じではあるが仕事できるレベルには回復したとのことです。よかったよかった…

2回目のワクチン接種を控えているメンバーも多くいるかと思いますので、事前に準備できる対策を以下にて記載いたします。

・なるべくワクチン接種は金曜日か土曜日に行い、接種翌日〜翌々日は休みを確保
(とはいえワクチン接種は予約が取りにくくコントロールできないので、接種翌日はワクチン休暇を取得するつもりで仕事を進めておくと吉)
・カロナール錠など、アセトアミノフェンが含まれている解熱鎮痛剤を準備
→市販薬でアセトアミノフェンが含まれているもの:エキセドリンA錠、タイレノールA、バファリンルナ、バファリンプレミアム、ノーシン、セデスなど
※薬局ではアセトアミノフェンが含まれている市販薬が品薄状態になっているそうです。2回目のワクチン接種がまだ先の方も、はやめに購入しておきましょう。
・解熱剤、水、ポカリ、ウィダーインゼリーなどの流動食、冷えピタを買っておく

「副反応、出ない人もいるし、まぁ大丈夫か。」と思いがちですが、特に一人暮らしの方は熱が出てしまってからはどうにも対応が難しくなってしまいます。どうなるかは接種してからでないとわかりませんが、もしもに備えて準備をしておくに越したことはないかなと思います。

それでは、また👋


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?