見出し画像

自分の事を紹介する時

首都圏で感染が広がっていますが、徐々にワクチンの話もニュースで上がっており、水面下では確実にアフターコロナに向かっていると感じています。

最近オンラインでコミュニケーションする機会が増え、自己紹介する機会も以前より増えました。


よく迷うのは自分の職務経歴の説明方法です。
転職経験がある場合、どの様にまとめて話そうかと迷ってしまうものです。勿論長々と話すのも良くありません。

例えば面談の時・・
私は民間企業出身で、売り上げや職域を拡大することに関心がありますが、以前育児との両立の為、学校法人で勤務したことがあります。民間企業で働く場合、学校法人での経験説明が難しいことがあります。
学校法人でも利益追求型の法人の場合は私の考えとしっくりきましたが、そうでない場合、仕事の仕方が全く異なります。仕事をわざとゆっくりやっているケースもあり、私と価値観が異なると感じたこともありました。
ですから経歴説明の際はこの価値観の相違を説明するしかないということになります。


転職経験があると深く仕事をしていないと捉えられることもありますが、それは全ての人に当てはまると私自身は考えていません。経験が多いほうが職域を広げられ、仕事の質を高められる場合もあると思います。
失敗経験も大切です。失敗から得られるものは先々役立つ可能性が高いからです。


自己紹介も場数を踏むことが有効かもしれません。アフターコロナに向け、準備を進めていきたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?