見出し画像

NHKあさイチ特集『子供のいない人生の生き方』を観て感じたこと

先日NHK朝の番組あさイチで
『子供のいない人生の生き方』
という特集が放送されました。



私は子どもがいない主婦なので
この放送を楽しみにしていました。

特集と言っても30分くらいかな?
と思っていたら
しっかり一時間も時間を使っていて嬉しかったです。


感想を簡単にまとめると


・子どもがいない文化人・タレントさんが
3人ゲスト出演されていて、
子どもがいない生活や気持ちを話してくれたことが貴重だった


・VTRではさまざまな状況の
 子どもがいない方が話をしていて
 この気持ちがもっと世間に伝わればいいなと感じた


・番組には3000通以上のメールが届いたそうで、
関心度の高さに驚いた


簡単ではありますが
番組を観た私の感想をまとめましたのでぜひお読みください。






著名人が子どもがいないことについて語ってくれた




今回スタジオには
既婚者で子どもがいない著名人の方3名がゲスト出演されていました。


  • 増田明美さん(スポーツジャーナリスト)

  • 小田井涼平さん(タレント)

  • 吉田潮さん(コラムニスト)


メディアやネットでは
不妊治療の末に子どもを授かった著名人が
出産後に心境などを語ることはありますが、


子どもがいない方が
発信することはあまりないように感じます。


ですが今回の特集では
お三方ともとても丁寧にお話をしてくださいました。


私はそう言った話を聞きたかったのでとても嬉しかったです。


増田さんは41歳の時に今の旦那さんと結婚されたそうです。


晩婚もいいなと思っていたけれど
子どもがいないことに引け目を感じていると、
増田さんの旦那さんが


「本当に子どもが欲しかったら
 あけちゃん(増田さん)と結婚してないよ!」


と言ってくれたそうです。


とても素敵な旦那さんですよね!



小田井さんは46歳の時に41歳のLiLiCoさんと結婚。
最初から子どもは自然に任せていて、
今は子どもはいなくても夫婦で仲良くというのがスタンスだそうです。


「LiLiCoと結婚できたことがミラクル!」
とおっしゃっていたのと、


男性目線からの子どもがいない生活についてお話をしてくれたのがとても嬉しかったです!



コラムニストの吉田潮さんは
20代の頃は一度も子どもが欲しいと思わなかったそうですが、
34歳で子どもが欲しくなり不妊治療や流産を経験したとのこと。



治療中は周りに嫉妬もあったそうですが、
今はいなくて良かったと夫婦二人の生活を楽しんでいらっしゃるようです。



3人に共通していることは
夫婦で今の暮らしを楽しんでいること!
仲の良さが伝わってきました。



こんな風に著名人の方がメディアを通して子どもがいないことを話してくれて、
多くの人に想いが伝わるのはとても良いことだし、
これからも取り上げていただきたいなと思いました。


子どもがいない一般の方の声もたくさん取り上げられた





VTRでは子どもがいない方の生の声もたくさん取り上げられました。



中でも印象的だった発言を二つ
ご紹介したいと思います。


「子どもはまだなの?」は無くなっていい言葉


夫が無精子症で子どもができなかった女性は
親戚の集まりで子どものことを
夫ではなく自分だけ聞かれることに違和感があったそうです。


「子どもはまだなの?」
という言葉が世の中から消えてほしい。



とおっしゃっていて
私も
「その通りだーーー!!」
と思いました。



大人になったら結婚する。
結婚したら子どもを持つ。


この価値観で生きてきた人は
悪気なく
「そろそろお子さんは?」
と聞いてきますが


その言葉に深く傷つく人もいます。


今よりも昔はもっと理解がなかったことだと
思います。


今は多様性の時代。
これからは無くなっていい言葉だなと感じました。


産まないという選択肢もあっていい



番組では放送中にメールで視聴者からのご意見も
受け付けていました。


なんと3000通以上も届いたそうです!
(読まれませんでしたが私も送ってみました!)


番組で紹介されたメールで


『周りの「子どもは?」という問いかけに引け目を感じ子どもを産んだけれど、産まない選択もできていたらと考えます。』



という意見が紹介されていました。



昔だったらこの方のようなケースはとても多かったと思いますし、



少子化が進んでいる中でも話しにくいテーマだと思います。



私はこう思いました。


  • 子どもが欲しい人のためには子育てを支援、不妊治療の補償をもっと手厚くしてほしい

  • 子どもが持てない人、欲しくない人もいるということを知ってほしい



子どもを望む人は産み育てやすい環境を、
そして子どもがいない人もいるという理解が深まっていったらいいなぁと思います。


おわりに


ネットや書籍では少しずつ広まっている子どもがいない人の話題。
少子化の中では取り上げにくいのか
メディアではほぼ見かけることってないなぁと感じます。


今回NHKが取り上げ一時間も特集したことは
子どもがいない身としてとても嬉しかったし、
もっと多くの人に知って欲しい内容でした。



また取り上げてくれたらいいなと思います!






\この記事を書いた本田ココのプロフィールはこちら/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?