見出し画像

シャインマスカットの魅力をVR空間で体験 ~自治体初「新しい地域交流」のかたち~

こんにちは。ヤフーのオープンコラボレーション・ハブ「LODGE」です。LODGEは地方自治体のDX支援や、自治体の課題を解決するコラボ企画を行っております。

このたび岡山県笠岡市との共催により、生産者と交流し、地域の特産品の魅力をVR空間でリアルに体験できるイベントを行いました。
自治体主催のVR空間を使ったイベントの開催は初めての事例です。

画像1

8月31日に開催した、メディアの方々を招いての先行体験会の様子をご紹介します!

アーカイブ動画はこちら

目的は地域交流の活性化
コロナ禍の課題を「新しい手法」で解決したい

移動制限による観光産業の危機、飲食店の営業制限で農産物の廃棄が増えるなど、コロナ禍で自治体が抱える課題は急増しています。

岡山県笠岡市の移住定住課、ふるさと納税課の職員の皆様と一緒に、「オンラインを用いた地域との新しい関わり方」を検討し、従来のオンラインイベントと異なり能動的でインタラクティブな体験を提供できる、VR空間を構築しました。

笠岡市のふるさと納税品で人気の特産品「シャインマスカット」をテーマに、笠岡市をもっと・楽しく知ってもらう、新しい地域交流のスタイルを企画しました。

実際にマスカットを食べて、VR空間で動く
オンラインとオフラインで仕掛ける新しい体験

画像2

ゲストはVR空間の中に「アバター」として参加できます。空間内を自由に移動したり、チャットの利用も可能です。

さらに、参加者には事前に笠岡産のシャインマスカットをお届け。実際に食べながらマスカットの魅力を知る、今までにない体験を設計しました。

イベントは、Y&G.ディストリビューターのぶどう園から中継。イベントの司会は市担当者が行います。Y&G.ディストリビューターの伊藤収一さんが、シャインマスカットの生産工程や特徴について紹介しました。

楽しく、深く魅力を知る
VR空間ならではの4つの仕掛け

1. 農園を360度画像で体感

画像3

農園を360度撮影し、マスカットに見立てた球体の中に画像を配置しました。アバターが球体の中に入ると、右の画像のようにまるで農園にいる疑似体験ができます。見上げたり周りを見渡すことも可能です。

2. 魅力が伝わる、クイズコーナー

画像4

商品の魅力が伝わるクイズを出題し、動画や資料を使って解説を行いました。生産者がマスカットの魅力を伝える動画で解説。動画を見ながら実際に食べることで、今までにない体験ができました。

3. 能動的に知りたくなる仕掛け、宝探しコーナー

画像5

ビニールハウスに見立てた4つのエリアに、笠岡市の名所の画像と、ひらがなを1つずつ配置しました。
VR空間で動き回りながら、笠岡の名所を巡る仕組みです。ハウス内にあるひらがなを組み合わせるとある言葉が完成します。正解者の先着1名に豪華プレゼントを進呈しました。

4. 体験からスムーズに繋がる、購入への導線

画像6

ショッピングコーナーでは生産者さんの通販サイトと、ふるさと納税サイトのご案内をしました。「リンクを開く」を押すと別ブラウザで通販サイトが開きます。

VR空間の制作についてはこちらをご覧ください。

参加者からの声

今回はメディア関係者への先行お披露目会となりました。ポジティブな意見を多数いただきました。

コンテンツが充実していて飽きませんでした。
生産者の苦労についても聞けて、美味しく頂けました。
斬新なイベントで面白かったです。


メディアに掲載いただきました

イベントの様子は、自治体通信にて掲載されました。是非ご覧ください。

画像7

【岡山県笠岡市】自治体初の「VR交流イベント」を実施へ
コロナに負けないシティプロモーション ~ テーマはマスカット ~


楽しい体験をよりアップデート
イベント本開催は9月28日です

初めての試みでしたが、新しい地域交流のあり方として参加者に楽しんでいただけました。一般向けの本イベントでは、初めての方でも楽しんでいただけるよう、さらにアップデート予定です。

また、9月28日に開催予定の本イベントでも、シャインマスカットをイベント前日までに参加希望者のご自宅にお届けし、実際に食べながらイベントを楽しんでいただけるよう企画しています。どうぞお楽しみに!

2021年9月28日(火)開催 
現在お申し込み受付中!


お問合せ、LODGEへのコンタクト

LODGEは、地方自治体のDXを支援するオンラインイベントの開催や人材マッチングをおこなっております。イベント共催のお問合せなど、お気軽にご連絡ください。

info-lodge@mail.yahoo.co.jp