見出し画像

日本の【受信力】は国力

日本人は確かに消極的かも知れないけれど、相手の気持ちを読み取り、何を求めているのか僅かなヒントから察する『受信力』に長けている。

「ハリネズミにマシュマロを」と答えた奥様を選んだ教授。私が受けた影響の大きさは より


日本人の長所【受信力】だとしたら、欧米諸国は【発信力】だろう。

だから、インスタ、Twitterなどの【発信する】SNSがアメリカから生まれたのだ。自己を主張する国の人には合っている。

逆に日本人は【受信力】の国であるから、発信が苦手なので、インスタなどを躊躇する人が多いのもそのはずた。

では【受信力】とは何か。

受信するものを思い浮かべるなら【アンテナ】がある。
電波を受信する機器である。その能力にあるのが、情報を収集するである。

情報を読み取り察する。
察するという洞察力

剣道に「先々の先」というのがある。
これらの状況が起こる前、つまりまだ目に見えない心の動きを覚り自分から攻撃することを言います。

日本人には、いまだ剣道≪武士道の考えが根付いており、そのため、この洞察力の能力が長けてきたと思われる。
「言葉で示さず、行動で示す」も、洞察力があってからこその文脈である。

僅かなヒントから察する力が洞察力

それと、集める力

日本には収集家(コレクター)が多いのも頷ける。モノを大切にする文化からの影響もあると思けれど、【受信力】が元になっていると思う。

モノを集める力の中には、コツコツと収集する、継続力が含まれる。

江戸時代、佐渡ヶ島で金を採掘していたが、その量は世界の1/3とも言われる量であり、地道な継続力があってからこそである。

研究の分野でも、地道な継続力が活かされている。

1954年から61年間、1500世代に渡って暗闇でショウジョウバエが継代飼育され、この「暗黒バエ」は環境適応を研究

世界でも前列がない研究が現在でも行われている。

【受信力】とは

情報を集める力
洞察力
継続力

が、日本の【受信力】の根源である。

SNSなどの【発信力】は欧米諸国に任せて、日本は【受信力】を活かしたモノを発想する方が向いている。

【受信力】を使った「先々の先」である。

これらの状況が起こる前、つまりまだ目に見えない心の動きを覚り自分から攻撃することである。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?